私のリノベ―ション

 大寒も過ぎ、高齢者は矢張り寒さに耐えがたく、
 以前買ったユニクロの起毛付き、もう一枚と
イージーパンツを買いに行きました。

 残念ですが以前のパンツは無く新デザイン製品に
 変わりましたとの事、仕方なく暖かなパンツを
 買い求めました。
それが此方です↓

f0329849_22524671.jpg


 毎度のことで、足の長さに合わせてカット、
 ファースナーを短く、カットした部分を張り合わせ
 携帯入れのポケットを作ります。

 足の短さを悲観ばかりしては、惨め、ピンチをチャンスに
実に便利な携帯入りポケットを作りました。


f0329849_22544346.jpg


 結構この冬ユニクロパンツを穿いている人を見かけます。
  刺繍をして少し女っぽくしてみました。

 私服ズボンのリノベーシヨン完成です。


便利なガラ携帯入れポケットです。



f0329849_22052496.jpg



植木のリノベーションです↓
この寒さに外で頑張っているシクラメンですが、
あちらこちらに花が纏まらないシクラメン

f0329849_22075005.jpg

手を入れて炎の様に仕立てるのは大切
 園芸の先生に言われ仕立てる。
シクラメンのリノベーシヨンまだ経過中ですが・・・


f0329849_22083851.jpg

 少しずつ真ん中に花を集めて行きます。
また御覧に入れますね。






御訪問ありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

     ↓此方もねemoticon-0139-bow.gif
       



             




[PR]
by flspli872392gblf | 2017-01-22 22:28 | 活花生活 | Comments(0)

菊の多種挿し

大寒に咲く寒菊

我家で育てた唯一の菊を活けてみた。

外路地に咲くイソギクですが
葉の白縁に魅了され買い求め三年になります。

小さな蕾が密集し花を咲かせ、
冬の季節に待ち遠しい黄金色の花です。




f0329849_22035410.jpg


            
                   
イソギクの葉は俯瞰すると美しいが、横から見ると水揚げが悪いように
葉先が下がった様になります。

大分葉を整理して、曲線を活かして活けました。


f0329849_22043495.jpg


 
長く伸びた茎の下には新しい新芽が出始めています。
 ↓

f0329849_22051341.jpg



玄関に設えて

f0329849_22064262.jpg


f0329849_22060643.jpg





御訪問ありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

     ↓此方もねemoticon-0139-bow.gif
       



             



[PR]
by flspli872392gblf | 2017-01-20 23:34 | 活花生活 | Comments(2)

散策に立ち寄るペットショップは
お気に入りのコースです。

日曜日は子供の家族連れが多く
土日と祭日以外は
私達の様な高齢者夫婦が多く見に来てます。

最近感じた社会現象で、
思わず周りを見回して、大御所と苦笑いです。

私達のように買いたくても飼えないのか?
複雑な思いで人様の思惑を想像してしまいました。(笑)



しかし、可愛いですね!

f0329849_12460805.jpg
f0329849_12250177.jpg
f0329849_12243006.jpg

 子犬も子猫も見に行く度に、空ケースに新家族が
出来ましたとの
メッセージが掲示されてます。
 可愛いうちが華ですね。





御訪問ありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

     ↓此方もねemoticon-0139-bow.gif
       



             



[PR]
by flspli872392gblf | 2017-01-19 21:56 | 日々のお知らせ | Comments(0)

定番の若松と葉ボタン
そして寒菊です。


成人式に相応しい若松は
素直に伸び伸び

成人式の頃を思い出します。
希望に燃えて
素直どころではない
自棄に生意気で背伸びしていたようだった。
今考えると恥ずかしい限りです。

f0329849_22154477.jpg











f0329849_22163148.jpg




御訪問ありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

     ↓此方もねemoticon-0139-bow.gif
       






[PR]
by flspli872392gblf | 2017-01-13 10:10 | 活花生活

正月花部屋毎に設えて


               仕事場にも正月花の雰囲気を飾ります。


f0329849_20594756.jpg
               部屋の雰囲気で活花も生き返りそう。


f0329849_21013732.jpg


筆ペンに拘っての書初め
少しは上手になろうと正月元旦からの
賀状書きです。


一年一度の新年のご挨拶、恒例の決まり文句もいいけれど、
我が家の成長報告、厭々、若い成長ではなく後退でありながら
   何処か、冷めた成長の近況報告を紹介します。


「愈々、物忘れが日常、笑に転化。
 ゼロ金利と年金が減少、増えたのが白髪と、
海馬の隙間だが、二人共々身体元気なり」
新年万々歳。


御訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

     ↓此方もねemoticon-0139-bow.gif
       




[PR]
by flspli872392gblf | 2017-01-10 23:09 | 活花生活



お年賀の挨拶

友人が沢山の水仙と
菊を持参しての訪問です。

何より嬉しい花束、
早速、手持ちのカスミソウを入れ、活けてみました。

f0329849_22230088.jpg


矢張り正月は床の間に活けてみよ、
神聖な気持ちでシャンとします。

f0329849_22234486.jpg




f0329849_22244802.jpg


私達も菩提寺にご挨拶。

境内にも正月の飾り付け。

f0329849_23190108.jpg
お地蔵さまも赤い頭巾ンを新調ですね。


f0329849_23233619.jpg

静かな実に良いお顔です。

一年この様な良いお顔で過ごしたいと思います。

勿論皺の線が増えますが・・・

f0329849_23223572.jpg

ご来客も帰られ静かになってしまいました
少々の御節で盛り合わせ3日目、朝の正月です。

f0329849_23245954.jpg
重箱も酒器のお屠蘇セットも初めて省略、
暮れのパワーが足りなくなってお粗末な年末であった。

今年の暮れはパワーを貯めておこう!




御訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

     ↓此方もねemoticon-0139-bow.gif
       





[PR]
by flspli872392gblf | 2017-01-09 23:25 | 活花生活 | Comments(0)

謹賀新年 

   春よ来い!の雰囲気にスキンを変更しました  


明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

f0329849_21410917.jpg

今年の年賀状も従弟のデザインです。
デザインする人,彫る人と、
若い頃は従妹同士の親戚10人位で
暮れは版画摺りに講じたものです。

今は世代交代パソコンで色付け、
助けられてます。



新春の活花

f0329849_21512673.jpg

玄関に設えて

f0329849_21515980.jpg

御訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

     ↓此方もねemoticon-0139-bow.gif
       








[PR]
by flspli872392gblf | 2017-01-04 21:54 | 活花生活 | Comments(2)

小さな自然と遊ぶ活花生活と癒しがテーマです
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31