北千住駅近く東武線の窓から建物は見えます。
予約一年待ちと言われている
湯葉懐石料理です。

f0329849_22084618.jpg
生憎の雨でしたが店内一階の予約席20名

食前
ぶどうと豆乳ジュースのソーダ割


先附
汲み上げ湯葉(溜まり醤油オリーブオイル)
刺ゆば(醬油あん)
平ゆば(レモン岩塩)




f0329849_22092236.jpg





清汁仕立て
カブ海老真丈射込み
葛水晶 
切りおくら、振り柚子

f0329849_22094346.jpg






焼き物
豆富 田楽 柚子みそ
生麩 田楽 苺ジャム


f0329849_22100394.jpg




食事 カツオご飯
茗荷 大葉 ショウガ
昆布佃煮 赤だし汁







豆富 
よせたて豆富
生油あん

f0329849_22103090.jpg





f0329849_22110733.jpg






サラダ
きのこと相鴨サラダ

f0329849_22112709.jpg






甘味
わらび餅
麩まんじゅう


f0329849_22124338.jpg






出来立てのわらび餅の実演です。

f0329849_22115146.jpg







f0329849_22121672.jpg








f0329849_22133481.jpg





f0329849_22131328.jpg
食後の珈琲







f0329849_22144693.jpg



湯葉も自分で漉くってお代わり自由、暖かな出来立てを
頂きます。
コンスタントに飽きさせない
色々な演出と料理のタイミングが実に見事です。
手頃な値段が魅力ですから1~2年待ちの
理由が理解できます。
季節ごとに違う旬の料理が楽しめお薦めの
懐石料理でした。






ご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ





にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく


  

[PR]
# by flspli872392gblf | 2017-09-27 22:56 | 日々のお知らせ | Comments(0)

木場植物園



今日は深川にあるお墓参りに兄弟と出かけました。
お天気がよく秋の日差しを受けながらの
散策です。


浅草の隅田川を渡り
墨田区から江東区木場にある植物園を散策
秋の花は彼岸花が目立ちますが
咲いている花は少ないです。

f0329849_17322309.jpg

木場公園から見えるスカイツリー
秋晴れのお陰です。


f0329849_17514673.jpg





珍しいオキナアサガオ

ヒルガオ科
熱帯アメリカ原産

f0329849_17083509.jpg






ツノゴマ
ツノゴマ科
北アメリカ南部~メキシコ

f0329849_17114450.jpg

f0329849_17120399.jpg





キバナツノゴマ
ツノゴマ科
南アメリカ


f0329849_17122390.jpg


ジンジャー


詳細は以前掲載したブログ↓
http://hanaseikat.exblog.jp/22925231/


f0329849_17141316.jpg





ダリア

f0329849_17143384.jpg





アラゲハンゴンソウ

キク科
北アメリカ原産


f0329849_17125306.jpg
(斜めに倒れてる。)


ブログランキング・にほんブログ村へ





にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく


  





[PR]
# by flspli872392gblf | 2017-09-24 18:06 | 活花生活 | Comments(0)


デルフィニウムとデンファレ、緑の葉はアイビーと
 器の中はバジルの葉



f0329849_11591743.jpg




グズマニアとデンファレ、白い花、サボテンの短毛丸
葉は観葉植物のゴッドセフフィアナです。



f0329849_12002006.jpg







 バラの器2客重ねて、アイビーとデンファレで小品花

f0329849_12140279.jpg






玄関に設えた花の活け替えは、
 庭先に咲いたタマスダレが、出番です。

f0329849_12015496.jpg








ご訪問ありがとうございました。
先週は、お墓参りと、植物園巡りの
1週間でした。
植物園の珍しい花々を次回から
御紹介いたします。

又お出かけくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ





にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく


  

[PR]
# by flspli872392gblf | 2017-09-24 17:05 | 活花生活 | Comments(0)

 以前頂いた薔薇の器で花を活けてみました。

 重ねる数によって雰囲気や、設える場所も考えて
 楽しみました。


f0329849_17470063.jpg



花台は中国の椅子です。此方も自由に花台用で使ったり、
 一人用テーブルでカップを乗せたり、

 ソファーの前に置き、小さな座布団を乗せ足台に、
また、読みかけの本屋雑誌を置いたり、
手の届かない脚立にしたりと、
自由気ままに変化して使っている便利な椅子です。

