小さな観葉植物達

坪庭の水盤脇に飾って見た。
f0329849_1742073.jpg


  
f0329849_1752100.jpgビューカルネア ・ノリナ
f0329849_1775273.jpg

ヤブランの様に細い葉が、

小さな玉葱のようなところから

向かい合わせに出ます。









f0329849_1751320.jpgネフロレピシス・ブルーベル


シダのような葉で軟らかく

風に揺らぎます。













f0329849_1755950.jpg
チャメドレア・エレガンス

細い茎から笹のような、

竹の葉のような感じです。












f0329849_1762312.jpg



クロトン・サニースター

緑の葉に斑入りがあり、

黄色の模様も綺麗。












f0329849_178385.jpg


ラデマキア・シニカ


対生に葉が付き、厚さは薄目ですが、

表面が光って見えます。










f0329849_179148.jpg
スカフェラ・コンバクタ
   
                   
f0329849_1795012.jpg

           ↑ この様に背が高く生長します。[植物園にて]





シンゴニウム 3種
f0329849_17113231.jpgホワイトバタフライ

















f0329849_17552375.jpg

ネオン














f0329849_1758562.jpg





ライム












f0329849_12583269.jpg







リフレクサ・プレオメレ




そうそう!この小さな鉢達は

ホームセンターで一鉢160円

可愛くて邪魔にならない楽しみ

と思いましたが、種類によっては

大きくなりますね。トホホホ!

(手入れに気をつけなくては・・!)






ご訪問有難うございました。



「高倉健さんの思い出」

高倉健さんの映画、今日もテレビで放映されてましたね。。


私の青春、1960年代当時洋画の魅力に取り付かれ

有楽町JRから皇居や日比谷公園方面に向かい

数寄屋橋通りを左に折れると、日比谷映画館がありました。


当時、大人気の007ジェームスボンドがブームでした。あれから50年です。

その映画を見た帰りロビーで江利チエミさんがトレンチコートを着て

待ち合わせていたのが、思い出されます。

当時は素敵な憧れカップルと騒がれていたので、あら!チエミさん!

静かにさりげなく見てみぬ振り!お忍のカップルで多分、健さんだろうと想像しながら

立去ろうとしたところ、トレンチコートを着た人とすれ違いチエミさんと館内のドアに消えました。

そのような思い出がとても懐かしいです。


健さんの映画と言えば、任侠物で殆どあの頃は見ませんでした。

ひばりさん,錦之助、そして、裕ちゃんの時代、私は浅草下町育ち、

身近に任侠の世界観が見られた環境だったので余り魅力を感ぜず。

「幸せの黄色いハンカチ」を見るようになってから

健さんに魅力を感じるようになりました。

男の中の男!好い男の代名詞ですね。

老人役でも生涯現役でしたでしょうに、とても残念!


また、素晴らしい一人の映画人が黄泉に赴いていきました。

心よりご冥福を祈ります。

昭和は遥か遠くになってきた様な感じ・・・。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
ポチットクリック宜しくお願い致します。


華道 ブログランキングへ←此方もクリック宜しくお願いいたします。

   活花生活(1)
       
URL spiritualife with flowers 活花生活  以前のブログです。
[PR]
# by flspli872392gblf | 2014-11-23 18:14 | 活花生活 | Comments(0)

今日は小雪

寒くなりました。

「小雪」は24節気の一つで、愈々寒さも増し

まもなく12月7日には「大雪」となります。


先程、長野県では大きな地震が起きましたが

携帯電話に緊急地震速報の知らせが入り、驚きました。

油断する頃にきますね。明日の日曜日は防災グッツの点検をしましょう。




f0329849_2302537.jpg


     ツワブキの花が黄色い姿で、目立ちます。

   ごみの回収場所に咲いていたので、少々頂いてきました。

       ごみ当番の強みです。001.gif


      コウテイダリア

    秋の紅葉の中でも、畑の中に皇帝ダリアが見事に沢山咲いていた。

     ピンク色の大きな花が際立って姿を見せていました。


f0329849_23264214.jpg



f0329849_23272420.jpg



f0329849_23275775.jpg





  先日は可愛い植木鉢に色々rな種類のミニチア植物を買い求めて来ました。

      緑の葉を纏めて玄関へ、これから植え変えが楽しみです。

f0329849_233347.jpg


次回は細かくご説明いたします。



ご訪問有難うございました。
本日1日中、高倉健の映画三昧です。
懐かしい~~!
明日は映画と青春の思い出の記憶を少々お話いたします。
061.gif

叉お出かけ下さいね




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
ポチットクリック宜しくお願い致します。


華道 ブログランキングへ←此方もクリック宜しくお願いいたします。

   活花生活(1)
       
