今日は72年目の終戦記念日、
振り返れば私は1歳7か月でありました。


送り火を焚き雨の中、
気が遠くなるほどのご先祖様の霊と
身近な父母とのお別れです。

雨雲の上は星が輝いているので
傘は不要ね!等と、大御所と話しながら
親を懐かしんでます。


また、来年もいらしてくださいねと、

焙烙の灯る火の上を三度跨ぎ、
手を合わせ祈ります。

f0329849_22254792.jpg

 盆入りの日に、美しい親戚のお母様が黄泉に身罷れました。
  仲の良い母上様、お話が出来ますね。

                 
 高齢と成り、お二人とも耳が遠く話がトンチンカン
  目出度い話と、不幸な話が、一緒になって
 側で聞いている方が、笑うに笑えず!どうしましょう!

 そんなお二人の事を思い出しながらの
 盆の供養です

                 
f0329849_22231048.jpg


普段はお経も読まないが、この日ばかりは
実母が永平寺のお土産と渡されたお数珠と経本を
読経します。

たまには気持ちの好いものですね。
父が神棚に朝晩読経している姿を思い出します。

自分もしてみようと思うが
続きませ~ん!
情けなや~~!


父は職人、天地自然の火と水と金属を扱い
生業としているので木曽の御岳信仰で、
日々清め読経してました。



f0329849_22294779.jpg

台風でブーゲンビリアの花が1本折れてしまいました。

白の可愛い花が覗かせている姿が
実に可愛らしいですね。
f0329849_22264355.jpg




折れた時はまだ白い花が咲いてなく
半ばにして台風の被害!
それでも美しいピンクのガクがテーブルを
華やかにしてくれます。

f0329849_22292551.jpg


f0329849_22270658.jpg



夕暮れの送り火の頃に咲き始める
オシロイバナです。




昼は芙蓉の花が、風に揺らぎ
真夏の空に映えます。

f0329849_22262010.jpg



ご訪問ありがとうございました。

此処の処、台風の影響で凌ぎやすいです。

その後の残暑が気になりますね。
皆様ご自愛くださいませ。






ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       







[PR]
# by flspli872392gblf | 2017-08-15 23:29 | 活花生活 | Comments(0)

花火写真と円形の花々



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真
    恒例の隅田川の花火です。

f0329849_13315108.jpg



f0329849_13321024.jpg




f0329849_13332851.jpg






星屑の様な

f0329849_13342091.jpg



f0329849_13351447.jpg





流れ星の様な


f0329849_13355026.jpg



f0329849_13364693.jpg






宇宙の様な

f0329849_13373412.jpg




f0329849_13381551.jpg







f0329849_13390645.jpg





f0329849_13394223.jpg








幻想的な

f0329849_13401607.jpg




f0329849_13411191.jpg



f0329849_13414134.jpg



                        隅田川の花火観戦写真でした。

                 我が家のテレビで・・・!すみませんボケ気味だが、

                      ビール飲みながら、雰囲気だけは十分!

                    高齢者は矢張り自宅でのテレビ観戦で我慢です。
                        ふらつく足元が安心ですもの。

 



                       庭先にパッと開いた朝顔の花は、
                       今年初めて植えてみました。


f0329849_13490488.jpg






頭上には絞りの花、

f0329849_13493059.jpg






纏めて重ねると咲いたバラの器
其のまま芸術品
花器に使えそうと頂いた器です。

まあ!どうすれば花器を活かせる
花を活けましょうかと、
想像を掻き立てられますね。

f0329849_13541854.jpg

f0329849_13590170.jpg








夏の花ブーゲンビリアが咲き
ニオイバンマツリが再び咲き始め
薄紫から白く変化してきました。

f0329849_13500027.jpg



ご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       










[PR]
# by flspli872392gblf | 2017-08-04 16:11 | 活花生活 | Comments(0)