         
 色々な用途に使える椅子は珍しい。
      






f0329849_17471466.jpg



白い花は、頂いたサボテンの夜開花する短毛丸です。
一日花で写真撮るのも、時間との勝負です。
                 
玄関に設えた花、朝早く起きてまだ咲いていたので
 間に合った。
              
 午前10には既にクタリとなっていた。
               
  

f0329849_17473470.jpg



品の良い青磁色。
 自由に楽しめる薔薇の小鉢セットです。















ご訪問ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ





にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく


  

[PR]
# by flspli872392gblf | 2017-09-22 20:18 | 活花生活 | Comments(0)

シオンの小品花


 シオンの花咲く季節となり、

友人から花だけを頂きました。
何より嬉しい花プレゼントです。


   シオンの葉はとても大きくて立派ですが
 あえて花だけを使い、特徴のある葉
  ゴッドセフィアナで活けてみました。


f0329849_00020760.jpg
            花器はガラス瓶にゴッドセフィアナの葉を引き詰めてみました。



f0329849_00023057.jpg
                 小さな部屋に、小さな活花もいいものです。
              自然を部屋に取り込むと、雰囲気が変わりホッと癒されます。



              シオンはキク科、花言葉は「追憶」「遠くの人を思う」

             神戸に行った友を思い、滋賀に行ったご一家を思い出します。



f0329849_00045985.jpg








ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ





にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく


  

[PR]
# by flspli872392gblf | 2017-09-20 00:21 | 活花生活 | Comments(2)




一枚のモンステラをアレンジし、
葉の形態と斑入り模様が特長のゴッドセフィアナ、
デルフィニウムを活かし、中を取り持つグズマニアです。


生け花は素材の違いを活かしあう世界。
地球に住む人々も活かしあって仲良くしてほいですよ!

本当に!争いは嫌ね。


和風玄関に設えて洋風に・・・!

f0329849_21432499.jpg




お隣さんから毎年頂くサボテン短毛丸
妖艶なる微妙な香りを出す
夜の花です。

f0329849_21512656.jpg


夜の7時ごろ咲き始めました。


f0329849_21550372.jpg




待ち人を、じっと待つように静かな夜。
時過ぎるまで眺めていました。


燈火の下
萎まない内に写真をパチリ!

f0329849_21555383.jpg


次回も頂いたテーブル花でアレンジ、
 短毛丸サボテンも添えて活けます
              
又お出かけくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ





にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく


  








[PR]
# by flspli872392gblf | 2017-09-17 20:21 | 活花生活 | Comments(0)

先ず散策の前に我が家の朝顔見事な
絞りです。


f0329849_21143207.jpg





シャガーベビー

f0329849_21151034.jpg




アジサイ(パーティー)

f0329849_21152458.jpg




アジサ(ハイドランジア)
マジカル

f0329849_21154026.jpg





唐辛子

f0329849_21155956.jpg

f0329849_21161449.jpg




暑さの為、クーラー付きにも拘わらず
小ペットコーナーの仲間たち皆
横になりぐったりです。

唯一起きていたのは猫とブルドックの2匹です。



f0329849_21163594.jpg


f0329849_21170062.jpg






テラス・ブロンズ
朝顔の様な黒っぽい葉です


f0329849_21180203.jpg



シェフレラ 
空気清浄樹の観葉植物です


f0329849_21185280.jpg









ご訪問ありがとうございました。

すっかり秋です。
慌てて薄いカーディガンを探し
羽織ってます。

風邪引かないようにしましょう。



ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく


  


[PR]
# by flspli872392gblf | 2017-09-16 22:16 | 日々のお知らせ | Comments(0)

講演会で頂いた沢山の種類の花を
我が家の花器に綴る小品花です。

f0329849_23092377.jpg


ブルーが華やかな デルフィニウム・ベラドンナ、
黄色い花の マリーゴールド、
ピンクのラン デンファレ、
赤い花はガーベラと、グズマニアの
5種類

葉物は、モンステラ、

ドラセナ・スルクロサ(ゴッドセフィアナ)
 2種類



先ずは、グズマニアからです。
グズマニアは1本
まして主張が強い花なので

庭先に咲いていたニラの白い花と
ベゴニアの赤を少々挿しました。


f0329849_23022793.jpg



f0329849_23031439.jpg





f0329849_23024847.jpg



毒蝮さんの戦争体験、東京大空襲の話お聞きになった事がありますか?

