タグ:小品花 ( 154 ) タグの人気記事


見上げればほんのりと色っぽい椿。
 快晴の青空とのコントラストが眩しいぐらい
気持ちも高揚し矢張り椿は好きな花です。


f0329849_13310024.jpg


今日は月1回の茶道教室
 春の着物も久しぶり虫干し兼用で
 日の目を見ました。

 楽しい稽古日、床飾りの茶花は
珍しい金魚椿と山茱萸が設えております。

f0329849_14501808.jpg


 葉の先に切れ込みがあり、如何にも金魚の尾の様な姿です。

 師匠宅の庭から採取、椿の蕾を抱く様に葉が包んであると
 伺いました。
椿と言えばポロリと落ちますが、
この金魚椿がなかなか落ちないそうです。

 だから、葉先が切れ込んでいるのでしょうか?
感動の話を伺いました。
自然は素晴らしいね。


f0329849_14510071.jpg




f0329849_14492226.jpg




 公民会の庭に植えてある椿色々です。

f0329849_13314549.jpg




f0329849_13322487.jpg


f0329849_13330827.jpg






ご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       






[PR]
by flspli872392gblf | 2017-03-29 15:37 | 活花生活 | Comments(0)


認知症予防グッツの立方体を

並べ替えながらの花つくりで遊びます。

f0329849_22170295.jpg
1個の立方体に
赤・白・黄・青4面と青と黄・赤と白の色を
施します。

色々と図案を考えて並べると楽しく
頭に刺激を与えてます。

                 (36個使用)
f0329849_11584844.jpg
我が家の家と同じ隙間が目立ちます。
いかにもハンドメイドと分かりますね。


暇を見つけてながら大御所と3ヶ月
掛かって作りました。

                    (64個使用)
f0329849_12212654.jpg
リハビリセンターで初めての体験
あら面白いわね!

20個入り位でかなり高価品
作ってみて納得で~す。



紙やすりを使い肘が痛くなり、
目下得意のマッサージ中です。

では、製作中の様子をご覧ください。




f0329849_12383726.jpg


f0329849_12393356.jpg



昨年の11月から制作
ストーブの前に置き乾かします。

f0329849_12494408.jpg


ホームセンターで垂木を買い1回の切断無料2回目から50円

冗談ではありません!垂木1本買うより何倍も高くなる。
2人で不安定な敷き詰めた庭石の上で切れない鋸で始めたが
2人の息も合わず、80回目息も合う頃には、
垂木の方が斜めに成り始め、終了。

リハビリのドクター曰く、
手を使って、頭使う、新しい事に
挑戦する。
認知予防に適しているねと言われ。


挑戦しました。
出来上がりまあ~まあ使える製品65個です。


最近遊んだ図案、花の様に星の様に
文字の様に色々です。
               (16個使用)

f0329849_12521505.jpg



                           (16個使用)
f0329849_12511761.jpg


                               (16個使用)
f0329849_12530936.jpg


                              (20個使用)
f0329849_12543599.jpg


                                (16個使用)
f0329849_13123411.jpg
           
                    
                  (9個使用)
f0329849_14152538.jpg



                    (4個使用)

f0329849_14144247.jpg



基本的には、組み立てる部分が分からないように
同じ図案を紙に書き
その図を見ながら考えていかに早く
組み立てることが出来るかの
訓練方法です。
それによって脳の色々な部分を
刺激するとの事。

3か月掛かって多少脳が刺激されたかな~~?
2人共緩いカーブで脳を維持して行きたいものです。
終わり!

