タグ:四季の花 ( 195 ) タグの人気記事

花火写真と円形の花々



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真
    恒例の隅田川の花火です。

f0329849_13315108.jpg



f0329849_13321024.jpg




f0329849_13332851.jpg






星屑の様な

f0329849_13342091.jpg



f0329849_13351447.jpg





流れ星の様な


f0329849_13355026.jpg



f0329849_13364693.jpg






宇宙の様な

f0329849_13373412.jpg




f0329849_13381551.jpg







f0329849_13390645.jpg





f0329849_13394223.jpg








幻想的な

f0329849_13401607.jpg




f0329849_13411191.jpg



f0329849_13414134.jpg



                        隅田川の花火観戦写真でした。

                 我が家のテレビで・・・!すみませんボケ気味だが、

                      ビール飲みながら、雰囲気だけは十分!

                    高齢者は矢張り自宅でのテレビ観戦で我慢です。
                        ふらつく足元が安心ですもの。

 



                       庭先にパッと開いた朝顔の花は、
                       今年初めて植えてみました。


f0329849_13490488.jpg






頭上には絞りの花、

f0329849_13493059.jpg






纏めて重ねると咲いたバラの器
其のまま芸術品
花器に使えそうと頂いた器です。

まあ!どうすれば花器を活かせる
花を活けましょうかと、
想像を掻き立てられますね。

f0329849_13541854.jpg

f0329849_13590170.jpg








夏の花ブーゲンビリアが咲き
ニオイバンマツリが再び咲き始め
薄紫から白く変化してきました。

f0329849_13500027.jpg



ご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       










[PR]
by flspli872392gblf | 2017-08-04 16:11 | 活花生活 | Comments(0)

7月の茶花と床飾り


                          7月末の茶道教室

                 一番の「おもてなし」床飾りの掛け軸は「今日無事」
                   花は梅雨も明けて、初夏の花が満載です。






f0329849_21061795.jpg
     
                   黄色のグラジオラス、ピンクの角虎の尾、
                   臙脂色のノコギリソウ(別名:羽衣草)、
                     紫の花は?セージの様である。
                 

f0329849_21060264.jpg





                              
f0329849_12501369.jpg

 2種入りですが、緋色のモントブレチア(姫桧扇水仙)と、
掛け軸の滝の長さに合わせ、丈高くスチールグラスが入ってます。
                 



ご訪問ありがとうございました。

今日から8月に入りましたが、一か月の速い事、
高齢に成れば成るほど、月日の経つのが速いそうで、
正に、実感で~す。

7月の29日は草加市平和ネット恒例のDVD上映会(
中央図書館、多目的ホール)に参加。
中高年が殆ど、戦争体験者も段々と少なくなってきたのが、現実です。
暗い過去は、見たがらないが、強いて見て貰いたいものでした。

戦中の私達は、中高教育で何故戦争が起こったのか?を、学ぶことがなく、
社会人になって自ら関心がある部分だけを模索しながら本を読んだものです。
日本から見た近隣諸国やアメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、ロシア等
少ない情報のまま(殆どアメリカ映画等)年月を重ねて来てしました。
(恥ずかしい事だ!)

今回の映像の世紀の内「20世紀の幕開け」「大量殺戮の完成」2集を見て、
グローバルな視点で日本を離れ、地球目線でのDVDを拝見してみると、
狭く間違えた解釈が自分なりに多く感じ、大変意義ある上映会でした。

上映会を終えてみると、これからの地球人はどうなるの?
何故なら、近隣諸国の沸々と殺気立つニュースを見つつ、
日本の現況を考えてしまいます。???