私は初めて聞きました。

東京大空襲で母親と戦火の中を逃げ惑う時の話です。
火の中を、死体の中を、そして呻き声の中、
革靴を見つけたそうです。
革靴などは手に届かない憧れの靴が目に入り
母には分からず拾い上げた時の話でした。

爆風で吹き飛んだのか・・靴の中に足だけが入っていたそうです。
蝮さんの話を聞きながら、想像しました。
生々しく残酷・・
ああ~~!戦争は嫌!

戦争体験の話でのクライマックス場面でした。



蝮さん憧れの革靴、
戦後15年位過ぎた時でも、革靴は私達も憧れでした。
姉がお勤めに出て革靴を履いていたのを
学生時代私も早く働いて、革靴を買おうと思ったものです。
今では、想像もつかないでしょうね。
蝮さんの気持ちが手に透るように理解できます。

姉から頂いた靴、同じ高校だったので、
更にお下がりの学生服、寝る時にひだスカートの寝押しが日課でした。
紺のスカートと背広の腕が光っていたことを思い出し
卒業したら、自分の服は自分で作ろうと、
夜、洋裁学校に行ったのです。

ようやく買った憧れの靴、高校の行き帰り
長い間ショウウインドウに飾ってあった靴を買いました。

ある時、ぱっかり靴底が取れてしまいました。
ああ!何年も飾ってあったので靴のりが風化してしまったんだと、
ショックでした。

靴ひもだったから、良かったが、
帰り道を想像してみて、恥ずかしい年頃だったのよ!

今考えると、笑ってしまうほどの思い出です。

此処から悲劇と喜劇は紙一重だと痛感しました。








ご訪問ありがとうございました。

蝮さん繋がりのお話でしたが、
まだまだ綴る小品花を掲載いたします。
又お出かけくださいませ。




ブログランキング・にほんブログ村へ





にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく


  






[PR]
# by flspli872392gblf | 2017-09-16 21:37 | 活花生活 | Comments(0)

          9月2日 平和の日講演会が草加市勤労福祉会館で開催されました。

             その日は、平和ネット会員の私達は早めに出てお手伝い。
            仲間の方が、テーブル花を活けて下さり、会場も少し色添えて
                     華やかになりました。

       
f0329849_12402649.jpg
                            ツボネにとっては、久しぶりのご対面。
                蝮さんの故郷は、台東区竜泉です。
               地元小学校(東泉)の8つ先輩に当たります。

              ただ先輩と言う事だけで、アテンダー役を仰せつけられ
             久しぶりに拝見する蝮さんとの再会、とても楽しみでした。

              20年前に毎年開催されていた、下谷竜泉菊祭り(活花展)に、

               蝮さんがお手伝いに来て、賑わいを添えて下さった。
                    其の時以来です。

               
f0329849_12400154.jpg
           昼の食事帯にも拘わらず来客が多く、昼食抜きになってしまいました。
          嫌な顔もせず、沢山の色紙にサインをしながらの応対、流石だと思いました。
f0329849_12404854.jpg

   話の端々に、懐かしい子供時代の名前や、お世話に成った叔父さん達の名前が
ポンポン出て来て
    とても懐かしく、アテンダーとして役得の時間を過ごすことが出来ました。
 平和に関する講演依頼は今回初めてなんだと、言っておられ、
 出演寸前ドアの前で、身作ろいしている時、背広の裏地が見えました。
           
 あら!鶴の絵模様、素敵!着物の裏羽織の様ですね!と、
 申したら特注なんだと、両方開いて見せて下さった。


           
    講演も終わり家に帰宅後、蝮さんとの会話を主人に報告している中で、
 あの時は,気づかなかったが、平和の象徴、折鶴の事を
心に止め、多くを語らずに背広の裏に思いを寄せて下さったのかと、
今更ながら気付き、 感動! でありました。

                
          