ご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       



[PR]
by flspli872392gblf | 2017-03-17 13:37 | 活花生活 | Comments(0)

大好きなカスミソウ
名前の如く春の季節にたつ霞みを
想像します。

春霞を「春靄」(シュンアイ)とも言い、
「靄」
音読で「もや」
漢字源に
「和気靄靄」の4文字熟語
ほんのりと暖かく包まれたさまと、記されてます。

f0329849_13534895.jpg

正月に結婚した方からの対の引き出物のカップを使い

新郎は中国の方、旧暦の正月
「新年快楽」とお祝いします。
「和気靄靄(藹藹)」と過ごしていることを
祈り、活けてみました。


f0329849_13542794.jpg
前日の夜活けて撮影 ↓
f0329849_13551661.jpg

御訪問ありがとうございました。

最近は認知症予防講習に参加して忙しい毎日でありました。


f0329849_14420638.jpg
御訪問ありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

     ↓此方もねemoticon-0139-bow.gif
       





[PR]
by flspli872392gblf | 2017-02-02 14:45 | 活花生活 | Comments(0)

        
 前回の活花に
花が終わった利休草で動きと、広がりを表現

f0329849_21564423.jpg
            


 前回の花 ↓

f0329849_22025731.jpg

            赤い実が目立った公園のトキワサンザシです。↓

f0329849_22064635.jpg



f0329849_22075972.jpg
               木肌の模様が珍しいトキワサンザシですね
f0329849_22073292.jpg



此方も珍しく真っ白な撫子は重なり合って
 大振りで目立つ花です。

f0329849_22091860.jpg









御訪問ありがとうございました。


      
ブログランキング・にほんブログ村へ








にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

     ↓此方もねemoticon-0139-bow.gif
       

[PR]
by flspli872392gblf | 2016-12-12 22:27 | 活花生活 | Comments(0)

 寒くなると、太陽の暖かいオレンジ系が心を和まします。
黄色いアカシアの花を想像し、黄金の富士を模した花器と
ランを使ってみました。
可愛い花はミニシクラメンです。


f0329849_12241997.jpg


 冬空の碧さに映える暖か色です。
カラスも啄ばない渋柿かな?


f0329849_12314900.jpg



 今日は快晴、老人夫婦で川口市の運動公園(運動器具が所々に設置してある)を
散策してきました。
 広大な公園には人も数えられるほどの少なさです。

  空の広さを実感しながらベンチに座り、
 風が老人夫婦の薄毛を通り抜け、
 流石に冷たい風が堪えるね~!と、
 言いながら、風上に座りなおしてくれたが、
骨身に応え風邪を引かないように
おにぎり食べて、退散です。
             

f0329849_12541252.jpg



f0329849_12551314.jpg

しかし、この寒さにカメラマンが2人で、何かを狙って

 レンズをのぞき込んでいます。

f0329849_12560922.jpg


   何も見えないのにと、思っていたら、鴨が急に大騒ぎ

  橋の上から、観察していたら、餌を挙げに来た人が
  目に入りました。


 

f0329849_12575431.jpg


f0329849_12585253.jpg

交通事故が多いこの頃、子供が安心して散歩が
出来るいい場所ですね。

f0329849_13191437.jpg

f0329849_12593885.jpg


体を鍛えるために来ている人も見かけます。


我が町内で散歩している人を偶然見かけました。
その時は脳梗塞で倒れたのだろうか?
多分私と同年齢だろうか?と、
杖を突き、体は90度位横に曲がった姿勢です。

この寒空に歩いて、隣の市である
此処まで来たのかな?(徒歩なら40分はかかるだろうか?)

一生懸命に訓練しているだわ!と、
久しぶりに会って、運動機能が抜群に回復し、
姿勢も30度位で杖もなく訓練している姿を見て、
私も励まされました。
 

来年のアジサイが咲くころにまた来てみましょう。





御訪問ありがとうございました。


      
ブログランキング・にほんブログ村へ








にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

     ↓此方もねemoticon-0139-bow.gif
       

[PR]
by flspli872392gblf | 2016-12-11 13:51 | 活花生活 | Comments(0)

