家庭雑器、御茶の空き缶に活ける

   可愛い模様の空き缶に手持ちの小菊を活けてみました。
   動きのある葉物は額縁を抜き出てとこまで行くのかな?
 




f0329849_16374654.jpg


 小さな空き缶でも、葉の動きを伸ばし
 作品を大きく見せます。
 窓から漏れる光が面白く活かしてくれました。


058.gifカメラを使っての光遊び056.gif

東京では夕方になるとネオンの暖かさを感じるこの頃
巷ではクリスマスのイルミネーションも綺麗です。

f0329849_16554929.jpg
町の風景
カメラを動かすと、余韻な光が撮れます。

虹の様です。
f0329849_16562282.jpg

↓身幅分横に動かして。
f0329849_16565338.jpg

ひらがな文字で・・
f0329849_16572559.jpg

海に浮かんでいる
海蛍の妖怪みたいです。
f0329849_16580767.jpg

   

額から出た葉先は↓
f0329849_16362046.jpg







      御訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ





にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

     ↓此方もねemoticon-0139-bow.gif
       

[PR]
# by flspli872392gblf | 2016-12-01 17:29 | 活花生活 | Comments(0)

予報通り朝起きたら初雪です。

11月と言うのに初雪とは
54年振りだとか!あら私は其の時18歳
思い出せません。




f0329849_22390567.jpg


 近くの農家の菊畑、今年も新鮮な菊を買い求めて来ました。
  タイミングが好いと、言いましょうか、
今日は菊畑も雪で埋もれてしまいます。
             
菊1種活けです。

f0329849_22405885.jpg


f0329849_22412250.jpg


昼の雪
灯篭に少し雪が積もる程度で
道は積もらず雨模様です。
f0329849_22402806.jpg


玄関の設えも初雪を演出楽しんでみました。




f0329849_22423294.jpg


f0329849_22432814.jpg


三猿も寒くて寄せ合ってます。

f0329849_22441204.jpg
   
                 
f0329849_22445286.jpg




御訪問ありがとうございました。

  ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

     ↓此方もねemoticon-0139-bow.gif
       


[PR]
# by flspli872392gblf | 2016-11-24 23:04 | 活花生活 | Comments(0)

     日増しに木々が色付き、風景の変化を楽しみながらの散策、
植物園の紅葉を見に行きました。
お子さんのお父さんが
シャボン玉を吹いてます。

癒される姿です。

f0329849_14591214.jpg


 カメラ片手に・・・!   
処で、 
以前お話しした壊れたデジカメ、
電気店の店員2人が
もうだめですと、新製品を進められた。
考えま~~す。

しかし、何故だ!どうして急に?
画像が真暗撮影出来ず。
買って8年目
マニアル見ながら弄繰り回している内に
10日迷って考えて、
弄繰り回して諦めて、
携帯カメラを使い我慢して、

もう年だから要らないだろ~!
カメラだって年だろ・・!
大きなお世話だ大御所様と、

また弄繰り回して諦めて!

寂しい季節の秋、が始まりです。

f0329849_14581399.jpg


町の銀杏も
我が家の紅葉も色付いて。


f0329849_15003968.jpg

新携帯でのカメラも慣れてきたが、
それにしても悔しいな~~!と
2週間経って又もデジカメ
触ってみれば、エ~~~!
撮れる~!

何故だ~~!と、

原因解らず
一人で感動でした。
店員の勧めを断って良かった~~!

だから俺の言うこと聞いて正解だろ!と、大御所。
誠にその通りでございます。と、
軍配を上げたが、

ツボネは嬉しさいっぱ~い、
大御所言葉は
どうでもいいので~す。
        
f0329849_16053356.jpg
復活したカメラで撮りました。
f0329849_16062976.jpg

今日は園芸クラブに参加
先生が「かりん」は香りが好いよ!と、
頂いてきました。

香りを楽しんだ後はかりん漬けにします。

センターの帰りに
落穂拾い

玄関に実りの色を設え楽しみました。
f0329849_16080960.jpg



f0329849_16090317.jpg


立冬を過ぎてカマキリのお出ましです。
   玄関戸にへばりつくカマキリを観察!