URL spiritualife with flowers 活花生活  以前のブログです。
[PR]
# by flspli872392gblf | 2014-11-22 23:34 | 活花生活 | Comments(0)

誕生日の花・花言葉

誕生日の花                  花言葉

10月26日(日) モヨウビユ(ヒユ科)          燃え上がった情熱
         別名:テランセラ 、アルテルナンテラ

              ブラジル原産 多年草

          寒さに弱いが、葉の色が黄色から赤に変化
    
      花びらが無いので、花が目立たないが夏から秋に白い花を付ける。

f0329849_10141269.jpg




10月27日(月) ヨメナ (キク科)             隠れた美しさ

           別名:朝鮮嫁菜   朝鮮半島原産

       多年草、枝の端に淡青紫いろの花をつける。
 
        春の若い菜は食用となる。

       道端で見かける雑草に類する植物、秋に薄紫か白い菊の花を

       付けるいわゆる野菊に類するもの。

※ノコンギクとよく似ているがヨメナの葉は光沢があってすべすべしているが

           ノコンギクはザラザラと葉がしている。

   種子についている冠毛は0.5mm程で無いに等しいがノコンギクは

           種子に付く冠毛が長いので区別が付く。




10月28日(火) センブリ(リンドウ科)          はつらつとした美しさ

  茎は薄紫色で太さ1~2㎜で断面は四角く直立し根元から数本別れて生える。

      花は白く5裂に縦に紫色の線があり基部に蜜腺溝がある。

           根は黄色を帯びる。

   薬用となり、ゲンノショウコ、ドクダミ、とともに日本の三大民間薬の

    一つとされている。  薬には開花期の全草が用いられて、

          乾燥させ煎じてか粉末にして飲む。 

        薬効は胃腸虚弱、下痢、腹痛、発毛など。



10月29日(水) ウメモドキ(モチノキ科)           明朗

f0329849_10145741.jpg


f0329849_10151622.jpg





10月30日(木) ナギナタコウジュ(シソ科)       匂い立つ魅力

       薙刀香と書く

   紫色の小さな花を片側だけにいっぱい付け、反り返った花穂の形状が

           薙刀を思わせる。

   この植物から「香薷」(中国名)を作る。発汗、解熱、神経痛に効く。

       また、口臭予防に用いられる。

      似た花で、イヌコウジュがありますが、花の色が淡い紫色で

               しそ科です。

 



10月31日(金) オケラ (キク科)               親しみやすい
 
   オケラ属の多年草 ビャクジュツ(白朮)と言う生薬名で薬として用いられる。

      若芽を山菜として食用にする。古名:ウケラ





    11月  霜月


11月1日(土) サクラダテ(ダテ科)               愛くるしい

  イヌダテ属  多年草  葉は針葉形、長さ7~13cm 花の被は深く5裂し、

    5~6㎜の淡い紅色を帯びる。花期は8月~10月開くと白くやや密な群生を

     作る。水田や休耕田、河原敷などに生える。



 オケラ属の多年草 ビャクジュツ(白朮)と言う生薬名で薬として用いられる。

      若芽を山菜として食用にする。古名:ウケラ






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
ポチットクリック宜しくお願い致します。


華道 ブログランキングへ←此方もクリック宜しくお願いいたします。

   活花生活(1)
       
URL spiritualife with flowers 活花生活  以前のブログです。
[PR]
# by flspli872392gblf | 2014-11-16 11:21 | 活花生活 | Comments(0)

   前回の黄色いバラ一輪の代わりにスプレーバラを使って活け直し。

            開く形の盛花にして見ました。

f0329849_22132880.jpg

             ユウカリと孔雀草も添えて!


     和風の玄関でも少し控えめに洋風盛花で設えです。

f0329849_2285467.jpg




ご訪問有難うございます。

昼はポカポカ暖かい秋日和、

つるべ落としに気温も急に冷えてきます。

風邪を引かぬように気をつけましょう。

丁度今の時期は乾布摩擦を始める好い機会です。

ツボねは始めてますよ!皮膚は人間にとって最大の臓器と言いますから

一番外に付いている臓器を元気にしましょう。風邪予防になりますよ!