草加市人権共生課でDVDの貸し出しを無料で行ってます。
関心のある方は、是非見て頂きたいと、思ったのが感想です。


何となく心が重く、暗い現実映像でしたが、
さて、夜は気持新たに
隅田川の花火観戦(テレビで)で、締めくくりの7月末でした。



では、明日、テレビでの画像での花火ショット見にいらしてくださいね。
お待ちいたして居ります。







ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       

[PR]
by flspli872392gblf | 2017-08-01 17:19 | 活花生活 | Comments(0)

アガパンサスの花


毎年門柱の前に咲くアガパンサスです





f0329849_13590489.jpg



暑い中、涼し気な色のアガパンサス

伐るのは忍びなく所々の咲いた花を摘み採り
湯飲み茶椀に活け楽しみました。




f0329849_13552501.jpg

コチョウランも最終の花を頂き記念に
活けてみました。




テーブルに飾るのでレースを敷いてみたものの
花が引き立たずですね。

f0329849_13554104.jpg




 小さなガラス器にアイビーを加えて
 少し広がりを見せました。

       

f0329849_13563083.jpg




さて玄関に設えです


f0329849_13565590.jpg







 玄関に梅雨の雰囲気を作りました。

f0329849_12472420.jpg





 散策中畑の中に白いアガパンサスを見つけ、
 珍しいのでパチリ!

調べてみると蕾状態では上を向き
開くと下向きになるとの事。


f0329849_13335384.jpg



名前は「イナペルツス」

そういえば真ん中に蕾が多いですね。↓    

f0329849_17280575.jpg
              





ご訪問ありがとうございました。

埼玉では梅雨だというのに雨が少なく
給水制限が時間の問題です。
冷房を付けずに我慢していると
その分暑くて水も滴るほどの汗が出ます。
しょっぱいが!
矢張り水が必要です。

どちらを選択するか??

夕暮れの自然の風がいいなぁ~!
義母がよく夏の風を「地獄のあまり風が吹いて来た!」と、
時々、団扇を使いながらな蒸し暑さを凌いだものです。

なつかしいな~!


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       



[PR]
by flspli872392gblf | 2017-07-10 12:51 | 活花生活 | Comments(0)


ストケシアを活け替えて

昨日は二十四節気の小暑を迎え、少量の赤いベゴニアと共に

涼しさを演出です。


f0329849_13524675.jpg



ドクダミ科のハンゲショウ「半夏生」

花言葉は、「内に秘めた情熱」

7月初旬に梢葉が成長すると葉の半分が純白色になり、
そこで「半化粧」とも呼ばれています。

f0329849_13531756.jpg




街を散策していると、
既に真夏の花

カンナが咲き始めてました。

f0329849_13534160.jpg





アジサイの色も涼し気な色に変化してきましたね。



f0329849_13541397.jpg




我が家のアジサイの色も濃いピンクの縁は薄く変わり、
白い萼は薄緑に変化してきました。



f0329849_13584402.jpg




f0329849_13583028.jpg







ご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       







[PR]
by flspli872392gblf | 2017-07-08 23:09 | 活花生活 | Comments(0)

 梅雨の季節には青空が恋しいですね
その色に似あう花はストケシアがピッタリです。





f0329849_23101913.jpg



友人の庭先に沢山咲いていたストケシアを頂いてきました。
夜になると花が閉じ、朝の8時から9時ごろになると又咲き始めます。
5日程閉じたり開いたりチューリップの様に楽しめます。









f0329849_23103762.jpg





月1回の園芸クラブ

小学校の屋上で雑草採り
手を入れ世話すると雑草も少なくなり
漸く花壇らしくなりました。

自然の水を頼りに育つセダムや
麒麟草達です。
                                   





f0329849_23112976.jpg




f0329849_23111744.jpg






f0329849_23115581.jpg



           ご訪問ありがとうございます。



ブログランキング・にほんブログ村へ







にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       








[PR]
by flspli872392gblf | 2017-07-01 23:34 | 活花生活 | Comments(0)

紫陽花の色が鮮やかに



美しいあじさい&6月のイメージショット!




我が家のアジサイです 

三本咲いた中の最後の1本ですが、今年の記念に活けてみました。


パンジーと白い小さな花はトキワツユクサです。

f0329849_23062387.jpg









門を出ると目の前のお宅のアジサイの
鮮やかな色に
目を惹き

思わずパチリ!



f0329849_23070436.jpg




一週間したら更に変化した色は
花の名の通り七変化です。





f0329849_22341718.jpg








ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ







にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       



[PR]
by flspli872392gblf | 2017-06-21 22:36 | 活花生活 | Comments(0)


