タグ:写真 ( 470 ) タグの人気記事


太極拳仲間と新吉原から浅草の散策コースを計画

決して良い環境とは言えないが
育った故郷は好いものです。

梅雨の季節でしたが、
出かけてきました。




写真↓(緑道に整備された山谷掘り)
f0329849_22384163.jpg
上野駅を背に東に浅草、隅田川、
南は日本橋その先が銀座です。
さてわが故郷は浅草観音様の北に当たる、新吉原の隣町
大正の女流作家、5千円札でお馴染みの
樋口一葉の文学発祥の地、

竜泉寺がツボネの故郷です。





浅草隅田川から南北に通じるのが
吉原土手です。

テレビドラマでお馴染みの
銭形平次のセリフの中で
「吉原土手を突っ走り、あの三ノ輪の親分が・・・」
悪役三ノ輪の親分が出て来ます。



吉原土手に沿って山谷掘りがあります(写真)







f0329849_22392216.jpg

さて、以下コースのご案内


三ノ輪駅下車
浄閑寺




   三ノ輪駅の北出口を出ると日光街道と交わる交差点
すぐ日光街道に沿って1本目右側を曲がります。
丁度駅の裏側に、吉原のお女郎さん達のお墓、
浄寛寺にお参りです。

別名:投げ込み寺とも言われています。
関東大震災や東京大空襲で死んだ遊女も葬られています。




浄閑寺の斜前に
写真家でお馴染みアラーキー事、荒木経惟の実家がありました。
すでに空き地になってますが、
子供の頃、履物屋さんだった実家のご主人(父上)が
写真好き、
子供の頃から、写真おじさんで近所では有名でした。

父上と言い、環境と言い、個性のある写真家の片鱗が伺えます。




この近辺は山谷掘りと言って、暗渠になっており、
子供の頃,この暗渠の通りに同善幼稚園がありました。
私はそこに通園してましたが、
暗渠で塞がれた道路の隙間から水のせせらぎの音がして、
何故か、川の上を歩いている自分が
「この道が落ちたらどうしよう」と、子供心に不安で怖い思いをしていた
頃を懐かしく思い出されます。



f0329849_22380530.jpg





今ではその山谷掘りが途中から
緑道に整備され、春は桜、今の季節は
所々にアジサイが咲いてる
都会の喧騒の中にあってオアシスとなりました。


その写真を掲載いたしました。

以前、ブログでブラタモリの行かない吉原を掲載しましたが、
吉原の歴史も古く、歴史散策のコースとなり
所々歴史案内版が立てられてます。




さて、次は新吉原の前にある。
樋口一葉記念館に立ち寄り見学、

漫才でお馴染みの内海桂子師匠のお住まい。
(ミーハー的な案内ですが・・)

次は、海外旅行で無事祈願の飛不動尊。
ご住職を訪ねて久しぶりにご挨拶
不動尊を中心に
下谷竜泉菊祭りを開催
ツボネ40代の頃一葉公園で
野外いけばな展示を10年間担当
懐かしい思い出の場所です。


さてそこから大鳥神社前の西徳寺
この寺は、歌舞伎でお馴染みの中村家一門の菩提寺で、
故中村錦之助さんがお参りに来る時など大騒ぎしたものです。
現在は、十七代、十八代の勘三郎さんのお墓があります。


さて、お酉様(大鳥神社)をお参りし、その裏の
吉原池の弁天様に立ち寄りました。
以前立ち寄った際、上野の芸大生が蓮の花などの絵を描いていたのを
思い出し、観音堂には既に絵が完成してました。


新吉原の中心、柳通りの途中、吉原神社があります。
見返り柳の吉原大門まで散策。

さてその吉原大門は
九の字に曲がった道で、花街が
門の外から中が見られないように道が曲がっているのが
特徴です。

緑道になった山谷掘りを散策して
浅草の観音様の別院
小高い山が見える待乳山聖天院で緑道が終わり
隅田川に突き当たります。

処で、時代小説でお馴染みの作家
池波正太郎氏誕生がこの待乳山の近くです。


江戸の吉原を詳しく知るには
脚本家と時代小説家で有名な
脚本(「日のあたる坂道」・「にあんちゃん」映画)
(「鬼平犯科帳」テレビドラマ)

直木賞候補作家
龍 慶一郎氏(1923~1989)
小説
「吉原御免上」
「一夢庵風流記」(「花の慶次」が漫画化したもの)

夢中で読んだ「一夢庵流記」は実に面白かったです
地元に住んで居ながら中味知らずでしたから。

愈々散策コースも終わりです。


雨がしとしと傘を閉じたり開いたり
気が付けば昼食の予約時間ぎりぎり
隅田川を渡りアサビールの一階レストランで
ランチバイキング
先ずは、生ビールで乾杯!

