人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月の茶花と床飾り


                          7月末の茶道教室

                 一番の「おもてなし」床飾りの掛け軸は「今日無事」
                   花は梅雨も明けて、初夏の花が満載です。






7月の茶花と床飾り_f0329849_21061795.jpg
     
                   黄色のグラジオラス、ピンクの角虎の尾、
                   臙脂色のノコギリソウ(別名:羽衣草)、
                     紫の花は?セージの様である。
                 

7月の茶花と床飾り_f0329849_21060264.jpg





                              
7月の茶花と床飾り_f0329849_12501369.jpg

 2種入りですが、緋色のモントブレチア(姫桧扇水仙)と、
掛け軸の滝の長さに合わせ、丈高くスチールグラスが入ってます。
                 



ご訪問ありがとうございました。

今日から8月に入りましたが、一か月の速い事、
高齢に成れば成るほど、月日の経つのが速いそうで、
正に、実感で~す。

7月の29日は草加市平和ネット恒例のDVD上映会(
中央図書館、多目的ホール)に参加。
中高年が殆ど、戦争体験者も段々と少なくなってきたのが、現実です。
暗い過去は、見たがらないが、強いて見て貰いたいものでした。

戦中の私達は、中高教育で何故戦争が起こったのか?を、学ぶことがなく、
社会人になって自ら関心がある部分だけを模索しながら本を読んだものです。
日本から見た近隣諸国やアメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、ロシア等
少ない情報のまま(殆どアメリカ映画等)年月を重ねて来てしました。
(恥ずかしい事だ!)

今回の映像の世紀の内「20世紀の幕開け」「大量殺戮の完成」2集を見て、
グローバルな視点で日本を離れ、地球目線でのDVDを拝見してみると、
狭く間違えた解釈が自分なりに多く感じ、大変意義ある上映会でした。

上映会を終えてみると、これからの地球人はどうなるの?
何故なら、近隣諸国の沸々と殺気立つニュースを見つつ、
日本の現況を考えてしまいます。???



草加市人権共生課でDVDの貸し出しを無料で行ってます。
関心のある方は、是非見て頂きたいと、思ったのが感想です。


何となく心が重く、暗い現実映像でしたが、
さて、夜は気持新たに
隅田川の花火観戦(テレビで)で、締めくくりの7月末でした。



では、明日、テレビでの画像での花火ショット見にいらしてくださいね。
お待ちいたして居ります。







ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       

名前
URL
削除用パスワード
by flspli872392gblf | 2017-08-01 17:19 | 活花生活 | Comments(0)

活花生活(2)

小さな自然と遊ぶ活花生活と癒しがテーマです


by 谷塚のつぼね
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31