  ステンレスの上をロッククライミング
どこに行くの?
カマキリの季語は秋
食するものはあるのかな?
生態が分からず心配!




f0329849_16234105.jpg


愈々部屋を冬支度の設えにする
今年の名残蝉の亡骸と
お別れです。


f0329849_16242053.jpg


御訪問ありがとうございました。

  ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

     ↓此方もねemoticon-0139-bow.gif
       

[PR]
# by flspli872392gblf | 2016-11-21 16:50 | 活花生活 | Comments(0)

一輪の華やかなダリア


最近、多品種のダリアが多くなりました。

一輪でも華やかで大きなダリアを買い求め
さて、手持ちの取り合わせにと庭先の、
シルバーリーフと観葉植物の葉(コリウス)の色を合わてみました。


色合いが似ているお気に入雑貨は、以前買い求めた
カトルナージュの鉛筆立てです。

f0329849_12114417.jpg

 玄関の飾り棚、雑貨でも、一輪の花でも設えると
 雰囲気が和らぎますね。

f0329849_12104779.jpg




  仕事場も季節の花を飾ると、気持ちが落ち着きます。

f0329849_12101144.jpg




記念の敷物を使って
若い頃の記憶が蘇ります。

f0329849_12044949.jpg




ポートレート用

f0329849_12061006.jpg


    御訪問ありがとうございました。

私のお気に入りブログ「Fabriko」さんは、
 センス抜群のカトルナージュ作品がご覧になれます。
 http://fabriko.exblog.jp/



  ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

     ↓此方もねemoticon-0139-bow.gif
       








[PR]
# by flspli872392gblf | 2016-11-20 16:11 | 活花生活 | Comments(0)

丸木美術館見学


平和ネットワーク草加・草加市:主催

今年も平和施設見学会が催され、参加いたしました。

知る人ぞ知る原爆の図
●丸木美術館

ユネスコ無形文化遺産登録の「細川紙」の
実演見学に
●埼玉伝統工芸会館
f0329849_14404623.jpg
丸木美術館

埼玉県東松山市下唐子1401番地

市のバスでの旅です。
国道から脇道に入り森林の小道を抜けると
丸木美術館があります。

最初に
小さな案内掲示板が目に入りましたが、
実は大きな文字で歓迎の挨拶文でした。

丸木夫妻のお人柄が伺えます。



f0329849_14562317.jpg



原子力発電反対の夫妻は、
美術館内と生活部分は自家発電の為
冷暖房は無し
館内も寒いので確り防寒用具をご用意くださいの
注意がありました。

f0329849_14422134.jpg





f0329849_14430572.jpg

現在海外に出展している一部の作品もありますので、
写真パネルを製作し展示しています。

f0329849_14434130.jpg


丸木夫妻の作品「原爆」は
位里氏は水墨、奥様の俊さんは油彩と、
共同制作の作品群です。



f0329849_14444747.jpg

写真の画像は人物サイズと比較してみると、
等身大の自分が絵の中に入り込めるサイズなので、
想像を絶する重苦しさを感じざろう得ません。

その為、今回の写真構図は、部屋全体を撮影いたしました。


写真右   丸木位里(1901~1995)
写真左   丸木 俊(1912~2000)

f0329849_14441036.jpg

 丸木夫妻が使っていたアトリエ兼書斎は、現在は図書室兼
 休憩室として一般来館者に公開しています。

f0329849_14454224.jpg



書斎の窓際の棚に置いてあった
可愛らしい人形です。
f0329849_14461049.jpg


書斎の窓からの風景
埼玉県西部を流れる都幾川(ときがわ)は
丸木位里さんの故郷である広島県の
太田川の風景に似ているところから
この地に美術館を建てたそうです。

f0329849_14514002.jpg


流々庵
f0329849_14525402.jpg




f0329849_14555096.jpg

以前テレビのドキュメントで拝見したことがあり、
一度丸木美術館に来てみたかった。
今回の機会を得て思いが叶いました。

f0329849_14545172.jpg


それぞれの作品の前に立ち、
幼き1歳児であった我が身の姿を絵の中に置き換えると、
火中、一心同体で逃げ惑う亡き母の投影された姿を思い出します。

高齢になれば成るほど胸の奥深くに沈む重苦しさを
持ち続けている自分がいます。


死線を乗り越えて、私を守ってくれた。
「今私は元気に暮らしています。」と、
母に伝えたいです。

ありがとう!
大自然の都幾川に向って心の中で叫びます。

丸木美術館を訪ね、新たに残りの人生を大切に生き切ろうと
思いました。




さて、最後に何故平和ネットで埼玉伝統工芸館に行く事になったのか?

