ラン展に出品された志穂美 悦子さんの作品
  
個性的な生け花を通して
   ボランテア活動をされています。
    

 その活動パネルです。↓

f0329849_22003952.jpg



「阿吽」

f0329849_22000256.jpg



f0329849_22015784.jpg


ランを積み上げた富士山


f0329849_22031062.jpg



f0329849_22035808.jpg



見上げる程に高い
円柱に飾られたランの花々です。

f0329849_22284081.jpg






ペルー共和国の面

異国の珍しい面ですね。

f0329849_22011521.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

     ↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       










[PR]
by flspli872392gblf | 2017-02-21 22:32 | 活花生活 | Comments(2)

ランの花を使った
フラワーアート作品をご覧ください

作品1
↓脇から拝見

f0329849_20520404.jpg
                       
                 ↓正面から拝見する
f0329849_22565691.jpg







作品2 (部分) 


f0329849_20542662.jpg



作品2 (全体)↓




     
f0329849_20535069.jpg








         
作品 (3)  (部分)

f0329849_23000480.jpg
              
 ↓ 作品 (3)   全体

f0329849_23003735.jpg






作品(4)↓ 部分

 
f0329849_22584851.jpg



作品(4)↓ 全体    



f0329849_22592063.jpg






作品(5)↓

   
f0329849_23012285.jpg






壁面アート作品   ↓

f0329849_23045740.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

     ↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       



次回も続きます。また、お出かけくださいね。




[PR]
by flspli872392gblf | 2017-02-20 23:43 | 活花生活 | Comments(0)

ラン展シリーズ N0.3
        
今回も華やかなランと、インテリア、アートフラワーの

 作品をご紹介いたします。



f0329849_11141779.jpg


f0329849_11153809.jpg


f0329849_11175971.jpg


f0329849_11194240.jpg


f0329849_11205922.jpg

f0329849_11150319.jpg



f0329849_11214547.jpg


f0329849_11161663.jpg

フラワ―デザイン部門とアート部門

ツボネ好みで選んだ作品です。

f0329849_20551131.jpg


f0329849_20571628.jpg


f0329849_20561178.jpg


f0329849_20565185.jpg



御訪問ありがとうございました。

まだまだ続きます。
また、お出かけくださいませ。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

     ↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       



次回も続きます。また、お出かけくださいね。










           


[PR]
by flspli872392gblf | 2017-02-19 21:08 | 活花生活 | Comments(0)

華やかなランの種類


華やかなランの種類をご紹介いたします。


沢山の種類がある中、
個人的な好みで選んでみました。

手振れも多かったのよ!

f0329849_11034284.jpg




f0329849_11041910.jpg




f0329849_11045626.jpg



f0329849_11081042.jpg

f0329849_11084323.jpg




珍しい色の海老根蘭ですね。
f0329849_11093999.jpg



f0329849_11100685.jpg



f0329849_11110465.jpg

f0329849_11112983.jpg




f0329849_11120393.jpg


f0329849_11123082.jpg






f0329849_11134935.jpg

f0329849_11130457.jpg


 御訪問ありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

     ↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       



次回も続きます。また、お出かけくださいね。




[PR]
by flspli872392gblf | 2017-02-19 11:54 | 活花生活 | Comments(0)

世界らん展(2017)は
今年も恒例の東京ドーム会場で
開催されました。

ランの花満載のカタログで先ずはご紹介いたします。



f0329849_12395959.jpg


今年の日本大賞のラン↓

大変混雑して脇から撮りました。

f0329849_12421677.jpg




f0329849_12432201.jpg



代表的な三流派の池坊・草月・小原流の作品が展示されてました。
活花は正面から拝見しましょうが、此方も正面でなくすみません040.gif

f0329849_12450011.jpg


壁面を使ったフラワーアート

リズム感があって楽しい!

f0329849_12454770.jpg





f0329849_12463983.jpg







f0329849_12475081.jpg






 大使・大使夫人のテーブル・ディスプレイ  ↓

 タイ独特のカラーです。

f0329849_13271537.jpg




 ジブチ共和国   ↓
 あら!どの辺にある国かしら!の声多く???
オリンピックの時だけ聞くような国の名
色彩的にはアフリカの上の方、ソマリア当たりかな・?位の知識です。