7月の茶花と床飾り


                          7月末の茶道教室

                 一番の「おもてなし」床飾りの掛け軸は「今日無事」
                   花は梅雨も明けて、初夏の花が満載です。






f0329849_21061795.jpg
     
                   黄色のグラジオラス、ピンクの角虎の尾、
                   臙脂色のノコギリソウ(別名:羽衣草)、
                     紫の花は?セージの様である。
                 

f0329849_21060264.jpg





                              
f0329849_12501369.jpg

 2種入りですが、緋色のモントブレチア(姫桧扇水仙)と、
掛け軸の滝の長さに合わせ、丈高くスチールグラスが入ってます。
                 



ご訪問ありがとうございました。

今日から8月に入りましたが、一か月の速い事、
高齢に成れば成るほど、月日の経つのが速いそうで、
正に、実感で~す。

7月の29日は草加市平和ネット恒例のDVD上映会(
中央図書館、多目的ホール)に参加。
中高年が殆ど、戦争体験者も段々と少なくなってきたのが、現実です。
暗い過去は、見たがらないが、強いて見て貰いたいものでした。

戦中の私達は、中高教育で何故戦争が起こったのか?を、学ぶことがなく、
社会人になって自ら関心がある部分だけを模索しながら本を読んだものです。
日本から見た近隣諸国やアメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、ロシア等
少ない情報のまま(殆どアメリカ映画等)年月を重ねて来てしました。
(恥ずかしい事だ!)

今回の映像の世紀の内「20世紀の幕開け」「大量殺戮の完成」2集を見て、
グローバルな視点で日本を離れ、地球目線でのDVDを拝見してみると、
狭く間違えた解釈が自分なりに多く感じ、大変意義ある上映会でした。

上映会を終えてみると、これからの地球人はどうなるの?
何故なら、近隣諸国の沸々と殺気立つニュースを見つつ、
日本の現況を考えてしまいます。???



草加市人権共生課でDVDの貸し出しを無料で行ってます。
関心のある方は、是非見て頂きたいと、思ったのが感想です。


何となく心が重く、暗い現実映像でしたが、
さて、夜は気持新たに
隅田川の花火観戦(テレビで)で、締めくくりの7月末でした。



では、明日、テレビでの画像での花火ショット見にいらしてくださいね。
お待ちいたして居ります。







ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       

[PR]
# by flspli872392gblf | 2017-08-01 17:19 | 活花生活 | Comments(0)


暑中お見舞い申し上げます。


梅雨が明け夏の季節を告げる百日紅の花が咲き、

花火の時期になりました。


少しは涼し気な竹の葉と小さなバラの花を活けてみました。

f0329849_15282813.jpg



f0329849_15281536.jpg




土曜日(22日)は、東京足立の花火大会

ビルの4階からデジカメで撮りましたが、
無理な撮影でも、花火と丁度真ん中にライトアップされた
スカイツリーも仲間入りの
花火大会です。

f0329849_23014243.jpg



f0329849_23060892.jpg
自動のデジカメはシッターの速度も、望遠も指定出来ず
残念!音と硫黄の臭いで花火の雰囲気も味わいました。




思い切りの最後のクライマックス
スカイツリーの姿も煙で見えなくなりました。
f0329849_23092846.jpg


最終電車近くなっても乗客の人も多く、
昨日の花火大会報告終了です。





花火のようにパ~と開いているサボテンの花ですが、

名前知らずですみません。

f0329849_15302381.jpg







f0329849_15300575.jpg




我が家のブーゲンビリアも咲き始めました。

f0329849_23163732.jpg




此方も咲いた、万両の花、
葉の下に沢山の白い花が咲いて、秋に実が成り
赤く色付くのが楽しみな花です。

f0329849_23173066.jpg





ご訪問ありがとうございました。

高齢者もこの猛暑では、
無理せず昼寝しながらですが、
九州地方は
台風で被害を受けている中、頑張っているのに、
申し訳ないなあ~!と、
思いながら、少し横になってしまうこの頃、

自分流で
元気を取り戻しているツボネです。

高齢者の皆様も無理なさらずに
お見舞い申し上げます。

ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       

[PR]
# by flspli872392gblf | 2017-07-23 23:36 | 活花生活 | Comments(0)


お化けの様な大きなニガウリ、
畑で成ったのよと頂いたものです。

記念に活けてみようと黄色のミニバラと
真っ赤なミニトマトのコラボレーションです。


f0329849_22535175.jpg

活けてパチリ!
その日のうちに、
ニガウリ(ゴーヤ)、キュウリ、茗荷の即席漬物にして即冷蔵庫へ、
夕食の一品です。

f0329849_22540914.jpg
独特のホロ苦みが好きです。

この苦みの成分がモモルデシンと言って
胃液の分泌を促して食欲を増進、又肝機能を高めます。
他に、ビタミンC、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどの
栄養成分があります。

我が家はニガウリ、バナナ、ヨーグルト、
ハチミツを入れてスムージーにして飲みます。
夏バテ解消に良いですよ。



昨日、梅雨が明けた関東地方です。
既に真夏かと思うほどの暑さが続いてますのに
本格的真夏に突入どの位迄、気温が上がるのでしょうかね??

