カテゴリ:未分類( 31 )

                       春よ来い!の雰囲気にスキンを変更しました  


 クリスマスイブの12月24日 (土)

 草加市谷塚文化センターロビーコンサートが開催され、

初めに館長さんのご挨拶から始まりました。

ギタリストの
三上恵子様をお迎い致しました。

f0329849_21450458.jpg

 
 ツボネとして色を添えるリース飾りのプレゼントです。

f0329849_21424476.jpg



f0329849_21461794.jpg


椅子が不足するほどに毎年フアンが増え、
新館長さんにも喜んで頂きました。
追っかけさんも花束贈呈で盛り上がり、
皆さんと「きよしこの夜」を合唱して終了となりました。


f0329849_21454172.jpg

 初めてお披露目した「塔ノ沢夜曲」は、
心をに残る素晴らしい曲との評価があり、是非、
ギターの楽譜が欲しいとギターを習っている方からの要望がありました。
             

「塔ノ沢夜曲」を、お聞き下さいませ。
↓             
https://www.youtube.com/watch?v=usyRbB3AXVw

御訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ









にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

     ↓此方もねemoticon-0139-bow.gif
       






[PR]
by flspli872392gblf | 2016-12-25 22:09 | Comments(0)

日いずる処に根引き松

蕾で買い求めた黄金色の菊

咲き誇る大輪になりました。


松を背景にご来光
桜も少々添えて旧正月、その様な気分で活けてみた。
f0329849_23542981.jpg
          


↓ 朝霧の様な雰囲気にカスミソウを配し

  少し軟らかな雰囲気にしてみました。

f0329849_17052200.jpg
小品の器は一応富士山をデザインした花器です。




           
f0329849_17070393.jpg

  ↑ 根引き松は根が這うような形の姿がお似合い、

  強烈な黄色に霞をかけて穏やかにし、黄千両を活かしてみた。



ご訪問有難うございました。
今週火曜日NHKの歌謡ショーのテレビ生放送に初めて出かけました。
千代田線代々木公園で降り、NHKホールも始めてです。

f0329849_18194022.jpg

   開場まで3時間ほど時間があり、代々木公園をブラブラ散歩しながら
   何時もサッカーをしているのはこの場所か?とか、夕暮れ時散策し、
f0329849_18195299.jpg
 漸く並び始めた行列に参加、2時間半寒い外で並び開園まで大勢な人の列の中、
     お隣様は3度の経験者、親切に色々教えて頂きました。
f0329849_18200789.jpg
東京近郊の方々が多い中、後ろの方々は群馬らしい?

お隣様に声を掛けました。どちらからいらしたの?
埼玉です。あ~ら! 私も埼玉です。

埼玉のどちらから?
草加です。 あ~ら! 私も草加です。!

まあ~!偶然ね! 草加のどの辺り?

谷塚です。あ~ら!吃驚! 私も谷塚なのよ!
失礼でなかったら、谷塚のどの辺?

○○スーパーの側なの。
あ~ら!私好く行くスーパーだわ!
また、お会いできるかもしれませんね。

まったく世間は狭いものです。

お話の間は寒さも和らぎ、待ち時間も少し短く感じられました。
f0329849_18202688.jpg
テレビに映るかもしれませんと、アナウサーの注意がありました。

                開演前に撮影
開演中は撮影できません  ↓
f0329849_18204761.jpg
妹が、テレビをビデオにとって見てくれたが、
後ろ姿しか映らなかった!薄毛の頭ばかり、分からなかったわ!の
メールでした。

我が家の大御所、俺が禿げてないから分からなかっただろう!(爆笑)


 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
          ポチットクリック宜しくお願い致します。

                

    華道 ブログランキングへ←此方もクリック宜しくお願いいたします。  













[PR]
by flspli872392gblf | 2016-02-06 18:18 | Comments(0)

美しい色のグラジオラスを強調して
        可愛いハナツルソウと共に!

f0329849_16251992.jpg

   玄関に設えて
f0329849_16255288.jpg


   ご訪問有難うございました。

  昨日のギターコンサート立見席での嬉しい応援もあり

     愉しい1時間のコンサート無事終わりました。

  そしてメデカルトピア草加病院のスタッフの皆様のご好意に

            感謝いたします。


   満員御礼のモンブランケーキ、友よりプレゼントに頂きました。
      頭のサイズほどもある大きなケーキです。

f0329849_23104325.jpg
   8等分にしてみると普通のケーキ1ツ分、クリのクリームが濃厚で、
     それはそれは美味しかった! 皆さん大喜びでした。   