       コスモスのお礼状、それはポップアップカードです。

        秋の季節に相応しい華やかなコスモスのカードを使って
              活花遊びをしました。

f0329849_11460456.jpg
        
       
          ニラの花を高く使っての虚実の世界ですが、
              ニラも風に揺れる可愛い花、
           動きを狙って、これも庭のアイビー等、
              手持ちの花で遊んでます。


f0329849_12374363.jpg
     
      四枚のカットしたコスモスのクラフトが貼り付けてあり、
              さらに左右に動きます。

     『↓画像』 上が左に、下が右に移動して、広がりも持たせている
               ポップアートカードです。

          ←  
      
f0329849_12380824.jpg
                              

          秋風に揺れながら青空の下、優しいピンク色
        沢山のコスモス、想像しただけで幸せな気分になりますね。

           さて、秋桜と書いてコスモスと読ませます。
     「コ・ス・モ・ス」子供の頃から耳に心地よい響きの花の名は、
     最近になり、コスモスはギリシャ語のKosmosからと知りました。

        原語の意味は「調和、秩序」と言うことで、
        花の美しさを讃えた名称と、記載されてます。
                        資料:いけばな植物事典
                        
f0329849_11471379.jpg


        ポストカード用
f0329849_12523498.jpg



   ご訪問ありがとうございました。



                ブログランキング・にほんブログ村へ





 にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
          ポチットクリック宜しくお願い致します。


                

[PR]
by flspli872392gblf | 2016-09-20 12:54 | 活花生活 | Comments(0)

鶏頭と小菊の小品花ですが

水車の古木に霧を吹き付け所々

アイビーをさし添えてみました。

f0329849_11270254.jpg

         沢山盛り合わせる花も好いですが、小品花でも敷台を

         利用し、少量のアイビーで涼し気な雰囲気になります。




f0329849_11274091.jpg

小さな置物を使って楽しんでみました。


埼玉県草加市の凱旋パレードのお知らせ


f0329849_22430922.jpg
現在パラリンピックが開催されてますが、
今回のリオデジャネイロ5輪で金メダルを獲得した
体操男子団体の選手達が練習拠点としている草加市では、

(スカイライナー線・松原団地駅下車)
松原大橋付近を出発しての
凱旋パレードが開催されます。

9月11日午前10時半
谷古宇橋付近までの600mを
パレードします。
(県道足立越谷線)
9月11日()



ご訪問ありがとうございました。



                ブログランキング・にほんブログ村へ





 にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
          ポチットクリック宜しくお願い致します。


                

[PR]
by flspli872392gblf | 2016-09-09 21:46 | 活花生活 | Comments(0)

前回の小品花にエノコロソウも差し添えて

雰囲気も変わります。

f0329849_21074746.jpg






f0329849_08101282.jpg
   
仕事場に飾り↓
f0329849_08103344.jpg

玄関にも設え
以前の小品花も並べて華やかに

f0329849_21094725.jpg

            土曜日は月1回の茶道教室、

          漸く、夏の装いの着物がお目見えです。
      30代から箪笥の肥やしが、70代になって久しぶりに登場です。

         従妹の姉様からのお下がり、柄、色共に
          とても気に入っている夏の着物ですが、

       さて、紗でも無し、絽でも無し、縦横四角のサイコロ状の織で、
        軽くて、風透しも良く肌触りも麻の様な感じだが、
            名前が付いているのだろうか?

          聞いておけばよかったが 姉様はあの世だ!
            盆踊りの好きだった姉様を思い出す。
         

f0329849_21570411.jpg


           義母の博多半幅帯を合わせました。
          夏の暑さの中でも着物を着て、帯を締めると
         気分もシャキッとして、背筋が伸びるような感じ
           着物を着た時の醍醐味である。

           老女でも、女を意識してしまいます。(うふ!)

     
f0329849_21564448.jpg


ご訪問ありがとうございました。
さあ!来月の着物はどの様な着物をお披露目できるかしら?