6月に入りサツキ展とは少々季節遅れですが、
植木の町、安行の道の駅で開催されてました。

地場の野菜を買いに出かけ
偶然サツキ展に出会いました。




最近のサツキの盆栽も大分珍しい種類のものがあり、

亡き父がサツキの盆栽をしていたのでとても懐かしいです。


f0329849_22123948.jpg




f0329849_22141164.jpg





f0329849_22143666.jpg






f0329849_22115938.jpg





f0329849_22133641.jpg




f0329849_22161590.jpg



此方は珍しいアジサイの種類ですね。

同じ場所に展示されてました。





f0329849_22241061.jpg






f0329849_22214766.jpg




盆栽を引き立てる敷板が販売されていたので

花台に一枚購入してきました。


かりんの敷板です。

早速小品花にして飾ってみました。
花も引き立ちますね。

f0329849_22224427.jpg



一枚千円でした。
小さな楽しいお買い物です。



ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ





にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       




[PR]
by flspli872392gblf | 2017-06-15 22:40 | 活花生活 | Comments(0)


今年も我が家の透かしユリが咲きましたが、
年々元気で丈が高くなります。

背が縮むツボネと元気に伸びるユリの差の激しい事
脚立に登ったが、足元の敷石で不安定
カメラはブレるし撮った写真までもブレた
その上
大御所脚立押さえながら
早くしろよ!の掛け声で焦ってしまいバランスが悪い137.png写真だった。
ああ!最初に植えた場所が悪かった・・・!

言い訳が多いがご覧くださいね

f0329849_13334960.jpg

       

仰ぎ見るスカシユリ
 この有様解っていただけます?・・・

f0329849_13332046.jpg





外の塀際に植えた写真のスカシユリ、ご近所さん、
毎年楽しみにしているのよ!と、
衝立棒まで用意してくれます。
有り難い事、皆様に愛されているユリの花です。

                
                
f0329849_13361371.jpg



 最後に咲いたスカシユリ記念に活けてみました。
 今年も楽しませてくれてありがとうです。


アジサイとヒメヒオウギを添えて。

f0329849_14005148.jpg








3日後、庭にホタルブクロが咲き始め
活け替えです


f0329849_13372227.jpg







f0329849_13583020.jpg




梅雨に入り愈々蒸し暑くなって来ましたね。

皆様体調にはお気を付けくださいませ。


ご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ





にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       

[PR]
by flspli872392gblf | 2017-06-10 15:49 | 活花生活 | Comments(2)


白い三寸アヤメとシャクヤクを頂き、

我が家に咲いていニオイバンマツリと撫子も添えて

シャクヤクの似合う高い花器に活けてみました。




f0329849_21325207.jpg




f0329849_21444055.jpg




植物園に行く途中に
真っ赤に咲いた変わった形状の
ブラシノキに出会いました。

f0329849_21495289.jpg
今の季節に咲いてます
とても目立つ木ですね。


先週三社祭に出会いました。
次回は其の時の写真を掲載いたします。
また、お出かけくださいませ。


訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ







にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       



[PR]
by flspli872392gblf | 2017-05-29 21:53 | 活花生活 | Comments(0)

f0329849_18135212.jpg

f0329849_18143395.jpg




たつなみそう ↓

f0329849_18124873.jpg






ふたりしずか


f0329849_18172754.jpg







f0329849_18183239.jpg



カラタネオガタマ


f0329849_18191863.jpg






ムサシノキスゲ   ↓

f0329849_18201129.jpg






バイモユリ

我が家にもバイモユリがありますが、
葉が出ますが、肝心の花芽が出ません。
以前もそうでしたが、5,6年経つと土壌が変わるのか
場所を移動しなければなりません。???


花が咲いた後にこの様な実が成るとは
知りません。
初めて見た形状です。

f0329849_18450376.jpg








カザグルマ ↓


f0329849_18493814.jpg




クロバナロウバイ ↓

f0329849_18504587.jpg





オドリコソウ ↓

f0329849_18524636.jpg





f0329849_21452512.jpg

f0329849_21490592.jpg



 ↑ アヤメ ↓


f0329849_21515325.jpg







コアジサイ ↓

f0329849_21554582.jpg





訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ







にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       



[PR]
by flspli872392gblf | 2017-05-29 11:54 | 活花生活 | Comments(0)