体を暖める根菜類、今日は蕪で粕煮をしました。

海老と蕪の葉で、彩りもよく夕食の一品です。


今からまもなく始まる錦織選手の応援で~す。

前回、感動場面が続いたが、最後まで見ていられず残念だった。

起きていられるか!高齢者は・・・???




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
ポチットクリック宜しくお願い致します。


華道 ブログランキングへ←此方もクリック宜しくお願いいたします。

   活花生活(1)
       
URL spiritualife with flowers 活花生活  以前のブログです。
[PR]
# by flspli872392gblf | 2014-11-15 22:24 | 活花生活 | Comments(0)

あなたも主役に登場!

トルコキキョウは活花では中間枝のあしらいによく使われています。

茎が軟らかく細いので主材に用いられません。

今日はあなたが主役です。の思いでいけてみました。

f0329849_1457535.jpg



トルコキキョウ[土耳古今桔梗]

本種の名は桔梗となっているが、リンドウ科の草本である。

北米のネブルスカ、チキサス州原産でわが国へは昭和10年頃渡来した。

一年生草本であるが、時には2年生草本となる。




紅葉の風景を楽しんでね。

f0329849_15231228.jpg



ガマズミノ紅葉は美しい!

f0329849_15233929.jpg



f0329849_15261028.jpg



f0329849_15265140.jpg



f0329849_15271915.jpg






ご訪問有難うございました。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
ポチットクリック宜しくお願い致します。


華道 ブログランキングへ←此方もクリック宜しくお願いいたします。

   活花生活(1)
       
URL spiritualife with flowers 活花生活  以前のブログです。
[PR]
# by flspli872392gblf | 2014-11-14 15:28 | 活花生活 | Comments(0)

黄色いバラ一輪と・・!

   バラ一輪、黄色いバラは目立ちます。

       黄色の花器を使う。

  上下がやけに目立ちますが中間に紫でトーンを変え

      左右のバランス 左を強くしてみた。

f0329849_21545215.jpg


試行錯誤してみたが矢張り最初の即効のイメージのほうが良しとした。
 
    弄繰り回していると、小さな花になり勢いが無くなる。

      矢張り活花は楽しい!時を忘れ!あら!昼食の用意だわ!


   珍しい葡萄達  

        友人から秋の味覚、色々な種類の葡萄を頂きました。

    見たことも食べたことも無い珍しい葡萄が折箱にいっぱいです。

f0329849_21555749.jpg



真ん中から・・ピンク色・・ルビーオクヤマ・・・巨峰より小さめ薄紫赤色。
香水のような香りがありさっぱりとして皮ごと楽しめる。

右上・・・黄緑色・・・ロザリオ・ビアンコ・・・顆粒10g前後の倒卵形で透き通るような
黄緑色,糖度が高くマスカットに四敵する高級品種。

左上・・・紫黒色・・・ウインク・・・「ルーベルマスカット」×「甲斐路」の交配種。 
顆粒は卵形で紫黒色、酸味が適度でさっぱりとした
フレッシュな味は、上品でデザートとして最適です。

真ん中右・・・ピンク色・・R・ユニコン・・・ソ蓮品種の実生。ピツテロビアンコに似た
 先尖りの 楕円形大粒で熟すとなり、見た目も珍しく
皮ごと食べられる ユニコンの意味は一角獣の意味。   

                        
右下・・・紫黒色・・・スチューベン・・・中粒種で、酸味が少なく糖度が20度に達し、
              とても甘いのが特徴です。

左下・・・薄緑色・・・貝甲干(ピイジャーガン)・・・中国の西側に位置するトルファン
              地区で栽培されている貴重な品種で実割れ等で日本で
              栽培するのが大変難しい,牛奶の粒を伸ばしたような形
               で葡萄と考えられない程の細長さです。



秋の味覚とフレッシュなチーズを盛り合わせてレザートを作りました。
f0329849_2324777.jpg


   リンゴを摺って、レモンを掛け、柿をその上に、更にチーズをのせ、

        軽く蜂蜜を掛け、彩りに葡萄を飾りました。
    
    かなり糖度が高くなりましたが新鮮で美味しかったです。

清水牧場のチーズ
f0329849_233581.jpg


  左が飲むヨーグルト、右はフレッシュチーズ、半分飲み食し失礼040.gif






ご訪問有難うございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
ポチットクリック宜しくお願い致します。


華道 ブログランキングへ←此方もクリック宜しくお願いいたします。

   活花生活(1)
       