 恥ずかしながら、調べてみたら紅海のエリトニアとアンデ湾に面した
ソマリア、そしてエチオピアに囲まれて湾に面したのがジプチです。

f0329849_13274025.jpg





 デンマーク王国↓と言えば、私達は直ぐに
陶器のロイヤルコペンハーゲンを思い出しますね。
テーブルセッテングにも展示されてます。

f0329849_13280554.jpg



  ボスニア・ヘルツェゴビナ  ↓
                
 テーブル・セッティングというより

 国の紹介の様ですが、ブルーのコチョウランとは
 珍しいですね。

     

f0329849_14111575.jpg


ご訪問ありがとうございました。

 次回はランの花をご紹介いたします。
またお出かけくださいませ。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

     ↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       






[PR]
by flspli872392gblf | 2017-02-18 14:27 | 活花生活 | Comments(0)


華やかで香り立つユリ(オリエンタル)の花を
カスミソウの花が引き立てています。

その様な主役にも、脇役にもなる素材の
カスミソウの花が好きだと言った藤村俊二は
時代の風を敏感に自分の個性を磨き、特に洒落たファッションや
生き方が気になり素敵なお兄さんの魅力を感じてました。

とても残念です。ご冥福を祈ります。



f0329849_22193237.jpg
小雪の降る中で立ち姿の美しいユリが
凛として揺れ動いてます。

小雪の下には春の花々が待ってます。


f0329849_22201635.jpg




ユリの蕾もあまり整理せずに

春の気配を口元一杯に飾り
玄関に設えました。




f0329849_22211352.jpg






  散策中、毎年一番に咲き始める枝垂れ梅、今年も見事です。↓

f0329849_22182531.jpg


  御訪問ありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

     ↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       





[PR]
by flspli872392gblf | 2017-02-14 23:14 | 活花生活 | Comments(0)

横顔可愛いね!

f0329849_13180904.jpg


此方のワンちゃん
横顔ひょうきんで楽しく遊んで過ごせそうね!


f0329849_13061164.jpg


  あら!こちらは横顔美形ですこと。
思わず表面を向いてくれる?

f0329849_13071237.jpg

 まあ!気キリリとして見事なお顔立ちですこと!

f0329849_15051615.jpg

f0329849_13074352.jpg


  綺麗ね!美しいわね! 好い子ね!と、

 褒めているのわかるのかなあ!??    

言い続けている間に見事撮影完了

    

f0329849_13082769.jpg



お陰様で手ぶれせず
思った様に撮れましたよ!
1週間前の散策写真を掲載いたしました。


人並みに風邪ひきました。

原因はあの時!
年寄りの冷や水通りだった。
ゆっくり温まり気分良し
毛穴全開。

最後の風呂場掃除後、
クシャミ5回
自律神経直ぐ反応せず
油断しました。
以前とは違って若くはなかった。

一応一通り風邪コースを通り
クシャミ→鼻水→鼻つまり→
咳痰→頭痛→発熱→関節痛み→
悪寒→平熱→少しずつ回復5日目となりました。

大御所の世話に成りました。
老々介護の時が来ました。

皆様も風邪には気をつけて下さいね。



      御訪問ありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

     ↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       





[PR]
by flspli872392gblf | 2017-02-10 15:45 | 日々のお知らせ | Comments(0)

浅草の浅草寺から隅田川を渡り
台東区から
アサヒビールの建物と並ぶ
墨田区の区役所を訪ねました。
墨田区26万人の平和メッセージ
「平和のオブジェ」がロビー壁面に飾ってあり、
頭90度反らすほどの高さで圧巻です。

f0329849_18383808.jpg

平成27年度(第25回)
「平和を願う~葛飾北斎の神奈川沖浪裏に載せて~」↑

市の職員の方がデザインから折鶴を貼り
ロビーに飾るまでの過程を説明して頂きました。

今回の折鶴は、約10万羽を使用しました。

f0329849_18391458.jpg



f0329849_11575609.jpg
  
 折鶴を折る工程表がロビーの椅子とテーブルに置いてあり、
区役所を訪ね、平和のオブジェを見学した人々が、
平和の願いを思いつつ鶴を折って
 色別の箱に入れて行きます。



f0329849_18394961.jpg


             私達も早速、鶴を折ってから、北斎の絵の中にある富士を
 ビルのエレベーターから眺めて来ました。
 高層ビルが立ち並び、快晴だったが富士も右半分、
 昼になりスモッグが掛かり薄っすらであったが、
 冬の富士は雪化粧で美しい、勿論スカイツリーからは
さぞかしよく見えた事でしょう。