 無事に、講演会終わりました。
予想通り、人気の講演者で、抽選での来場者で満員。

講演後、平和ネットのスタッフで花束贈呈です。


平和ネットは夜の定例会が多く、折角2人ならと主人もネット会員にと、
ずるずる引き込んで
女性ばかりの中、男性ただ1人の中、まして高齢。

スタッフの1人が、男性がいる事もPRと、ばかりに
急遽主人に花束贈呈役が決まりました。


今回の講演、矢張り爺と婆ばかりだねの話の中、
花束まで爺か!と、
言われるかどうかと?皆で予測してました。

もし爺か!と言われたら、
婆!の私が出て行くからね。
また、緊張して転んだら私が助けに行くから!
等と冗談を言いながらのシュミレーション。

主人曰く、握手したいが、花束贈呈の前か?後か?で、
意外と分からない不分明でありましたが、



f0329849_12565195.jpg


さて本番!です。

思いがけない声掛けに、気を良くして花束を渡し握手!
 無事終了で一安心でした。



しかし、今回は特に反省点が、ありました。
当日の朝、さあ!家から出かける2時間前、急に床屋に行くと言い出し、
 時間無い、無理無理!と直ぐ出発です。

 私は、アテンダーの接待だから、失礼が無いように美容院行って来てOK!
あなたは大丈夫! それほどおかしくないわよ!
ファッションもバッチリ!だし、
入場者の整理と、椅子出しのみだから等と、会場へ。

 さて、先程申し上げたようにリハーサルで花束の問題が起きたのです。
    
 花束贈呈が決まった瞬間。
まさかね!締めの準主役で一世一代の初舞台なのにね!
床屋~!あ~!
 申し訳なかった~~わ!と、
主人に謝りました。

 予想外の事がおこるものですね。
驚きで~す。

早目早目の身繕いや準備は,身をもって大切だと、
119.png大いに反省した出来事でした。


スタッフ皆で分けたテーブル花
早速、活けてみました。        

f0329849_12542202.jpg

f0329849_22004006.jpg



               
ご訪問いただき有難うございました。

 長々と報告のブログでしたが、お付き合い有難うございます。
次回も頂いたテーブル花でアレンジしました。
又お出かけくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ





にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく


  






[PR]
# by flspli872392gblf | 2017-09-11 22:02 | 日々のお知らせ | Comments(0)

散策中の道端にはエノコロソウが今盛りです。

手持ちのリンドウと我が家の庭先に咲いた
元気の良いベゴニアの赤をポイントに
アイビーも添えて
少し秋の気配を活けました。

f0329849_21000351.jpg



さて、月1回の茶道教室
先生のお宅で咲いた花を床の間に設えて下さいます。

毎月季節の変化を楽しみに拝見
ブログ掲載に拝借です。




花の名:
ピンクの花ケロネ、金水引、
ひまわり、鬼灯、
ユーホルビア(別名:初雪草)




f0329849_21030145.jpg



花の名:
赤水引き
花トラノオ(左)百日草(ピンク色)
ベンケイソウ(真ん中)
ギボウシ(左)



f0329849_21033616.jpg



さて今年も送られてきたイチジク
待望のジャム作りに挑戦今年は全部
赤ワイン煮に致しました。


見事大きなイチジク、流石に産地ですね
嬉しいです。

f0329849_21121133.jpg
一年分出来そうです。





さてこれは珍しい長茄子と、
白茄子を頂きました。

長茄子は3㎝に切って2~3時間日に当てて干します。
甘味が増して、煮て頂くと美味しいです。

白茄子は、加熱するととろりとした食感になります。

f0329849_21552822.jpg
沢山の茄子をいただいた時は干して乾物にします。
長期保存も可能なので
水に戻して、茄子の味噌汁や煮物使うのも
一工夫です。


此方も保存食の銀杏です。
昨年の銀杏を茹でて冷凍保存にしたものを

秋の味覚の早使いにしてみました。
酒蒸しにしたアサリに味付けし、
アサリの汁でしめじを煮ます。
f0329849_22094393.jpg


f0329849_22120600.jpg
濃いめにしない我が家の佃煮です。









ご訪問ありがとうございました。
蒸し暑さも高齢者は限界、食欲不振となりました。
おかゆ、卵豆腐、はんぺんと
色々工夫した食生活、
結果はどうなりますか?


皆様も夏の疲れが出る頃です。
ご自愛くださいませ。174.png
ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく


  



[PR]
# by flspli872392gblf | 2017-08-30 22:25 | 活花生活 | Comments(2)