美味しかったです。167.png




今回は長編ブログで、お付き合いいただき有難うございました。

では最後に季節の花で目を休めてくださいませ。


梅雨に相応しい花
アガパンサスを紹介します。

f0329849_16592539.jpg


 露に相応しい蕾です。
晴れると可愛い花が開きます。

f0329849_16585119.jpg





丈の短いキキョウが咲き始めました。




f0329849_17011846.jpg





  半夏生も白い部分がハッキリと目立つようになりました。
 季節を知らせる大好きな花の一つです






f0329849_17000585.jpg





ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ







にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       







[PR]
by flspli872392gblf | 2017-06-27 17:12 | 日々のお知らせ | Comments(0)

紫陽花の色が鮮やかに



美しいあじさい&6月のイメージショット!




我が家のアジサイです 

三本咲いた中の最後の1本ですが、今年の記念に活けてみました。


パンジーと白い小さな花はトキワツユクサです。

f0329849_23062387.jpg









門を出ると目の前のお宅のアジサイの
鮮やかな色に
目を惹き

思わずパチリ!



f0329849_23070436.jpg




一週間したら更に変化した色は
花の名の通り七変化です。





f0329849_22341718.jpg








ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ







にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       



[PR]
by flspli872392gblf | 2017-06-21 22:36 | 活花生活 | Comments(0)


 梅雨の晴れ間には、日差しも少しずつ強くなります。
            
水辺を十分活かして楽しんだ坪庭の蹲にユキノシタを活けみた。




f0329849_13072326.jpg



以前活けた小品花を掲載いたします。


f0329849_13114378.jpg



小品花は
サンルームの狭いテーブルが似合いそうです



f0329849_13080634.jpg









 ご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ







にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       

[PR]
by flspli872392gblf | 2017-06-16 13:21 | 活花生活 | Comments(0)


6月に入りサツキ展とは少々季節遅れですが、
植木の町、安行の道の駅で開催されてました。

地場の野菜を買いに出かけ
偶然サツキ展に出会いました。




最近のサツキの盆栽も大分珍しい種類のものがあり、

亡き父がサツキの盆栽をしていたのでとても懐かしいです。


f0329849_22123948.jpg




f0329849_22141164.jpg





f0329849_22143666.jpg






f0329849_22115938.jpg





f0329849_22133641.jpg




f0329849_22161590.jpg



此方は珍しいアジサイの種類ですね。

同じ場所に展示されてました。





f0329849_22241061.jpg






f0329849_22214766.jpg




盆栽を引き立てる敷板が販売されていたので

花台に一枚購入してきました。


かりんの敷板です。

早速小品花にして飾ってみました。
花も引き立ちますね。

f0329849_22224427.jpg



一枚千円でした。
小さな楽しいお買い物です。



ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ





にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       




[PR]
by flspli872392gblf | 2017-06-15 22:40 | 活花生活 | Comments(0)

一輪挿しを楽しむ



掘り出し物の一輪挿しを見つけました。

直観で買ってしまいますが、
勿論、値段も趣味の範囲で超お手頃で~す。
さあ!いくらかって?
1000円でおつりが来ます。


f0329849_23055365.jpg





我が家の小さな玄関には

さり気なく野の花が似合う一輪挿しです。





花は庭のパンジーとカタバミです。



f0329849_23073449.jpg


ご訪問ありがとうございました










ブログランキング・にほんブログ村へ








にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       

















[PR]
by flspli872392gblf | 2017-06-11 22:30 | 活花生活 | Comments(0)


今年も我が家の透かしユリが咲きましたが、
年々元気で丈が高くなります。

背が縮むツボネと元気に伸びるユリの差の激しい事
脚立に登ったが、足元の敷石で不安定
カメラはブレるし撮った写真までもブレた
その上
大御所脚立押さえながら
早くしろよ!の掛け声で焦ってしまいバランスが悪い137.png写真だった。
ああ!最初に植えた場所が悪かった・・・!

