栃木県に工場がある日産自動車のショールームと、
関東平野を一望できる太平山(交通安全、安産の神様)へ、

 元気広場の仲間と行って来ました。

 日産工場は広大な敷地の中、工場見学専用のバスに乗り換えて
美しい女性の説明で、1時間程工場内を見学してきました。

f0329849_08543668.jpg

 http://www.nissan-global.com/JP/PLANT/TOCHIGI/

                  

予約制で小学生でも、個人でも見学OKです。
                  
 円形型のショールームに新車の高級車が4台展示されてます。

f0329849_08563213.jpg
                         GTーR スポーツカー

                        自由に内部も試乗出来ます。

f0329849_08571316.jpg


流石に高級車の内部は、座り心地も抜群!体全体が吸い付く様に
包み込まれる感触!素晴らしい!

我家では長き亘って、便利な愛車は
 椅子と人体の揺れが別々と言う感触とは大分違います。
当然!そうですよね。

処で、子供の頃12~3歳(昭和30年頃)初めて乗った車が外車でした。
思い出します。
1950年~60年代アメリカ車の最盛期
下町など滅多に外車など見たことなく、
間口2間半の家の前に異質な車(天から降りて来たような)が、
デ~~ンと、我が家の玄関が小さく見えた位です。

仕事先の番頭さんが珍しく乗って来た
アメリカ映画に出て来るような
白とブルーのツートンカラーです。

丁度姉と出かける処、
「どこまで行くの?、送ってあげるよ!」と言われ
「わ~~!嬉しい!上野の迄!」


f0329849_08582194.jpg

乘ったのはいいが外が見えない
あまりにもクッションの良さと、小学生の体、
体が埋もれてしまい、短い子供の足で床にも付けず
揺りかごに揺られているような気持ち良さ、
車体が低く、道路を滑るような感触であったのが忘れられません。

人通りの激しい繁華街で叔父様にドアを開けて
降してもらいました。


処で当時街中でも外車は珍しく降りるお方は?
どちらのお嬢様かしら?の視線を沢山浴びつつ、
一瞬恥ずかしかったが、

あら残念!
下町の元気な日焼けした女の子2人でした。


姉との懐かしい思い出の外車試乗初体験の話です。







                    世界に一台と言う工場直のネーム入いです。
f0329849_08593621.jpg






f0329849_15233141.jpg


                      
  記念のミニカー土産です。↓
 子供なら大喜びでしょうね。
 今回の旅はミニカーの無い時代育った 高齢者が殆どで~す。

老人も子供に帰るというが、
畳の上でも性能の良い ミニカーで大いに遊んでみよう・・・か!と、
言って 走らせてみた物の、取りに行くのが面倒だ~!と、?

 何れ、孫と遊ぶか?いえいえ今は孫もスマホで~す。


f0329849_15343945.jpg








工場見学の前に、太平山(341m)の散策と神社にお参りしました。


ちょっと曇り空だが・・
 関東平野が一望できます。

f0329849_15254099.jpg





                   報告遅れましたが、5月のシヤガが咲いた頃の散策です。
                    6月にはアジサイ坂がさぞかし美しでしょう。

f0329849_15282677.jpg






827年慈覚大師により、創建されたという。また、徳川将軍家の信仰が極めて厚く、
 交通安全、安産の神様か、産道のような狭い階段の先が太平神社です

f0329849_15272066.jpg




太平神社

f0329849_15262505.jpg




       


 ご訪問ありがとうございます。





ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       


[PR]
by flspli872392gblf | 2017-07-18 22:11 | 日々のお知らせ | Comments(0)


太極拳仲間と新吉原から浅草の散策コースを計画

決して良い環境とは言えないが
育った故郷は好いものです。

梅雨の季節でしたが、
出かけてきました。




写真↓(緑道に整備された山谷掘り)
f0329849_22384163.jpg
上野駅を背に東に浅草、隅田川、
南は日本橋その先が銀座です。
さてわが故郷は浅草観音様の北に当たる、新吉原の隣町
大正の女流作家、5千円札でお馴染みの
樋口一葉の文学発祥の地、

