タグ:手作り遊び ( 47 ) タグの人気記事


認知症予防グッツの立方体を

並べ替えながらの花つくりで遊びます。

f0329849_22170295.jpg
1個の立方体に
赤・白・黄・青4面と青と黄・赤と白の色を
施します。

色々と図案を考えて並べると楽しく
頭に刺激を与えてます。

                 (36個使用)
f0329849_11584844.jpg
我が家の家と同じ隙間が目立ちます。
いかにもハンドメイドと分かりますね。


暇を見つけてながら大御所と3ヶ月
掛かって作りました。

                    (64個使用)
f0329849_12212654.jpg
リハビリセンターで初めての体験
あら面白いわね!

20個入り位でかなり高価品
作ってみて納得で~す。



紙やすりを使い肘が痛くなり、
目下得意のマッサージ中です。

では、製作中の様子をご覧ください。




f0329849_12383726.jpg


f0329849_12393356.jpg



昨年の11月から制作
ストーブの前に置き乾かします。

f0329849_12494408.jpg


ホームセンターで垂木を買い1回の切断無料2回目から50円

冗談ではありません!垂木1本買うより何倍も高くなる。
2人で不安定な敷き詰めた庭石の上で切れない鋸で始めたが
2人の息も合わず、80回目息も合う頃には、
垂木の方が斜めに成り始め、終了。

リハビリのドクター曰く、
手を使って、頭使う、新しい事に
挑戦する。
認知予防に適しているねと言われ。


挑戦しました。
出来上がりまあ~まあ使える製品65個です。


最近遊んだ図案、花の様に星の様に
文字の様に色々です。
               (16個使用)

f0329849_12521505.jpg



                           (16個使用)
f0329849_12511761.jpg


                               (16個使用)
f0329849_12530936.jpg


                              (20個使用)
f0329849_12543599.jpg


                                (16個使用)
f0329849_13123411.jpg
           
                    
                  (9個使用)
f0329849_14152538.jpg



                    (4個使用)

f0329849_14144247.jpg



基本的には、組み立てる部分が分からないように
同じ図案を紙に書き
その図を見ながら考えていかに早く
組み立てることが出来るかの
訓練方法です。
それによって脳の色々な部分を
刺激するとの事。

3か月掛かって多少脳が刺激されたかな~~?
2人共緩いカーブで脳を維持して行きたいものです。
終わり!

ご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       



[PR]
by flspli872392gblf | 2017-03-17 13:37 | 活花生活 | Comments(0)

 川口市安行の禅寺 興禅院の庭園内にあります。
  花が咲いていないのが残念!

ツバキ最小の花    名:エリナ

f0329849_22564958.jpg

f0329849_22560274.jpg




 最大輪を咲かせるツバキです

f0329849_22580381.jpg



 赤と白のコントラストが美しさを
倍加したツバキ、朴判


f0329849_22584307.jpg



   ベトナムのツバキも珍しい1品です
名:ハイドゥン


f0329849_22593430.jpg



 ツバキの葉に特徴がある珍しい1品
    
名:(円)まどか

  名前の如く、葉が円形に曲がる性質を持っています。

f0329849_23004623.jpg








f0329849_23021306.jpg


つぼみ



f0329849_23024850.jpg



安行植物振興センター内のツバキも咲き始めました。

 


f0329849_23033804.jpg



f0329849_23042880.jpg





ご訪問ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       



[PR]
by flspli872392gblf | 2017-03-17 11:43 | 活花生活 | Comments(0)

         手作り遊びは楽しい!
     友人宅で可愛い猫の縫いぐるみ見つけました。
         まあ!なんて可愛いのでしょう!

           洗濯ばさみなのよ! 
            それも吃驚!
      まあ!よく考える人がいるものですね。
       

            作りたいわ!
         洗濯ばさみの、摘まみ部分の広がりが微妙に違うので、

         洗濯ばさみを、色々なお店で探しまわったそうです。
f0329849_15573510.jpg
出来上がり見本を作って下さり
その上、布地から型紙、中綿、鈴まで
揃えて頂き持参してくださった。
f0329849_15585558.jpg
             早速作った猫ばさみです。↓
f0329849_15580135.jpg
        家の引出しの中、邪魔そうにあった小さな洗濯ばさみ
    残り布で、子供用の猫ばさみを作り、楽しい時間を過ごしました。
      

       猫の尻尾に子ネズミがぶる下がっているようですが、子猫です。↑



        ラビットクッションの中で猫家族と会談です。
f0329849_15592142.jpg
             親の背中に乘って・・・!
f0329849_15593649.jpg