URL spiritualife with flowers 活花生活  以前のブログです。

[PR]
# by flspli872392gblf | 2014-11-12 23:19 | 活花生活 | Comments(0)

f0329849_21471749.jpg


       前回縦に花器を使った活花部分です。
f0329849_21514893.jpg




f0329849_2142398.jpg




床の間に設えて
f0329849_21434362.jpg


銀座MIKIMOTO
f0329849_22243167.jpg


ご訪問有難うございました。
f0329849_22222999.jpg
今回は手芸の話です。

気になって探していたフックド・ラグという名の

鈎針で作る暮らしのアートです。

友人の情報で銀座MIKIMOTOで

作品の展示があり、

銀座まで出かけてきました。


敷物やタペストリーの様にして

生活に取り入れている。

19世紀アメリカの女性達が

穀物袋を芯地に使い、細く切ったウールの古着を芯地のしたから鈎針で引き上げて

作る倹約精神や開拓精神を映し出す作品それが、フックド・ラグです。



f0329849_2223978.jpg


10月22日~11月11日(火)

銀座4丁目ミキモト・6階のホール










銀座からJR有楽町方面角にある

SONYビルにて  必見情報をお知らせいたします。

体験して来ましたよ初日に!
藤井フミヤ さんの歌とナレーションが魅力的癒されて来ました。
銀座へお出かけの切は行ってみてください。非日常的です。

f0329849_2302495.jpg

          SONYビル角に新車の展示 群がってます。
f0329849_2304677.jpg

  
    サウンド 2014 
       プラネタリウム   月を旅する、ハイレゾ音楽体験

ソニービル 8F OPUS
      11月7日~12月25日

  AM11:00~PM19:00  入場無料





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
ポチットクリック宜しくお願い致します。


華道 ブログランキングへ←此方もクリック宜しくお願いいたします。

   活花生活(1)
       
URL spiritualife with flowers 活花生活  以前のブログです。
[PR]
# by flspli872392gblf | 2014-11-10 22:57 | 活花生活 | Comments(0)

f0329849_13291984.jpg
ルナリア
      

フランス語で「ヴィーナスの鏡」

それはルナリアのこと

英名:
ムーンウァート(Moonwort)は

「月形草」といった意味で、この果実を

月に例えてつけられたものである。


和名:
ギンセンソウ(銀銭草)と付けられているが

あまり一般的ではない。
   
コバンソウと呼ばれることもあるが、この名前は他の植物に付けられていて

紛らわしいので用いないほうがいい。


f0329849_1335663.jpg


         また別名をゴウダソウ(合田草)というが、

これは明治34年にパリから帰国した東京美術学校(現 東京芸術大学)

教授の合田清氏がこの種子を持ち帰って自邸の庭に植え、日本ではじめて

      開花したのでそれを記念してこの名前が付けられた。


f0329849_13353635.jpg



ユーロッパ原産の越年(2年)草で、この仲間は、ヨーロッパおよび西アジアに

    他に2種ほど自生している。しかし、花壇に植えられているのは

            このギンセンソウ1種のようである。

f0329849_1335516.jpg


アブラナ科の植物、高さ60~80cmになり、茎は直立し、多少分枝する。

4月ごろ茎の頂部に多数の淡紫色の花を密集して付け、直径2~3cmの

  四弁花で芳香がある。葉ハシソの葉の形に似ていて対生する。

f0329849_14131931.jpg

                          頂いた黒い扁平な種子

   花が散ると果実は円盤状になり直径3cmその中に黒い扁平な種子が

   4個~6個出来る。6月頃全体が枯れて果実は熟し、外側の種皮と中の

           種子を取り去ると隔膜だけが残る。

 これが半透明で銀白色に輝く様で美しい。さらにこれを晒して純白色として、

       活花花材やドライフラワーとして用いられる。




ご訪問有難うございました。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
ポチットクリック宜しくお願い致します。


華道 ブログランキングへ←此方もクリック宜しくお願いいたします。

   活花生活(1)
       
URL spiritualife with flowers 活花生活  以前のブログです。
[PR]
# by flspli872392gblf | 2014-11-09 14:33 | 活花生活 | Comments(0)

古民家の宿と草花

信州は蕎麦どころ

山の上の一軒屋だが、地元の人で賑わう蕎麦屋さん

美味しいお蕎麦でした。

f0329849_2225913.jpg

f0329849_22275828.jpg

   遥か向こうが市内です。

地元の車が駐車場をいっぱいにしてました。





築100年の古民家民宿です。親子2人で経営してました。

好いお宿は?と、清水牧場さんからのご紹介で1泊


残念ながら先月10月いっぱいで閉鎖です。(出かけた日は10月29日でした)

とても残念私達が多分最後か?明日1日で終了とは惜しい限りです。

f0329849_2294062.jpg


f0329849_22192750.jpg



f0329849_22195252.jpg


宿泊した部屋ですが

百年名家に相応しい見事な襖絵の水墨画

名前知らずだが!