東京でも人気のお店 紹介です。

東京都台東区上野桜木2-19-8         

パティシェイナムラショウゾウ         
(株)イナムラ  稲村省三 

TEL. 03-3827-8584





   ブログランキング・にほんブログ村へ
       にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
          ポチットクリック宜しくお願い致します。

                
    華道 ブログランキングへ←此方もクリック宜しくお願いいたします。  
 
活花生活(1) URL spiritualife with flowers 活花生活  以前のブログです。



[PR]
by flspli872392gblf | 2015-08-02 23:51 | Comments(0)

茶色の小瓶と爪楊枝入れに


少量花材でも!別の器でも!
f0329849_15434912.jpg

マムシの黒焼きが入っていた小瓶です

疲れたときに小さじに1杯(粉状)飲みます

蛇大嫌いなのに
子供の頃から家の常備薬だから平気なのです。

親の影響かな・・
浅草の近く、蔵前の「蛇善」です。



               上から撮る!

f0329849_15441527.jpg

          ポストカード用にスペースを空けて!

f0329849_15450380.jpg



          今日から関東では梅雨に入りました

     「梅雨の候」としてのご機嫌伺いに使うポストカードです。
f0329849_15453864.jpg



                
ご訪問有難うございました。



  ブログランキング・にほんブログ村へ
       にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
          ポチットクリック宜しくお願い致します。

                
    華道 ブログランキングへ←此方もクリック宜しくお願いいたします。  
 
活花生活(1) URL spiritualife with flowers 活花生活  以前のブログです。


      


[PR]
by flspli872392gblf | 2015-06-08 16:12 | Comments(0)

        狭い庭の我家では、アジサイも鉢植えです。

      三年目に咲いたアジサイの花、今年は4輪咲きました。


f0329849_21584170.jpg
 アジサイの葉以外は全体が同系色で、

フォア~ン!としてますね。

気分もフォア~ン!です。

f0329849_21572978.jpg


          ミニケイトウを買って玄関前に植え替え。
f0329849_16584760.jpg

         
赤ケイトウ1本をアジサイに挿し添え
f0329849_21570937.jpg
ピリ!とした感じになりました。
    
一鉢100円(消費税込み)で!

 
そして、門柱辺りが明るくなりました。
                     
f0329849_16581791.jpg



ご訪問有難うございました。



  ブログランキング・にほんブログ村へ
       にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
          ポチットクリック宜しくお願い致します。

                
    華道 ブログランキングへ←此方もクリック宜しくお願いいたします。  
 
活花生活(1) URL spiritualife with flowers 活花生活  以前のブログです。




[PR]
by flspli872392gblf | 2015-06-07 17:05 | Comments(0)

久し振りのお茶会、

真夏の暑さですが5月6月は単衣の着物が決まりです。

どうしましょう?・・茶会には向かないが

客なので洋服よりはまだましかな!
茶会用の洋服も無いし、単衣の紬にしました。
f0329849_23002953.jpg


最近遠方に引越した友人から戴いた
印伝のバックの初おろし、
活用出来て嬉しい報告が出来ます。


浅草に近い田原町の菩提寺で
大施餓鬼に2人で出席しました。
帰りは歩いて隅田川にて、
スカイツリーを見ながら
f0329849_22583158.jpg
遅めの昼弁当を頂こうと
木陰のベンチで


f0329849_22591637.jpg
お弁当を広げました。

一羽のかもめが目の前の欄干に止まり

わが弁当を狙ってます。

カラスよりも怖そうなカモメ。

一口食べて、落ち着かず
蓋を〆て持ち帰り・・・

その日は4時半の夕飯になってしまいました。
あ~~!疲れた。


f0329849_23014812.jpg
翌日は、隣町にある運動公園に
初めて行って見ました。


かなり広大な公園で、散歩コースの途中に

運動器具が所々、20種類位あります。
f0329849_23021475.jpg
赤爪草も群生し満開で、アジサイもまもなく咲きそうです。


先日行った安行の興禅院内も色々な種類の

アジサイガまもなく咲く頃だと思います。
f0329849_23030499.jpg
興禅院内の猫です。




ご訪問有難うございました。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
       にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
          ポチットクリック宜しくお願い致します。

                
    華道 ブログランキングへ←此方もクリック宜しくお願いいたします。  
 
活花生活(1) URL spiritualife with flowers 活花生活  以前のブログです。




[PR]
by flspli872392gblf | 2015-05-29 23:48 | Comments(4)

