人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆飾り名残の活花と我が家の常備食


盆飾りの蓮の実やホウズキを活けます。


盆飾り名残の活花と我が家の常備食_f0329849_17245762.jpg





盆飾り名残の活花と我が家の常備食_f0329849_17255407.jpg



今年も無事に盆飾りが終わり、
名残惜しいが
未来に向けてまたこの残暑を乗り切って
参りましょう。

盆飾り名残の活花と我が家の常備食_f0329849_17264387.jpg

一息ついたところで、我が家の常備食を作ります。
頂き物昆布で、つくだ煮を仕上げました。

もう1品はクルミ入り小女子の佃煮です。



盆飾り名残の活花と我が家の常備食_f0329849_21295654.jpg

今回、行きつけの武勇酒屋さんで教えていただいた
今が旬の茗荷を入れた
しば漬けを作ってみました。
↓ 
 
茄子は水につけてからキュウリ、茗荷を合わせて
塩漬けにしました。
2日ばかりすると水が上がり、其のまま頂いても
美味しいです。

さて、これからシソの葉を入れるのですが
生憎まだスーパーに出てません。

美味しくて食べ切ってしまいました。

盆飾り名残の活花と我が家の常備食_f0329849_17302278.jpg



また挑戦します。
シソの葉が出回るのが楽しみです。 

その間我が家はぬか漬けの発酵食品を頂き、
この夏元気に乗り切っていきます。


ご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく


  






Commented by yutorie2 at 2017-08-22 22:14
昆布の佃煮はお母さんを思い出しま。
上手に煮てましたよね。嫁が受け継いだんですか。
長く伸びた蓮がインパクトあります。良いですね。
Commented by flspli872392gblf at 2017-08-22 22:54
> yutorie2さん
コメント有難うございます。
昆布の佃煮、冬になるとストーブの上で母とよく作りました。
まだまだ受け継ぐことが沢山あったでしょうに、気が付かぬ嫁でした。

盆の時期でないと蓮のみが花屋に出ないので,貴重になりました。
草加も蓮畑があったのにね~!今全然見かけませんよ!
名前
URL
削除用パスワード
by flspli872392gblf | 2017-08-21 21:36 | 活花生活 | Comments(2)

活花生活(2)

小さな自然と遊ぶ活花生活と癒しがテーマです


by 谷塚のつぼね
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31