言い訳が多いがご覧くださいね

f0329849_13334960.jpg

       

仰ぎ見るスカシユリ
 この有様解っていただけます?・・・

f0329849_13332046.jpg





外の塀際に植えた写真のスカシユリ、ご近所さん、
毎年楽しみにしているのよ!と、
衝立棒まで用意してくれます。
有り難い事、皆様に愛されているユリの花です。

                
                
f0329849_13361371.jpg



 最後に咲いたスカシユリ記念に活けてみました。
 今年も楽しませてくれてありがとうです。


アジサイとヒメヒオウギを添えて。

f0329849_14005148.jpg








3日後、庭にホタルブクロが咲き始め
活け替えです


f0329849_13372227.jpg







f0329849_13583020.jpg




梅雨に入り愈々蒸し暑くなって来ましたね。

皆様体調にはお気を付けくださいませ。


ご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ





にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       

[PR]
by flspli872392gblf | 2017-06-10 15:49 | 活花生活 | Comments(2)


池坊展の続きをご覧くださいませ。

f0329849_21532038.jpg

f0329849_21534405.jpg






f0329849_21542790.jpg






f0329849_21550450.jpg






f0329849_21553737.jpg







f0329849_21561033.jpg







f0329849_21565192.jpg







f0329849_21572971.jpg







f0329849_21581784.jpg









f0329849_21590223.jpg







白い花は ハクサンイチゲ

f0329849_13165865.jpg



ご訪問ありがとうございました。


池坊展シリーズをご覧いただき有難うございました

次回はツボネの花
生活の中で楽しむ活花です
又お出かけくださいませ。174.png

ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       

[PR]
by flspli872392gblf | 2017-06-07 13:25 | 活花生活 | Comments(0)

池坊展 「花の力」№2



花を楽しむ、人生が華やぐ。
がテーマの池坊展

前回の続きをご覧くださいませ。


f0329849_21184936.jpg





f0329849_21192344.jpg



f0329849_21195697.jpg




f0329849_21202638.jpg






f0329849_21210421.jpg

f0329849_21330574.jpg








f0329849_21213936.jpg






f0329849_21222721.jpg




                  
 流派が違うと、参考になります。
多種挿し融合の美が池坊の特徴でしょうか
そして、古典を極めた美しさは矢張り歴史の深さを感じます。




ご訪問ありがとうございました。
次回も続きます。
またお出かけくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       

[PR]
by flspli872392gblf | 2017-06-06 21:44 | 活花生活 | Comments(0)



東京日本橋三越本店で
開催された池坊展に
久しぶり行って来ました。

最終の1日前でしたが大変込み合っており、
流石にいけばなの根源である
六角堂創建から1430年、
花をいけた記録から555年の
作品群をご紹介いたします。


華道家元四十五世
池坊専永

次期家元、池坊専好、池坊専宗の作品も並び、

特別展示「映画 花戦さ の世界展」が、
同時にPRされてました。

2017年6月3日全国公開されます。


f0329849_23044272.jpg





f0329849_23041106.jpg



沢山の作品の中から、お気に入り作品とピントが合った作品のみ
掲載いたします。悪しからず

f0329849_23054773.jpg





f0329849_23062988.jpg




f0329849_23070758.jpg





f0329849_23090574.jpg






f0329849_23100675.jpg



f0329849_23105812.jpg







f0329849_23114199.jpg







f0329849_23123083.jpg



  まだ作品が続きます。
次回をお楽しみにまたお出かけくださいませ。


ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       

[PR]
by flspli872392gblf | 2017-06-05 23:31 | 活花生活 | Comments(0)

家庭雑器に小品花



中国筆洗皿と陶器花立に挿してます。

シラン、パンジー、枯草(段菊)
f0329849_17085477.jpg



茶碗に

雪の下、ナデシコ、三つ葉

f0329849_18081331.jpg







小鉢にチゴユリ、ヒメヒオウギ、麒麟草


f0329849_17120202.jpg







f0329849_17174828.jpg







f0329849_17182184.jpg







f0329849_18170633.jpg









f0329849_18134169.jpg











ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       

[PR]
by flspli872392gblf | 2017-06-05 18:31 | 活花生活 | Comments(0)