人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の蔓二種活ける。




前回活けた縞模様のカラスウリと
チロリアンランプ

そして変わりケイトウ


秋の蔓二種活ける。_f0329849_12273111.jpg
2種の蔓物ゴテにまわって難しく

整理してみたら少し寂しくなりすぎました。↓

秋の蔓二種活ける。_f0329849_13180949.jpg

       清澄庭園内、秋の草花と実物たちをご紹介します。

秋の蔓二種活ける。_f0329849_12140619.jpg

白と真っ赤なヒガンバナ ↑
秋の蔓二種活ける。_f0329849_12160152.jpg
           オミナエシとヒガンバナ  ↑

             萩とヒガンバナ    ↓
秋の蔓二種活ける。_f0329849_12151271.jpg
            タイワンニンジンボク ↓
           クマズラ科   ハマゴウ属

      7月~8月頃、枝先に円錐花序をだし、
             淡紫色の小さな花を多数つけます。

         果実は球形で黒く熟し、薬用となります。
   
秋の蔓二種活ける。_f0329849_12162193.jpg


   サンゴジュ  ↓
(珊瑚樹)

スイカズラ科 ガマズミ属
高さ5~6m(大きいものは15mにもなる)

6~7月、枝先に円錐花序をだして、白い花を付ける。
核果は長さ7~8ミリの楕円形で赤から藍黒色に熟す。
秋の蔓二種活ける。_f0329849_12164386.jpg
秋の蔓二種活ける。_f0329849_12172050.jpg


秋の象徴ススキ 別名:尾花   ↓


秋の蔓二種活ける。_f0329849_12180326.jpg
東京都は昔からススキの名所であり

「日(太陽)は武蔵野のススキ原に沈む」といわれたほどであったが、
現在はそんな面影の片鱗さえ無い。

漢字で薄と書くが漢名は芒。
別名:かや、そでなみぐさ、さみだれぐさ。
花穂を尾花と言います。



ご訪問有難うございました。

次回は変わた素材と枯れ物、
そして、清澄庭園の小さな動物達を紹介いたします。

060.gifお暇ななら来~~て よ ね!
 わたし!うれしいわ~!060.gif

声無しでよかった。(トホホ!)
先日何十年ぶりパソコン仲間とカラオケに行った。


      
 ブログランキング・にほんブログ村へ
       にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
          ポチットクリック宜しくお願い致します。

                
    華道 ブログランキングへ←此方もクリック宜しくお願いいたします。  
 
活花生活(1) URL spiritualife with flowers 活花生活  以前のブログです。



Commented by bebekko3 at 2015-09-27 22:55
いろいろな植物。オミナエシ、きれい~!!
今年、もう花が終わったオミナエシの苗を庭の隅に植えました。
来年咲くことを願って。
枯れモノの季節が近づきましたね。これもまた嬉し☆
今日も空き地フェンスの蔦が黄色く枯れていて、拝見したところ、どうも除草剤で人工的に枯れさせた様子。白い斑点付きで残念です。先日まで雑草が生い茂っていたのに、すべて枯れていました。
やはり、枯れるのも自然にかれた植物のほうが美しいのですね。。。
Commented by flspli872392gblf at 2015-10-03 16:20
bebekko3様 ご訪問頂きましたのに留守にしコメント返信がすっかり遅れてしまいました。ごめんなさいね。

秋の草花、オミナエシ私も大好きです。オミナエシの苗が欲しかったが手に入りませんでした。
ススキ、リンドウ、オミナエシが庭に揃えるのが、私の理想です。何年掛かるかしらね。
蔦の紅葉も風情があり、自然の色はやはり素晴らしい同感です。



Commented by BrandonHeats at 2021-03-31 10:25 x

DoubleBITCOIN - Double your BITCOIN in 24 hours - Professional BITCOIN Doubler Platform.
Click to : https://bitdouble.net
名前
URL
削除用パスワード
by flspli872392gblf | 2015-09-27 14:21 | 活花生活 | Comments(3)

活花生活(2)

小さな自然と遊ぶ活花生活と癒しがテーマです


by 谷塚のつぼね
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31