            御訪問ありがとうございました。

      今回の作品、暖簾やカーテンにぶる下がってます
              可愛いマスコット。
      高齢になって、可愛い!美しい!に癒されま~~す。
               


      ブログランキング・にほんブログ村へ





 にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
          ポチットクリック宜しくお願い致します。


                



[PR]
by flspli872392gblf | 2016-10-14 16:30 | 日々のお知らせ | Comments(0)

       コスモスのお礼状、それはポップアップカードです。

        秋の季節に相応しい華やかなコスモスのカードを使って
              活花遊びをしました。

f0329849_11460456.jpg
        
       
          ニラの花を高く使っての虚実の世界ですが、
              ニラも風に揺れる可愛い花、
           動きを狙って、これも庭のアイビー等、
              手持ちの花で遊んでます。


f0329849_12374363.jpg
     
      四枚のカットしたコスモスのクラフトが貼り付けてあり、
              さらに左右に動きます。

     『↓画像』 上が左に、下が右に移動して、広がりも持たせている
               ポップアートカードです。

          ←  
      
f0329849_12380824.jpg
                              

          秋風に揺れながら青空の下、優しいピンク色
        沢山のコスモス、想像しただけで幸せな気分になりますね。

           さて、秋桜と書いてコスモスと読ませます。
     「コ・ス・モ・ス」子供の頃から耳に心地よい響きの花の名は、
     最近になり、コスモスはギリシャ語のKosmosからと知りました。

        原語の意味は「調和、秩序」と言うことで、
        花の美しさを讃えた名称と、記載されてます。
                        資料:いけばな植物事典
                        
f0329849_11471379.jpg


        ポストカード用
f0329849_12523498.jpg



   ご訪問ありがとうございました。



                ブログランキング・にほんブログ村へ





 にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
          ポチットクリック宜しくお願い致します。


                

[PR]
by flspli872392gblf | 2016-09-20 12:54 | 活花生活 | Comments(0)

         9月はイチジクの季節そしてジャム作りの季節です。

          豊橋の妹から沢山のイチジクがジャム作り様にと、

             沢山送っていただきました。

                
            立派なイチジク流石に豊橋名産です。
お高かったでしょうに?
f0329849_21021755.jpg
       一箱、新鮮なうちに生のまま頂き、少し季節を食べてしまった。
         

         赤ワイン煮の   イチジクジャム  松の実入り 
           コンポート            コンフィチュール
            ↓        ↓        ↓

f0329849_21024966.jpg
               三品の種類を作りました。

  
     友人から頂いた梨でコンフィチュールも作りました。

     コンフィチュールはヨーグルトによく合います。
     また、梨を煮詰めると飴状になりますが、
      一歩手前にしてジャム風にしました。
           
 梨は秋の乾燥した時、喉の予防に効きます。
           
f0329849_21031127.jpg

f0329849_21033785.jpg


以前妹から届いた絵手紙のイチジクです。

お気に入りのイチジクの絵は
自家製のラベルに使わせてもらってます。

ジャムの瓶に貼り付け
完成した時の達成感がなんとも
嬉しい瞬間です。

俺も一緒にやったぞ!と、
隣で大御所の声が聞こえそうです。

すみません!共に仕上ました。
                      

f0329849_21545885.jpg



ご訪問ありがとうございました。








                ブログランキング・にほんブログ村へ





 にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
          ポチットクリック宜しくお願い致します。


                


[PR]
by flspli872392gblf | 2016-09-08 22:21 | 日々のお知らせ | Comments(0)

駐車場にあったエノコロソウと赤マンマ
庭に咲いた貴重な1本のヤブランの花、
夏なのに咲いたミニシクラメン、
外の塀際に咲いた白バラの花、


色々な種類の花を
一つに纏めて活花と言うが、
遊び心にそれぞれの美が表現できる
幸せな時間!

それは、この度のオリンピックの影響かな?
勝敗を決める中で美しい肉体や精神力の
優れた頂点の美を感動した余韻で、

ツボネも
それぞれを活かした小品花に挑戦しました。
f0329849_21481283.jpg




f0329849_21502272.jpg

国立市でショッピングした
可愛い花柄のご飯茶碗に惹かれて買い求めました。



f0329849_21535334.jpg

今まで抹茶茶碗をご飯茶碗に兼用、

高齢になり大き過ぎて、
買い換えようと、色々なところで見たが
気に入らず、
今回はピピと来た一目惚れの1品です。
f0329849_21542304.jpg

大御所の茶碗も新品に買い替えです。
一杯呑むと、ご飯は少なくと、1声言う様になりました


f0329849_21544754.jpg
               ご訪問ありがとうございました。


今日はリオオリンピックの閉会式
沢山の国々が参加した中、今回初めての難民選手団と言う名の
選手たちが最後の行進の姿を見て、参加出来た事に喜びはありましたが、
何故か、気持ちは晴れ晴れしません。反面は悲しい思いが募りました。