5月5日菖蒲と菖蒲湯


5月5日には花が美しいので花菖蒲を活けたものであるが、

端午の節句に用いる菖蒲は

実は、白菖(あやめ、あやめぐさ、のきあやめ)、
カキツバタ、である。



写真の活け花は
花はカキツバタ
葉は戴いた菖蒲湯に使う菖蒲の葉と
カキツの葉が入り混じってます



f0329849_21503479.jpg
       よって葉組もせず自然に活けてみました。

   近郊の農産物店で色々な草花が1束で販売してたのです。

 
   臙脂と白の撫子と、ニラのような花、名前が分かりません(?)が

     触れるとカサカサとドライフラワーになる感じの花です。


     さて、活け終わった残りの菖蒲の葉を
    お風呂に入れ、いい香りで子供の頃を思い出しました。

     

   今から60年前の話です。
    銭湯に行くと菖蒲の葉が湯ぶね一面に浮いていた。

  都会では菖蒲の花を 見ることも無かったし
       
 季節の行事でもある菖蒲湯の日は、とても混んでました。


  人も掻き分け、菖蒲も掻き分け入り、茎のピンク色した部分を花気ながら、
母や姉、近所の叔母さん達と憩いの場、そして裸の付き合いが、
なんとも暖かく愉しい庶民の場所銭湯でした。


銭湯の愉しい思い出が蘇える我が家で独り浸かっている菖蒲湯の
1日でした。



  此方はイチハツ
f0329849_21454591.jpg



ご訪問有難うございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
       にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
          ポチットクリック宜しくお願い致します。

                
    華道 ブログランキングへ←此方もクリック宜しくお願いいたします。  
 
活花生活(1) URL spiritualife with flowers 活花生活  以前のブログです。










[PR]
by flspli872392gblf | 2015-05-06 22:53 | Comments(0)

 
f0329849_22330833.jpg
           手作り敷台の中心は茶碗の高台部分、

        少量の水を入れマツボックリが剣山替わりです。


f0329849_22333252.jpg
             


f0329849_22490906.jpg

             季節の移ろい 
  
        田植えの季節となり、
苗を植える風景も時代と共に変わりましたね。


f0329849_22352554.jpg
皐月晴れ!

f0329849_22350355.jpg


   ヤマブキ→八重桜→シャクナゲ→ツバキ→ツツジと花木の移ろいです。


f0329849_22400894.jpg

f0329849_22371519.jpg


f0329849_22411524.jpg


f0329849_22425871.jpg


f0329849_22444244.jpg


f0329849_22464143.jpg

まだまだ続く花々
明日は5月5日
こどもの日

ショウブが咲き
楽しみな菖蒲湯が待ってます。




ご訪問有難うございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
       にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
          ポチットクリック宜しくお願い致します。

                
    華道 ブログランキングへ←此方もクリック宜しくお願いいたします。  
 
活花生活(1) URL spiritualife with flowers 活花生活  以前のブログです。





[PR]
by flspli872392gblf | 2015-05-04 23:14 | Comments(0)

タンポポ旅立ちの前

        家宅の隅にタンポポの白い冠毛が         

        旅立ちの風を待っている様です。  

  
  060.gif    今日でお別れね!♪もう会えない! ・・・                    

        どこかで聞いたような台詞です。  
f0329849_11525774.jpg

    今年も元気に紅枝垂れ紅葉が枝いっぱいに葉を付けました。          

       種を付けたカラスノエンドウとシランの花も添え

          涼しげなガラスボールに活けてみた。



f0329849_11535212.jpg





f0329849_11541014.jpg


ご訪問有難うございました。


 
ブログランキング・にほんブログ村へ
       にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
          ポチットクリック宜しくお願い致します。

                
    華道 ブログランキングへ←此方もクリック宜しくお願いいたします。  
 
活花生活(1) URL spiritualife with flowers 活花生活  以前のブログです。




[PR]
by flspli872392gblf | 2015-05-03 13:27 | Comments(0)

枯れても花なり


枯れかけたチューリップの花、されど趣がある。

葉は手で裂き柔らかな動きを。

そして、一輪のツルニチニチソウと共に。
 
f0329849_22434465.jpg
f0329849_22444445.jpg
蔓を使ってみたが、 
f0329849_22423794.jpg
 

ご訪問有難うございました。      



 初めてパッチワークに挑戦してみました。       

勿論指導者の下ですが初回は手のひらサイズの小物入れから             

   ハワイアンキルト風です。          

では、見本を。


f0329849_23061105.jpg
                    表



                                 




f0329849_23062985.jpg

                  裏 




ブログランキング・にほんブログ村へ
       にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
          ポチットクリック宜しくお願い致します。

                
    華道 ブログランキングへ←此方もクリック宜しくお願いいたします。  
 
活花生活(1) URL spiritualife with flowers 活花生活  以前のブログです。







[PR]
by flspli872392gblf | 2015-04-29 23:32 | Comments(0)

小さな自然と遊ぶ活花生活と癒しがテーマです