丸木美術館から近いこともありますが、
冒頭に記した細川紙を使って、

太平洋戦争末期にアメリカ本土爆撃を目指して
打ち上げられた通称「風船爆弾」に
細川紙が使われたのです。

細川紙はミツマタの皮の部分剥ぎ
叩いて繊維にします。
糊に使われるのがホテイアオイの根を使い。
オクラの種類なのでネバネバが出る為に
繊維に絡みつき紙を漉くことが出来ます。

今回は、その細川紙の
紙透を目の前で実演して下さいました。

寒さの時期でしか紙漉きを作ることが出来ません。
暑い時期は、糊も紙の繊維も腐りやすいそうです。

お国の為にと戦時中は大変な手間の掛かる手仕事を
極寒の中、冷たい水で紙透をしたのですね。



    ご訪問有難うございました。
     ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

     ↓此方もねemoticon-0139-bow.gif
       



[PR]
# by flspli872392gblf | 2016-11-16 22:31 | 日々のお知らせ | Comments(2)

  昼から晴れるのを期待して友人の墓参りに出かけました。

昭和27年創業した
戦後初の民営公園墓地
「青葉園」

埼玉県大宮駅からバスが出ています。

日本一の高さを誇る三重の塔
立冬の霧雨の中
見事な三重塔に出会いました。

f0329849_14125484.jpg


ポツリポツリと
傘を差し乍らのカメラ撮影

雨粒まで写ってしまった。!
f0329849_14121527.jpg



宗派を問わず「万霊追悼の三重の塔」「鳥居」「ブロンズ・犬」と、
また、 四季折々の花が咲く公園墓地です。
                 

f0329849_14135401.jpg

f0329849_14144948.jpg


青葉園の入り口には樹齢700年の天然記念物の藤が咲き有名です。






   ご訪問有難うございました。

    ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

     ↓此方もねemoticon-0139-bow.gif
       



[PR]
# by flspli872392gblf | 2016-11-14 22:07 | 活花生活 | Comments(0)

秋の実を活ける


川口市の安行へ秋の散策です。

山吹の枯野にオレンジの花だけが
際立って咲いていました。
近づいて観察、
実はユリに似ていますが、
葉がユリの葉ではなく
キスゲかな・・・?

名前知らずのまま実付きの枯れ枝を採取してきました。
貴重な花は
花好な散策人に見てほしい。


f0329849_21490109.jpg

f0329849_21555382.jpg


山吹が一面に咲いていた場所には
烏瓜の赤い実が絡まって
秋風と共に遊んでいるようです。

我も赤い実と遊んでみたいので、蔓をしっぱって少々頂いて
きました。
f0329849_21504461.jpg

ハロウィンに使ったかぼちゃと一緒に
秋の実で設えです。




安行植物園の実も色付いて。
f0329849_21252323.jpg







此方は↓老爺柿。
綺麗に色付き可愛いです。
f0329849_21230461.jpg





   10月30日ハロウィンに手作り遊びです。
    
     ポップアップクラフトも
  可愛いミニカボチャを添えてみた。

f0329849_21445562.jpg




  後ろからライトアップすると星が輝きます。

f0329849_21473729.jpg


夜は夜行塗料が光りますが、
少し弱かったようね!
(イヤリングと帽子の模様に夜釣りに使う夜行浮)
f0329849_12014484.jpg

折り紙を広げると丸く愛嬌がある顔が
少し閉じると怖いお化け顔

夜は不気味だ!



f0329849_21462930.jpg


  秋の実とハロウィンの雰囲気をを楽しんだ1日でした。


黄色い花の報告
(11月13日)
低地に咲いていたキスゲです
ニッコウキスゲではなく東京に咲いていますから
ムサシノキスゲと言った方が好いでしょう。
萱草に似てますがキスゲは横向きに咲き
萱草は上に向いて咲きます。






ご訪問有難うございました。

    ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

     ↓此方もねemoticon-0139-bow.gif
       




[PR]
# by flspli872392gblf | 2016-11-12 23:05 | 活花生活 | Comments(0)


ユリと小菊を活けてみました。



f0329849_19012030.jpg





f0329849_19021381.jpg



玄関に設えて



f0329849_19031046.jpg

散策中
秋の紅葉がまだ色付く前に
オーシャンブルーの美しい色の琉球朝顔に
出会いました。

f0329849_19034741.jpg

毎年見事に咲く元気な朝顔は、農家の塀を覆いかぶさる様に
蔓が元気に伸び塀一面にオーシャンブルーの花が点在して美しい光景です。



ご訪問有難うございました。

  ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

     ↓此方もねemoticon-0139-bow.gif
       





[PR]
# by flspli872392gblf | 2016-11-11 19:42 | 活花生活 | Comments(0)

