丸木美術館見学


平和ネットワーク草加・草加市:主催

今年も平和施設見学会が催され、参加いたしました。

知る人ぞ知る原爆の図
●丸木美術館

ユネスコ無形文化遺産登録の「細川紙」の
実演見学に
●埼玉伝統工芸会館
f0329849_14404623.jpg
丸木美術館

埼玉県東松山市下唐子1401番地

市のバスでの旅です。
国道から脇道に入り森林の小道を抜けると
丸木美術館があります。

最初に
小さな案内掲示板が目に入りましたが、
実は大きな文字で歓迎の挨拶文でした。

丸木夫妻のお人柄が伺えます。



f0329849_14562317.jpg



原子力発電反対の夫妻は、
美術館内と生活部分は自家発電の為
冷暖房は無し
館内も寒いので確り防寒用具をご用意くださいの
注意がありました。

f0329849_14422134.jpg





f0329849_14430572.jpg

現在海外に出展している一部の作品もありますので、
写真パネルを製作し展示しています。

f0329849_14434130.jpg


丸木夫妻の作品「原爆」は
位里氏は水墨、奥様の俊さんは油彩と、
共同制作の作品群です。



f0329849_14444747.jpg

写真の画像は人物サイズと比較してみると、
等身大の自分が絵の中に入り込めるサイズなので、
想像を絶する重苦しさを感じざろう得ません。

その為、今回の写真構図は、部屋全体を撮影いたしました。


写真右   丸木位里(1901~1995)
写真左   丸木 俊(1912~2000)

f0329849_14441036.jpg

 丸木夫妻が使っていたアトリエ兼書斎は、現在は図書室兼
 休憩室として一般来館者に公開しています。

f0329849_14454224.jpg



書斎の窓際の棚に置いてあった
可愛らしい人形です。
f0329849_14461049.jpg


書斎の窓からの風景
埼玉県西部を流れる都幾川(ときがわ)は
丸木位里さんの故郷である広島県の
太田川の風景に似ているところから
この地に美術館を建てたそうです。

f0329849_14514002.jpg


流々庵
f0329849_14525402.jpg




f0329849_14555096.jpg

以前テレビのドキュメントで拝見したことがあり、
一度丸木美術館に来てみたかった。
今回の機会を得て思いが叶いました。

f0329849_14545172.jpg


それぞれの作品の前に立ち、
幼き1歳児であった我が身の姿を絵の中に置き換えると、
火中、一心同体で逃げ惑う亡き母の投影された姿を思い出します。

高齢になれば成るほど胸の奥深くに沈む重苦しさを
持ち続けている自分がいます。


死線を乗り越えて、私を守ってくれた。
「今私は元気に暮らしています。」と、
母に伝えたいです。

ありがとう!
大自然の都幾川に向って心の中で叫びます。

丸木美術館を訪ね、新たに残りの人生を大切に生き切ろうと
思いました。




さて、最後に何故平和ネットで埼玉伝統工芸館に行く事になったのか?

丸木美術館から近いこともありますが、
冒頭に記した細川紙を使って、

太平洋戦争末期にアメリカ本土爆撃を目指して
打ち上げられた通称「風船爆弾」に
細川紙が使われたのです。

細川紙はミツマタの皮の部分剥ぎ
叩いて繊維にします。
糊に使われるのがホテイアオイの根を使い。
オクラの種類なのでネバネバが出る為に
繊維に絡みつき紙を漉くことが出来ます。

今回は、その細川紙の
紙透を目の前で実演して下さいました。

寒さの時期でしか紙漉きを作ることが出来ません。
暑い時期は、糊も紙の繊維も腐りやすいそうです。

お国の為にと戦時中は大変な手間の掛かる手仕事を
極寒の中、冷たい水で紙透をしたのですね。



    ご訪問有難うございました。
     ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

     ↓此方もねemoticon-0139-bow.gif
       



[PR]
Commented by yutorie2 at 2016-11-19 21:59
いいところを見学されましたね。
信州で一度丸木さんの原爆の絵を見たことを思い出しました。
Commented by flspli872392gblf at 2016-11-20 16:42
はい!思いが叶ってよかったです。ご覧になったんのですね!
テレビ画面と等身大程の絵画の前とでは雲泥の差で、心が揺さぶれました。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by flspli872392gblf | 2016-11-16 22:31 | 日々のお知らせ | Comments(2)