飽きない子猫達


ホームセンター割引の日

家庭用品、工具用品、小動物・植物コーナーと
3部門に分かれ大きなホームセンターは
パン売り場とレストランもあり、売り出し日の土・日曜は
家族連れで込み合います。


ツボネが最初に行くところ、
小動物の子猫と子犬売り場です。

では、可愛い猫たちの写真をご覧ください。

f0329849_22051191.jpg



f0329849_22044161.jpg


f0329849_22031790.jpg






 じゃれ合っている姿は飽きません




f0329849_22055415.jpg




f0329849_22061873.jpg





f0329849_22064232.jpg






白熊の様な子犬です。


f0329849_13554036.jpg




人間大好きなのか?直ぐよって来ます。
可愛いね!

f0329849_22073702.jpg



f0329849_22440346.jpg

                子犬の肉球も可愛いね!



             ご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       



[PR]
by flspli872392gblf | 2017-03-29 22:35 | 日々のお知らせ | Comments(0)


見上げればほんのりと色っぽい椿。
 快晴の青空とのコントラストが眩しいぐらい
気持ちも高揚し矢張り椿は好きな花です。


f0329849_13310024.jpg


今日は月1回の茶道教室
 春の着物も久しぶり虫干し兼用で
 日の目を見ました。

 楽しい稽古日、床飾りの茶花は
珍しい金魚椿と山茱萸が設えております。

f0329849_14501808.jpg


 葉の先に切れ込みがあり、如何にも金魚の尾の様な姿です。

 師匠宅の庭から採取、椿の蕾を抱く様に葉が包んであると
 伺いました。
椿と言えばポロリと落ちますが、
この金魚椿がなかなか落ちないそうです。

 だから、葉先が切れ込んでいるのでしょうか?
感動の話を伺いました。
自然は素晴らしいね。


f0329849_14510071.jpg




f0329849_14492226.jpg




 公民会の庭に植えてある椿色々です。

f0329849_13314549.jpg




f0329849_13322487.jpg


f0329849_13330827.jpg






ご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       






[PR]
by flspli872392gblf | 2017-03-29 15:37 | 活花生活 | Comments(0)

園芸店の新種春の花々



クリンソウ「九輪草」

花が輪生しそれが九段(層)にもつくという意味

桜草の大形種で、花数多く、
豪華でにぎやかに咲くのが特長である。

野生種は紅色~紅紫色であるが、
栽培種には白色黄心、紅色覆輪などがある。


写真はピンクや薄紫色で華やかさがありますね。


f0329849_12211006.jpg



ウェンディー






f0329849_12214172.jpg




ペラルゴニウム
フェアリーチュチュピンク



従来のベラルゴニウムに比べて
花付きも良く鮮やかです。

f0329849_12224781.jpg





ナスタチウムの名の方が、
料理のあしらいに食べられる花として知られています。
金蓮花ともノウゼンハレンとも言います。


虫よけにも良いとされて、花壇の所々に植えておくと
良いそうです。



f0329849_12253264.jpg






f0329849_12255705.jpg




ルピナス
マメ科の耐寒性多年草、1・2年草

別名:ノボリフジ(昇藤)
花言葉:貧欲、空想
春から初夏にかけて咲き上がって行きます。
別名:葉の形状が面白く、羽団扇豆(ハウチワマメ)


f0329849_12221013.jpg






クレマチス

キンポウゲ科
半耐寒~耐寒性蔓性多年草
別名:鉄線  

最近色々な種類が多くなりました。

例えば:ピチセラ、テキネンシス、モンタナ、ベルテッセン等々



f0329849_12233268.jpg








f0329849_12240033.jpg





f0329849_12242552.jpg


宿根ネメシア

ゴマノハグサ科
非耐寒~半耐寒性秋まき1年草

別名:ウンランモドキ
花言葉:正直

原産地:南アフリカ(ケープ地方)

注意:雨に当たると花が傷むので日当たりの
良いベランダに置き、
土が乾いたら花にかけないように
株もとに水をやります。


f0329849_12262530.jpg





ユキマソウ「雪間草」


f0329849_12265700.jpg








ご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       



[PR]
by flspli872392gblf | 2017-03-24 13:48 | 活花生活 | Comments(0)

お彼岸と花まつり

お彼岸になり、
「阿茶の局」の菩提寺にあるご先祖のお墓参りです。

御檀家さんの為に早目にお釈迦様誕生の花まつりが
設えておりました。


珍しいしめ縄でパチリ!

f0329849_14071883.jpg

子供の頃、幼稚園で行われた花まつりを
懐かしく思い出しながら

甘茶をかけ、振るまってくださいました。
甘い漢方薬で元気が出そうです。

f0329849_14053675.jpg


f0329849_14064078.jpg



院内の庭園に見事な万両がたわわに実ってます。


f0329849_14084564.jpg

彼岸に咲く花です

オキザリスのバリアブリス・ライトピンク



f0329849_14093133.jpg



オキザリスのバリアブリス・ホワイト




f0329849_14095513.jpg


 暑さ寒さも彼岸までというが、今日は寒波が来た様な寒さです。

 靖国の桜が咲いて、開花前言が出ましたが、

花芽が硬くなってしまいそうな気温ですね。




ご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       







[PR]
by flspli872392gblf | 2017-03-22 17:58 | 活花生活 | Comments(0)