このまま埋もれてはもったいない見事な作品をご紹介いたします。

書院作りの床の間
f0329849_22201254.jpg




f0329849_22212060.jpgf0329849_22213971.jpg






f0329849_22215851.jpg
f0329849_22222818.jpg





f0329849_22225316.jpgf0329849_22231726.jpg






f0329849_22234418.jpgf0329849_22241871.jpg






f0329849_22585793.jpg





       ルナリアの乾燥素材。  

 半透明になる隔膜をドライフラワーにしたものです。

f0329849_2311922.jpg



        帰りお土産にと頂いて来ました。ラッキー!

         そして、種も下さり、その上、2年草ですから

       葉が出ても根から抜き取らない事。と、アドバイス。

  更に、ルナリア(ゴウダソウ)の育て方と、花の写真をコピーしてくださいました。

       優しい心遣いのお嬢様と父上様に感謝感謝! 

  



f0329849_2342093.jpg

    

     薪ストーブは体をほんのり優しく包んで暖めてくれます。
      
       ドライフラワーも見事な色に仕上がるそうですよ。 


f0329849_2365836.jpg


      暖かな心遣いの家族的な民宿でした。

      誠に残念! 何時までも元気でお過ごし願いたいと祈ります。

  いつか叉、民宿開業される事を楽しみにしている隠れフアンの一人です。






ご訪問有難うございました。040.gif

次回は頂いたドライフラワーを使って

活花を楽しみました。

是非叉お出かけ下さいね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
ポチットクリック宜しくお願い致します。


華道 ブログランキングへ←此方もクリック宜しくお願いいたします。

   活花生活(1)
       
URL spiritualife with flowers 活花生活  以前のブログです。
[PR]
# by flspli872392gblf | 2014-11-08 23:12 | 活花生活 | Comments(0)

紅葉と旅の風景

長野県信州の山々眺めながら松本市奈川温泉の旅です。

奈川は上高地へ行くルートと野麦峠を越えて

高山へいくルートの分岐点に当たります。


静かで古びた穴場の新奈川温泉宿があります。

f0329849_20174754.jpg


既に紅葉は過ぎてしまったそうです。

それでも山の色とりどりの風景は癒されますね。

f0329849_2018787.jpg


f0329849_20182523.jpg


f0329849_2038920.jpg





1日目は松本城を訪ねました

城内では菊の展示会があり、結構込み合っていて、

天守閣まで登るのにも大分時間が掛かりました。
f0329849_20191663.jpg


f0329849_20195992.jpg


f0329849_20392246.jpg






天守閣から眺めた風景、赤い橋の手前は只今工事中。
f0329849_21204884.jpg





松本市奈川51番地  清水牧場 チーズ工房
         http://www.avis.ne.jp/~svarasa/
 

通販専門のチーズ工房、前もって予約しておきます。f0329849_21485238.jpg

美味しい出来立ての牛乳とチーズを販売


裏には牛や羊を放牧している牧場があります。

                  
f0329849_2043682.jpg

               羊や牛の放牧地帯に向かっている山の風景

履物を石灰で消毒してから牧場へ行ってみました。

知らぬ侵入者が来たと察したのか羊は奥のほうに行ってしまいました。

久し振りの丘陵地帯、高齢者は疲れます。牛の姿を見て退散です。
f0329849_21432114.jpg


           ブラウンスイス牛
f0329849_20235022.jpg


f0329849_20415969.jpg
 


とても気持ちいい風と香りと紅葉の風景です。
                             
f0329849_21425781.jpg

                             牧場から退散帰りの山の風景




ご訪問有難うございました。

次回は、山の草花と、美味しい食、

そして100年古民家のお宿を紹介いたします。

叉、是非お出かけ下さいね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
ポチットクリック宜しくお願い致します。


華道 ブログランキングへ←此方もクリック宜しくお願いいたします。

   活花生活(1)
       
URL spiritualife with flowers 活花生活  以前のブログです。
[PR]
# by flspli872392gblf | 2014-11-08 21:54 | 活花生活 | Comments(0)