教えて!あなたが見つけた「ハロウィン」
f0329849_13044424.jpg


埼玉県春日部市
於:東武動物公園にて

9月下旬に出かけましたが、既にハロウィンの雰囲気でした。
今日は寒く半纏を着こんでいるのに、2か月前は暑くて
木陰のベンチに座り、アイスを食べていたのを
思い出します。

f0329849_13052284.jpg

f0329849_13054635.jpg
苔色の水辺も涼しく感じメリーゴーランドに乗れば、
さぞかし爽やかな風を味わえたことでしょう。
f0329849_13060254.jpg



f0329849_13064192.jpg

          

           ↓ 花で飾った動物達の置物は華やかです。
              勿論、風雪に耐える造花ですが、
            
            子供たちが喜ぶ夢の国の動物園に来たようで、
             制作者の優しい心が感じられますね。
            
f0329849_13061197.jpg


f0329849_13071783.jpg
        散策コースの所々にハロウィンのお化けカボチャが並んでます。


f0329849_13074315.jpg


f0329849_13080222.jpg

           暑くて、ホワイトタイガーも昼寝中。
f0329849_13083261.jpg

f0329849_13085152.jpg

f0329849_13223632.jpg


f0329849_13093958.jpg
           開園当時は、カバ園長さんが動物のお話を沢山子供達に

            話してくださった人気の園長さんでした。

           開園すぐ子供の遠足で出かけ、当時も暑くまだ木陰もない
             動物園でしたが、あれから40年経ったのですね。
                  懐かしいです。
            
             老人グループ(20名)の散策で来るとは
                夢にも思わなかったです。
                  園内歩いて1万歩!
           園内にバスが有り、案内があったのに気が付かない
                  耳が悪くて聞こえなかったと、
               言い訳しながら歩いた後期高齢者4人組でした。


         
             
                

f0329849_13104071.jpg

f0329849_13111844.jpg
             珍しい動物達が結構いました。
                だから動物園があるのでしょう。
            草原で仲間と走り回っているかもしれないと思うと、
               狭い折りの中で一生終わるのね。

      複雑な思いだが、それをお世話している動物園の飼育員さん達は
          それはそれは、神経を使うことでしょう。
            広い園内の管理も大変でしょうしね。
              
              
           ハロウィンも収穫祭から魔よけの行事と、今では子供も、
                大人も何故か楽しんでます。

             
                ご訪問有難うございました。

                  ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

     ↓此方もねemoticon-0139-bow.gif
       



[PR]
# by flspli872392gblf | 2016-10-30 14:44 | 活花生活 | Comments(0)

    学びの秋       伝承花

f0329849_15123448.jpg



f0329849_15074923.jpg



f0329849_15085038.jpg









f0329849_15092492.jpg



f0329849_15100040.jpg

 
   そして雅の秋  
           琳派調
        江戸時代の絵画の一流派。宗達・光琳・乾山の画風を受け、
        酒井抱一によって発展。装飾的で意匠的な傾向が特色。
                             資料:広辞苑

            小原流の独特な琳派調の世界をご覧ください。

                        
f0329849_15213829.jpg
f0329849_15204406.jpg


f0329849_15223325.jpg


f0329849_15231347.jpg


f0329849_15243305.jpg


長いシリーズでしたがご覧いただき有難うございました。

午前中出かけ、久しぶり活花を楽しみ外に出ると、
ビルの隙間から既に夕日が眩しく
目に飛び込んできました。


f0329849_16162386.jpg
心地いい疲れだったが!
たまには雑踏の中も好いものですね。



今月は大御所、喜寿の誕生日
肝心な日にツボネが風邪を引き

大御所は薬を買いに行ったり、
朝昼晩と食事の世話をして貰ったり、

老々介護の現実を見たようなツボネは
すみません!ごめんなさい!と、
言い続けた、とんだ大御所の誕生日でした。

友人からお祝いも貰い
妹から大好きな日本酒をプレゼント
絵に描いていた料理も棚に上げた牡丹餅の様でした。

3日市販の薬飲んでグーグー寝込み
今はすっかり私は元気で~す。

急な寒さ油断しないように、皆様も気をつけて下さいね。

   ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

     ↓此方もねemoticon-0139-bow.gif
       






[PR]
# by flspli872392gblf | 2016-10-28 17:46 | 活花生活 | Comments(2)

小さな自然と遊ぶ活花生活と癒しがテーマです