デンファレ1本で様にる


我が家に活ける花無し
スーパーで1輪100円のデンファレを求め、

急な来客に少し華やかなデンファレを・・

さて、水耕栽培中のオリズルランと
観葉植物の葉に挿し添えました。




f0329849_22150605.jpg

海苔の空き瓶に丁度嵌まり込んだ
電器器具の頭に付けるコード隠しのプラスチックです。


何とか様になってると、自己満足037.gif

f0329849_22190299.jpg


植物園では
デンファレよりも
もっと華やかに咲き始めたゲンカイツツジです。

f0329849_22315580.jpg




 黄色の花も春の花、ミツマタです

f0329849_22372241.jpg


ヒメリュウキンカ


f0329849_22393699.jpg



 春に先ず咲くと言われるマンンサクです。 

 

f0329849_22384621.jpg


             白と紫のパンジーが敷き詰められている花壇も春です



       
f0329849_22425999.jpg





f0329849_22413326.jpg
 





ご訪問有難うございました。

今日は雨で寒いです。
相変わらずストーブが放せません。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       





[PR]
by flspli872392gblf | 2017-03-21 22:58 | 活花生活 | Comments(0)

埼玉県でも川口市の安行桜は
ソメイヨシノの桜より一足早く咲きます。

3月に入り寒の戻りでしょうか
安行桜も4分咲きの様です。


f0329849_22380200.jpg

安行桜は密蔵院が有名ですが
流石に普段の日、見物客も疎らです。

f0329849_22271157.jpg



f0329849_22281636.jpg








f0329849_22312476.jpg
             






f0329849_22320462.jpg




              メジロ、ヒヨドリ、鶯など交代で花の蜜を吸いに
               来る風景を高見から眺めた花鳥風月、今年も
                 味わう事が出来た1日です。


f0329849_22325863.jpg

 高台にある密蔵院の切通しの両側の桜も見事です。
 去年桜の花が散った頃、市の職員がお礼肥えを
 せっせと施している作業を見て、矢張り桜が見事に
 咲いているのだなあ~!と、思いながら、
                
今年は特に桜に出会った嬉しさを味わってきました。



ご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       




[PR]
by flspli872392gblf | 2017-03-18 23:39 | 活花生活 | Comments(1)


認知症予防グッツの立方体を

並べ替えながらの花つくりで遊びます。

f0329849_22170295.jpg
1個の立方体に
赤・白・黄・青4面と青と黄・赤と白の色を
施します。

色々と図案を考えて並べると楽しく
頭に刺激を与えてます。

                 (36個使用)
f0329849_11584844.jpg
我が家の家と同じ隙間が目立ちます。
いかにもハンドメイドと分かりますね。


暇を見つけてながら大御所と3ヶ月
掛かって作りました。

                    (64個使用)
f0329849_12212654.jpg
リハビリセンターで初めての体験
あら面白いわね!

20個入り位でかなり高価品
作ってみて納得で~す。



紙やすりを使い肘が痛くなり、
目下得意のマッサージ中です。

では、製作中の様子をご覧ください。




f0329849_12383726.jpg


f0329849_12393356.jpg



昨年の11月から制作
ストーブの前に置き乾かします。

f0329849_12494408.jpg


ホームセンターで垂木を買い1回の切断無料2回目から50円

冗談ではありません!垂木1本買うより何倍も高くなる。
2人で不安定な敷き詰めた庭石の上で切れない鋸で始めたが
2人の息も合わず、80回目息も合う頃には、
垂木の方が斜めに成り始め、終了。

リハビリのドクター曰く、
手を使って、頭使う、新しい事に
挑戦する。
認知予防に適しているねと言われ。


挑戦しました。
出来上がりまあ~まあ使える製品65個です。


最近遊んだ図案、花の様に星の様に
文字の様に色々です。
               (16個使用)

f0329849_12521505.jpg



                           (16個使用)
f0329849_12511761.jpg


                               (16個使用)
f0329849_12530936.jpg


                              (20個使用)
f0329849_12543599.jpg


                                (16個使用)
f0329849_13123411.jpg
           
                    
                  (9個使用)
f0329849_14152538.jpg



                    (4個使用)

f0329849_14144247.jpg



基本的には、組み立てる部分が分からないように
同じ図案を紙に書き
その図を見ながら考えていかに早く
組み立てることが出来るかの
訓練方法です。
それによって脳の色々な部分を
刺激するとの事。

3か月掛かって多少脳が刺激されたかな~~?
2人共緩いカーブで脳を維持して行きたいものです。
終わり!

ご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       



[PR]
by flspli872392gblf | 2017-03-17 13:37 | 活花生活 | Comments(0)

 川口市安行の禅寺 興禅院の庭園内にあります。
  花が咲いていないのが残念!