自分で買った夏の着物は若い人へお下がり、
先輩や親の古着が虫干しも兼ね、今楽しむ事が出来ます。
亡き人たちが笑顔で、きっと、喜んで下さる事でしょう。058.gif

次回は茶道教室の茶花をお披露目いたします。
また、お出かけくださいませ。






                ブログランキング・にほんブログ村へ



 にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
          ポチットクリック宜しくお願い致します。


                




[PR]
by flspli872392gblf | 2016-08-28 22:08 | 活花生活 | Comments(0)

前回のツユクサを一輪挿しに活け変え、

今日はツユクサのお話です。

万葉人がこの花びらを集め
白布の上でついて布を染めたので、
古い名はツキクサと言います。

小さな瑠璃色の花を摘んで
絞った汁で染め物の下絵を描きます。
染の過程で下絵の色は飛んでしまって残りません。

染物以外にも、全草は鴨跖草(オウセキソウ)と言う名の
漢方薬として使われています。


f0329849_11334609.jpg


『万葉集』には

つきくさに衣ぞ染むる君がため綵色(しみ)の
衣を摺(す)らむと思ひて

(綵色の衣とは、彩った衣の事である。)


             優雅な歌を詠まれていましたね。
f0329849_11372603.jpg
      ツユクサの(根・茎・花・葉)全草に清熱解毒の効能があります。

        咽頭炎、流行性感冒、細菌性の下痢、心臓性のむくみ、
       尿路感染症、結石、嘔吐、鼻血、尿血、可能性の腫物、
           高血圧など、多様な薬効がある。

                   資料:「自然に医力あり」 筑摩書房
                         著者:槇 佐知子
                       
                  
          路地物のツユクサは繁殖力旺盛、家の周りでも見かけ、
        5月の五月晴れの頃から、次々と地を這って秋口まで咲く姿は、
              お馴染みの目に優しく潤す野草です。

    
       繁殖力旺盛なので、取り敢えずペットボトルに借り植です。

f0329849_15025420.jpg

  万葉人は自然を身近に取り入れて、楽しんでいましたね。
 ところで、籠の中で香を焚き、きっと綵色の衣にも香を焚き込んで
   居たのだろうかと、想像するだけで楽しいものです。

  太極拳でも医療の為に、薬草の香を体に沿わせてする動作があり、
  それが、この太極球。
 中の小さな球に薬草を入れます。
   
f0329849_13071677.jpg
           

             ご訪問ありがとうございました。

             
      




                ブログランキング・にほんブログ村へ



 にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
          ポチットクリック宜しくお願い致します。


                


[PR]
by flspli872392gblf | 2016-08-26 15:15 | 活花生活 | Comments(0)

珍品、斑入りのツユクサ


           友人から頂いた斑入りのツユクサ
              珍しいです。
    さて、何と合わせましょう?と、庭先を眺めると夏から咲く
    ブーゲンビリアが一枝ピンク色の花を咲かせていました。


           早めにカットしてごめんなさい!
           ツユクサと仲良くしてねと頼み込み、
             お気に入り同系色の包装紙を
        ガラスのコップに巻き付け、盛るように活けました。
f0329849_21491670.jpg

         ツユクサの優しいブルーの色合が朝露の様で、  
          昼の太陽に似合うブーゲンビリアが華やぎ、
           和洋が仲良くしている盛り花です。
f0329849_21495903.jpg




       敷物を変えると、ちっと雰囲気が変わりますが、
          重い感じになったかしら・・・?
       
f0329849_21505271.jpg


        ポートレート用に2点作りました。

f0329849_22324226.jpg
f0329849_22330273.jpg


           ご訪問有難うございました。

      オリンピックも終わり、次はパラリンピックですが、
    草加市の広報では、今回の金メダルを取った選手の写真を掲載。

          草加市所縁の選手達です。
           
           選手の祝福を祝って、

           体操男子団体  おめでとう
f0329849_22430922.jpg



                ブログランキング・にほんブログ村へ



 にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
          ポチットクリック宜しくお願い致します。


                


[PR]
by flspli872392gblf | 2016-08-25 22:51 | 活花生活 | Comments(0)

小さな自然と遊ぶ活花生活と癒しがテーマです