確りと夏野菜を頂き乗り切りましょう。
ビールもです。167.png




ご訪問ありがとうございました。
猛暑に気をつけて下さいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       

[PR]
# by flspli872392gblf | 2017-07-20 23:26 | 活花生活 | Comments(0)




 栃木県に工場がある日産自動車のショールームと、
関東平野を一望できる太平山(交通安全、安産の神様)へ、

 元気広場の仲間と行って来ました。

 日産工場は広大な敷地の中、工場見学専用のバスに乗り換えて
美しい女性の説明で、1時間程工場内を見学してきました。

f0329849_08543668.jpg

 http://www.nissan-global.com/JP/PLANT/TOCHIGI/

                  

予約制で小学生でも、個人でも見学OKです。
                  
 円形型のショールームに新車の高級車が4台展示されてます。

f0329849_08563213.jpg
                         GTーR スポーツカー

                        自由に内部も試乗出来ます。

f0329849_08571316.jpg


流石に高級車の内部は、座り心地も抜群!体全体が吸い付く様に
包み込まれる感触!素晴らしい!

我家では長き亘って、便利な愛車は
 椅子と人体の揺れが別々と言う感触とは大分違います。
当然!そうですよね。

処で、子供の頃12~3歳(昭和30年頃)初めて乗った車が外車でした。
思い出します。
1950年~60年代アメリカ車の最盛期
下町など滅多に外車など見たことなく、
間口2間半の家の前に異質な車(天から降りて来たような)が、
デ~~ンと、我が家の玄関が小さく見えた位です。

仕事先の番頭さんが珍しく乗って来た
アメリカ映画に出て来るような
白とブルーのツートンカラーです。

丁度姉と出かける処、
「どこまで行くの?、送ってあげるよ!」と言われ
「わ~~!嬉しい!上野の迄!」


f0329849_08582194.jpg

乘ったのはいいが外が見えない
あまりにもクッションの良さと、小学生の体、
体が埋もれてしまい、短い子供の足で床にも付けず
揺りかごに揺られているような気持ち良さ、
車体が低く、道路を滑るような感触であったのが忘れられません。

人通りの激しい繁華街で叔父様にドアを開けて
降してもらいました。


処で当時街中でも外車は珍しく降りるお方は?
どちらのお嬢様かしら?の視線を沢山浴びつつ、
一瞬恥ずかしかったが、

あら残念!
下町の元気な日焼けした女の子2人でした。


姉との懐かしい思い出の外車試乗初体験の話です。







                    世界に一台と言う工場直のネーム入いです。
f0329849_08593621.jpg






f0329849_15233141.jpg


                      
  記念のミニカー土産です。↓
 子供なら大喜びでしょうね。
 今回の旅はミニカーの無い時代育った 高齢者が殆どで~す。

老人も子供に帰るというが、
畳の上でも性能の良い ミニカーで大いに遊んでみよう・・・か!と、
言って 走らせてみた物の、取りに行くのが面倒だ~!と、?

 何れ、孫と遊ぶか?いえいえ今は孫もスマホで~す。


f0329849_15343945.jpg








工場見学の前に、太平山(341m)の散策と神社にお参りしました。


ちょっと曇り空だが・・
 関東平野が一望できます。

f0329849_15254099.jpg





                   報告遅れましたが、5月のシヤガが咲いた頃の散策です。
                    6月にはアジサイ坂がさぞかし美しでしょう。

f0329849_15282677.jpg






827年慈覚大師により、創建されたという。また、徳川将軍家の信仰が極めて厚く、
 交通安全、安産の神様か、産道のような狭い階段の先が太平神社です

f0329849_15272066.jpg




太平神社

f0329849_15262505.jpg




       


 ご訪問ありがとうございます。





ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       


[PR]
# by flspli872392gblf | 2017-07-18 22:11 | 日々のお知らせ | Comments(0)


 前回同様枯れ素材を活けてみました。

庭先の花が少なくなりましたので、御許しを・・

少し早目ですが6月のアジサイを美しい色の状態で枯れ素材にしてみました
これからどの様に変化するでしょうか?