オリンピックは世界の祭典とお祭り気分でしたが、
感動しながらも、心の片隅では決して地球人は幸せでは無いですよね。
まだ、戦争が続いているのですから。

沢山の事をこのオリンピックで考えさせられました。

楽しかったー!で、終われば良かったのにごめんなさいね。040.gif
一言多くて年寄りの独り言でした。






                ブログランキング・にほんブログ村へ



 にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
          ポチットクリック宜しくお願い致します。


                




[PR]
by flspli872392gblf | 2016-08-22 23:03 | 活花生活 | Comments(0)

季節の漬物、とジャム

               沢山の茗荷、
        季節の香りが思いがけず手に入り、嬉しい頂き物です。
           早速大好きな茗荷の保存食を
              作ってみました。

f0329849_15183897.jpg
        半部に包丁を入れ、雑菌を取る為に熱湯で湯がきます。
   
         水分を除き、冷ましたら、甘酢に漬け込みます。



f0329849_15192238.jpg
        甘酢を作っておきます。昨年の紫蘇入り梅酢が残っていたので
         少し足して、お好みの甘酢を作り先程の茗荷を漬け込みます。
          

f0329849_15195350.jpg


             漬け込んだ茗荷の甘酢付けです。
f0329849_15202211.jpg
        2日目には綺麗なピンク色の茗荷漬けの出来上がり、
       早速、日本酒で1杯飲みながらの、摘まみにしました。

         手作りの自己満足で、食卓も豊かな気分です。

f0329849_15204815.jpg
           その日は、常備食3品の出来上がりです。

       甘酢漬けの新生姜と、梅ジャムが残り少なくなって来たので、
         冷蔵庫にあった黄色のリンゴのジャムを作りました。


         同じジャムでも最近凝っているフランス式ジャム、
             コンフィチュールを作りました。




f0329849_15212474.jpg
       今回の香辛料は、シナモンステック、八角、ショウガ、
    レモンとオレンジの皮と、中身を絞って(ゲルの役目)作りました。

      このコンフィチュールは深みと香りがあってパンやヨーグルトを
             活かし癖になる美味しさです。

           すみません~~!手前味噌で・・・

           皆様もお試しあれ!きっと癖になりますよ!
f0329849_15221983.jpg
     また、最近は自家製ヨーグルトも、2種類 (R-1、LG21) の
        メーカーの物を使い交互に頂き楽しんでま~す。


ご訪問ありがとうございました。
実は、この度の茗荷は、思いがけずにとお話ししましたが、
茶道の稽古を終えて、さて駐車場で自転車の鍵が見当たらず、
センタ-のロビーテーブルで、カバンを広げ見ましたが、
見当たらず稽古場に戻りました。


すみませ~~ん! 自転車の鍵落ちていませんか?と入って行きました。
先生が、あ~~!好い所に来てくださいました。
はい!なんでしょう?

皆様に、茗荷をお渡しするの忘れました。どうぞお持ちください。
あら!嬉しい! とばかりに5袋も頂きました。
処で鍵見当たりませんよ!と言われ、
すみません!もう一度この場所で、御開帳させてくださ~い!。
どうぞ!どうぞ!

(すみませんの連発)
大事にし過ぎて財布の別の処に入ってました。また、すみません!

大好きな茗荷のお陰で引き寄せられたのかしら!等と、言いながら
お礼を言って、後にした。

内心、これぞ、棚から牡丹餅と言うのでしょうか?
災い転じて、福とまで言うのでしょうか?
こんなに頂いて独り占めとは、罰が当たりそう!
友人から頂くときのセリフを、思い出し
花火見物に出かける先へのお土産に・・
人の褌で相撲取るとはこう言うことなのか、
色々考えた笑いの1日でしたが、嬉しい思い出の茗荷漬けでした。

お粗末なお話にお付き合い有難う。040.gif

今日は都庁選の開票日、楽しみです。
また、テニスの錦織選手が明日の朝5時に決勝戦ですね。
日本の錦織選手ガンバレ!応援してます。

明るいニュースに元気貰えます。
     
      
            


     

      ブログランキング・にほんブログ村へ



 にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
          ポチットクリック宜しくお願い致します。


                







[PR]
by flspli872392gblf | 2016-07-31 16:06 | 日々のお知らせ | Comments(2)