ツバキ最小の花    名:エリナ

f0329849_22564958.jpg

f0329849_22560274.jpg




 最大輪を咲かせるツバキです

f0329849_22580381.jpg



 赤と白のコントラストが美しさを
倍加したツバキ、朴判


f0329849_22584307.jpg



   ベトナムのツバキも珍しい1品です
名:ハイドゥン


f0329849_22593430.jpg



 ツバキの葉に特徴がある珍しい1品
    
名:(円)まどか

  名前の如く、葉が円形に曲がる性質を持っています。

f0329849_23004623.jpg








f0329849_23021306.jpg


つぼみ



f0329849_23024850.jpg



安行植物振興センター内のツバキも咲き始めました。

 


f0329849_23033804.jpg



f0329849_23042880.jpg





ご訪問ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       



[PR]
by flspli872392gblf | 2017-03-17 11:43 | 活花生活 | Comments(0)

スプレーカーネーション




桃の代わりにカーネーションをと、プレゼントされた

花プレゼントは何より嬉しいです。

f0329849_22500813.jpg
終わりかけた黄色の菊の花を足元に
作品の広がりで少し華やかにしてみた。






f0329849_22505280.jpg



 春の花芽が出始めました。
 楽しみなチューリップです

f0329849_21381352.jpg


外路地に植えたチューリップ、
花芽が出てきて嬉しく
毎日眺めてます。

f0329849_21390133.jpg


写真を見ると石ころが目立ちますね。
もう少し足元を綺麗にしましょうと反省。



朝日に照らされて菫の花が沢山咲き始め
輝いてます。
季節の時計が確実に動いて
嬉しい出会いです。

f0329849_21401219.jpg


f0329849_21394784.jpg


早い花芽の時期に
中心に纏めて咲く様に育てると
炎の様に仕立てあげられます。

何事も小さな育ち盛りに少し手を入れる事は
大切な事ね。





 ご訪問ありがとうございました。

次回は安行桜を訪ねて、
そこで出会った
珍品ツバキをご紹介いたします。

立方体で作った花摸様もお楽しみに・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       







[PR]
by flspli872392gblf | 2017-03-13 22:03 | 活花生活 | Comments(0)

湯島聖堂の裏口から坂を下ると
ビルの谷間に挟まれたように
神田明神の赤い鳥居が見えます。

鳥居の横には甘酒屋で有名な
老舗の天野屋があり、
店先には
甘酒入り紙コップを持った人達が
寒さ凌ぎも兼ねて楽しんでました。


  
f0329849_18350723.jpg



神社のお参りも4列渋滞の行列です。
あら珍しい赤い絨毯が!と?思えば、
厳かな笛の音と共に神前結婚が
執り行われておりました。

f0329849_11421084.jpg





f0329849_11430104.jpg





f0329849_11433499.jpg

江戸の三大祭りの一つである
神田明神のお祭りには大変な人出で賑わいます。

ツボネが30代の頃、神田明神の氏子である友人に誘われて、
子供の頃からお祭り大好きな神輿を担ぎに行きました。

町内の半纏が無いと外部の人は担げません。
当時も背が小さく担ぎ手の間に入って
ぶら下がり状態でしたが、つま先を付くあのリズムがたまらなく好きです。
気の塊の中に入って、無心状態
気持ちが良かったのを懐かしく思い出す
老齢の枯れた心を満たしてくれます。

f0329849_11444301.jpg
神輿の上には鳳凰が、
此方の屋根は神輿が入っているのだろう!か?


神輿の上に鳳凰が付いてますが、
町内の祭りが終る度に、担ぎ手が夢中で揺らすので
鳳凰の羽などが壊れ
実家に鳳凰が修理にお出まし、これもまたいい思い出の一つです。
実家は貴金属装身具商でした。

f0329849_18344101.jpg
甘酒屋に神輿が飾って在ります。




ちっと気が付かない場所ですが、神田明神を背にして右手に
神社の屋上庭園があります。

階段風の坂を登ると枝垂れ梅が
花を咲かせてました。

f0329849_11453753.jpg




黄色の春の花
サンシュユも色を添えてます。

f0329849_11461920.jpg


庭園をぐるりと回ってさらに裏手に進むと
階段下に小さな公園があります。

階段手前に先ず咲くと言う名の万作の花が咲いてました。
黒塗りの粋な下町風の
建物があり、中は喫茶店になっている
御休み処です。


f0329849_11464959.jpg



窓の格子が如何にも下町職人の作りですね。

f0329849_11473438.jpg


 公園を抜けて、若者の街、電気の町、
 今は外国の人が多く買い物する町、
 その秋葉原まで歩きました。
 15分位掛かりましたが、
流石、土曜日で人出が多い街になりました。


 ご訪問ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       




[PR]
by flspli872392gblf | 2017-03-12 12:59 | 日々のお知らせ | Comments(0)

小さな自然と遊ぶ活花生活と癒しがテーマです