写真の枯れ素材をご説明いたします。

左の細い糸状の枯れ素材(透けて見づら)の名前が分からず
すみません。

真ん中はニゲラです。
別名:黒種草と言い、袋の中には黒い種が入ってます。

正面の黄色の花は、園芸クラブで採取した小学校屋上の塀に
咲いていたハハコグサを採取、乾燥しました。

右は昨年のアジサイ、左は今年のアジサイでまだ色がほんのりと
残ってますね。

紫は皆様よくご存じのスターチスです。

f0329849_16124859.jpg





                  足元が空けているので貝細工の敷物を使用しました。
f0329849_16130012.jpg




                    香りのハーブと共に少し華やかに玄関に設えです。



f0329849_16132435.jpg

                              









ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       


[PR]
# by flspli872392gblf | 2017-07-16 18:23 | 活花生活 | Comments(0)


園芸クラブの仲間から沢山のラベンダーを頂き、
風通しのいい窓際に束ね吊るして置きました。


茎は細かく刻んで、穴の開いたガラスの一輪差しに
引き詰め、枯れ素材と共に活けてみました。



f0329849_15403333.jpg





f0329849_15404700.jpg


梅雨の季節、玄関を入ると

湿度が高い空間に心地よいラベンダーの香りが漂います。

f0329849_15410798.jpg



友人の庭に咲いていた洋種ヤマゴボウの
花が咲き始めました。

実になるとどす黒い色で如何にも
毒草ですの姿に変わります。


f0329849_15421973.jpg
花の真ん中の緑の実が黒く熟します。


f0329849_16065824.jpg



ご訪問ありがとうございました。





ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       





[PR]
# by flspli872392gblf | 2017-07-12 16:08 | 活花生活 | Comments(0)

アガパンサスの花


毎年門柱の前に咲くアガパンサスです





f0329849_13590489.jpg



暑い中、涼し気な色のアガパンサス

伐るのは忍びなく所々の咲いた花を摘み採り
湯飲み茶椀に活け楽しみました。




f0329849_13552501.jpg

コチョウランも最終の花を頂き記念に
活けてみました。




テーブルに飾るのでレースを敷いてみたものの
花が引き立たずですね。

f0329849_13554104.jpg




 小さなガラス器にアイビーを加えて
 少し広がりを見せました。

       

f0329849_13563083.jpg




さて玄関に設えです


f0329849_13565590.jpg







 玄関に梅雨の雰囲気を作りました。

f0329849_12472420.jpg





 散策中畑の中に白いアガパンサスを見つけ、
 珍しいのでパチリ!

調べてみると蕾状態では上を向き
開くと下向きになるとの事。


f0329849_13335384.jpg



名前は「イナペルツス」

そういえば真ん中に蕾が多いですね。↓    

f0329849_17280575.jpg
              





ご訪問ありがとうございました。

埼玉では梅雨だというのに雨が少なく
給水制限が時間の問題です。
冷房を付けずに我慢していると
その分暑くて水も滴るほどの汗が出ます。
しょっぱいが!
矢張り水が必要です。

どちらを選択するか??

夕暮れの自然の風がいいなぁ~!
義母がよく夏の風を「地獄のあまり風が吹いて来た!」と、
時々、団扇を使いながらな蒸し暑さを凌いだものです。

なつかしいな~!


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       



[PR]
# by flspli872392gblf | 2017-07-10 12:51 | 活花生活 | Comments(0)


ストケシアを活け替えて

昨日は二十四節気の小暑を迎え、少量の赤いベゴニアと共に

涼しさを演出です。


f0329849_13524675.jpg



ドクダミ科のハンゲショウ「半夏生」

花言葉は、「内に秘めた情熱」

7月初旬に梢葉が成長すると葉の半分が純白色になり、
そこで「半化粧」とも呼ばれています。

f0329849_13531756.jpg




街を散策していると、
既に真夏の花

カンナが咲き始めてました。

f0329849_13534160.jpg





アジサイの色も涼し気な色に変化してきましたね。



f0329849_13541397.jpg




我が家のアジサイの色も濃いピンクの縁は薄く変わり、
白い萼は薄緑に変化してきました。



f0329849_13584402.jpg




f0329849_13583028.jpg







ご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       







[PR]
# by flspli872392gblf | 2017-07-08 23:09 | 活花生活 | Comments(0)