我が家の梅、

今年は梅ジュースと梅ジャムを作る予定で

毎日、色差す具合を見ながらの収穫でした。




f0329849_10592557.jpg

         南北の位置によって色具合が違うので、

バラバラに選り分け下処理しておきます。

  
f0329849_10585517.jpg


f0329849_11002230.jpg

 種付きのまま、グラニュー糖とハチミツを入れ取り敢えず漬けて置きます。


フランスではジャムの事、
コンフィチュールと言いますが、


f0329849_11010558.jpg

今回はフランスのクリステーヌ・フェルベールさんが

NHKの朝の番組でスパイスを使った
コンフィチュールの実演を拝見して

さて我が家も挑戦してみました。




f0329849_11021704.jpg

我が家のスパイスは 
クローブ、八角、シナモンを入れてみました。



意外とクローブが効いて
強い梅の酸っぱさとが
融合されて、お気に入りの一品となりました。


f0329849_10581831.jpg

左のメープルシロップ用の瓶は梅ジュースです。
氷水などと割って、夏バテに頂き、
その他は料理等にも使い便利なジュースです。

年に一度、我家の梅の収穫での行事
 天の恵みで豊かな気持ちになり 満足でありました。





ご訪問ありがとうございました。

  ブログランキング・にほんブログ村へ


 にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
          ポチットクリック宜しくお願い致します。


                





[PR]
by flspli872392gblf | 2016-07-04 12:02 | 日々のお知らせ | Comments(0)

蔓篭の形状が面白いので以前活けたシクラメンに

艶やかなシャガの葉も動きを強調して活けてみました。

f0329849_22352112.jpg


上から撮ってみると・・・
f0329849_22370549.jpg

春分の日お墓参りに行って来ました。
お寺が上野の駅前なので、
上野公園に久し振り友人が車で連れてってくださった。

まだ桜の開花はしてませんが連休で快晴と
重なり人手が多かったです。



この桜は珍しい桜です。
開花してませんが、写真と由来の看板が立っておりました。
f0329849_23253822.jpg
上野公園の動物園前にある交番の後ろに
植えてあります。
f0329849_23255952.jpg
f0329849_23261138.jpg

1週間経った頃には咲くと好いですね。!

f0329849_23263919.jpg
ぽつんと咲いている桜の木もありましたが、
花といえばこの↑建物の周りの花壇↓がとても綺麗でしたよ!

f0329849_23270186.jpg
f0329849_23262499.jpg
f0329849_23271476.jpg

まあ!花といえばこんな所です。

ご訪問有難う御座いました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

        にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
          ポチットクリック宜しくお願い致します。

                

    華道 ブログランキングへ←此方もクリック宜しくお願いいたします。






[PR]
by flspli872392gblf | 2016-03-20 23:40 | 活花生活 | Comments(2)

     
f0329849_23233785.jpg
            我が家の梅も満開ですが、
          5年前に梅見物に行った際、埼玉でも
       大地震に遭遇し、車内の異常な揺れに恐怖を感じた事

           3・11は、ついこの間のような出来事です。

f0329849_23303188.jpg
              夕暮れ時の梅の風景  ↓
         当時を思い出しと、やけに寂しくなりますね。

        テレビの映像を見ていると、涙する事ばかりですが、
               勇気も沢山貰いました。
f0329849_23311472.jpg

我が家の正面の壁もその時のまま亀裂が入り
白壁の漆喰が剥がれ落ちたままです。


f0329849_23411812.jpg
f0329849_23420106.jpg
f0329849_23423757.jpg

大御所頑張ってます。

f0329849_23433312.jpg


当時は、土台もひび割れて、保険会社に相談
地震から1週間以内に査定した保険金が
振り込まれました。

いったいあの保険金は何処へやら、
建築修理屋さんが何人も来ましたが

このぐらい自分で遣るぞ!
現地の人のことを思えば、修理は出来るわ!と、
思っている間、5年掛かってしまいました。

いよいよ行動に移そうと決心覚悟です。

貼り付けた水車の板も真っ黒け
洗ってから、漆喰を2人で剥がしました。
2日掛かりでした。

f0329849_23545505.jpg
ホームセンターのお兄さんが親切に色々指導して
くれるので助かります。
割れたセメントの部分をセメンで埋めようとしましたら

駄目駄目以前のコンクリートと分子が合わないので
セメンは効かないよと教えて頂きました。

補修剤なるものがあり(↑)
それを使いなさい!

愈々、次はその補修剤を塗ります。
天気次第ですが二人で頑張りま~す。





 ご訪問有難うございました。
寒の戻りか寒い日が続きますね。

体調に気をつけましょう。

一足早い安行桜が七分咲き
次回、旅の写真と共に掲載いたします。

叉お出かけ下さいませ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

 にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
          ポチットクリック宜しくお願い致します。

                

    華道 ブログランキングへ←此方もクリック宜しくお願いいたします。 
       








   

[PR]
by flspli872392gblf | 2016-03-13 00:11 | 活花生活 | Comments(0)

小さな自然と遊ぶ活花生活と癒しがテーマです