昼は、区の職員や区民が利用する食堂でランチです。
 2人1000円で、おつり来るほどのお値段!
(カレーライス、サラダ、キツネ蕎麦)まあまあ!でしたよ。


午後から、東京江東区北砂にある「東京大空襲・戦災資料センター」へ、

作家 早乙女勝元氏が館長をしてます。
f0329849_23355575.jpg
看板は公益財団法人政治経済研究所、は内にあります↓


f0329849_23243727.jpg

館内ではこれからの子供達にも分かりやすく質問形式で
東京大空襲にまつわるDVDを通して、
 後世に伝えていく使命を強く感じた内容になってます。


f0329849_23251366.jpg

 私は東京大空襲の時は1歳2か月、母の背中から離れることはなかったと、
聞かされ育ちました。
 説明をして下さった長老の品のある方、話せば私達が逃げ惑っていた
 同じ町内とは驚きでした。
お互い良く助かり生き延びて来たと、不思議なご縁と、
現在の仕事をしている姿に意を感じました。




f0329849_23272610.jpg

             御訪問ありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

     ↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       












[PR]
by flspli872392gblf | 2017-02-05 13:16 | 日々のお知らせ | Comments(0)

今日は節分・浅草へ

     平和ネットワーク草加の仲間と浅草へ戦災で生き残った
         大銀杏を見に出かけました。

      今日は節分で観光客も人出も多く
         浅草寺本堂の前は豆蒔きの準備で境内は整理中。

    
                   

f0329849_23281766.jpg


  脇から本堂に入り参拝、福豆を2袋買い求めて来ました。

f0329849_23275094.jpg


 今回目的の戦災で被害にあった大銀杏、中の芯まで黒焦げになっても、
  生き延び、現在も尚その戦災の痕跡を痛々しく残しています。

   

f0329849_23583797.jpg
        浅草寺に向って右側にあります。左は五重塔(現在修理中です)


                       
f0329849_00015058.jpg
    



f0329849_00031844.jpg
         
f0329849_00041636.jpg

f0329849_00053895.jpg



 ご訪問ありがとうございました。
 我が家の節分行事は、豆まきと一陽来福を貼ることです。

 今年は「鬼は内!」等と、間違えないようにしましょう。と、
 言いながら!私がドアを閉める役目です。
 大御所と、息が合わなくて、鬼は外!と豆を蒔く寸前に
 ドアを閉めてしまった。
豆がドアにぶつかり戻ってしまい。
鬼が出られないだろ!と、言われ!トホホ
 やり直~~し! 

 人生やり直しがきかないが、
 「残りの人生、足るを知る」で頑張ろ!

 午前0時 一陽来福貼って寝ま~す。
            
平和ネット研修、 次回に続きます。


御訪問ありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ

以前のブログです。↓
「誕生日の花を更新」


にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

     ↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       




[PR]
by flspli872392gblf | 2017-02-04 00:36 | 活花生活 | Comments(0)

大好きなカスミソウ
名前の如く春の季節にたつ霞みを
想像します。

春霞を「春靄」(シュンアイ)とも言い、
「靄」
音読で「もや」
漢字源に
「和気靄靄」の4文字熟語
ほんのりと暖かく包まれたさまと、記されてます。

f0329849_13534895.jpg

正月に結婚した方からの対の引き出物のカップを使い

新郎は中国の方、旧暦の正月
「新年快楽」とお祝いします。
「和気靄靄(藹藹)」と過ごしていることを
祈り、活けてみました。


f0329849_13542794.jpg
前日の夜活けて撮影 ↓
f0329849_13551661.jpg

御訪問ありがとうございました。

最近は認知症予防講習に参加して忙しい毎日でありました。


f0329849_14420638.jpg
御訪問ありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

     ↓此方もねemoticon-0139-bow.gif
       





[PR]
by flspli872392gblf | 2017-02-02 14:45 | 活花生活 | Comments(0)

小さな自然と遊ぶ活花生活と癒しがテーマです