竜泉寺がツボネの故郷です。





浅草隅田川から南北に通じるのが
吉原土手です。
   裏街道の吉原土手からスカイツリーが見えます。
f0329849_16364892.jpg

f0329849_16371377.jpg
    昭和時代テレビドラマでお馴染みの
銭形平次のセリフの中で
「吉原土手を突っ走り、あの三ノ輪の親分が・・・」
悪役三ノ輪の親分が出て来ます。



吉原土手に沿って山谷掘りがあります(写真)







f0329849_22392216.jpg

さて、以下コースのご案内


三ノ輪駅下車
浄閑寺




   三ノ輪駅の北出口を出ると日光街道と交わる交差点
すぐ日光街道に沿って1本目右側を曲がります。
丁度駅の裏側に、吉原のお女郎さん達のお墓、
浄寛寺にお参りです。

別名:投げ込み寺とも言われています。
関東大震災や東京大空襲で死んだ遊女も葬られています。




浄閑寺の斜前に
写真家でお馴染みアラーキー事、荒木経惟の実家がありました。
すでに空き地になってますが、
子供の頃、履物屋さんだった実家のご主人(父上)が
写真好き、
子供の頃から、写真おじさんで近所では有名でした。

父上と言い、環境と言い、個性のある写真家の片鱗が伺えます。




この近辺は山谷掘りと言って、暗渠になっており、
子供の頃,この暗渠の通りに同善幼稚園がありました。
私はそこに通園してましたが、
暗渠で塞がれた道路の隙間から水のせせらぎの音がして、
何故か、川の上を歩いている自分が
「この道が落ちたらどうしよう」と、子供心に不安で怖い思いをしていた
頃を懐かしく思い出されます。



f0329849_22380530.jpg





今ではその山谷掘りが途中から
緑道に整備され、春は桜、今の季節は
所々にアジサイが咲いてる
都会の喧騒の中にあってオアシスとなりました。


その写真を掲載いたしました。

以前、ブログでブラタモリの行かない吉原を掲載しましたが、
吉原の歴史も古く、歴史散策のコースとなり
所々歴史案内版が立てられてます。




さて、次は新吉原の前にある。
樋口一葉記念館に立ち寄り見学、

漫才でお馴染みの内海桂子師匠のお住まい。
(ミーハー的な案内ですが・・)

次は、海外旅行で無事祈願の飛不動尊。
ご住職を訪ねて久しぶりにご挨拶
不動尊を中心に
下谷竜泉菊祭りを開催
ツボネ40代の頃一葉公園(一葉記念館の前)で
野外いけばな展示を10年間担当
懐かしい思い出の場所です。

f0329849_12392683.jpg


    大御所と2つお守りを買い求めましたが、    
今後、飛行機には多分乗らないが、地から瞬間離れることもあるだろう??
 身に着けて、気を抜かぬようにです。


さてそこから大鳥神社前の西徳寺
この寺は、歌舞伎でお馴染みの中村家一門の菩提寺で、

故中村(萬屋)錦之助さんがお参りに来る時など大騒ぎしたものです。
現在は、十七代、十八代の勘三郎さんのお墓があります。


さて、お酉様(大鳥神社)をお参りし、その裏の
吉原池の弁天様に立ち寄りました。
以前立ち寄った際、上野の芸大生が蓮の花などの絵を描いていたのを
思い出し、観音堂には既に絵が完成してました。


新吉原の中心、柳通りの途中、吉原神社があります。
見返り柳の吉原大門まで散策。

さてその吉原大門は
九の字に曲がった道で、花街が
門の外から中が見られないように道が曲がっているのが
特徴です。

緑道になった山谷掘りを散策して
浅草の観音様の別院
小高い山が見える待乳山聖天院で緑道が終わり
隅田川に突き当たります。

処で、時代小説でお馴染みの作家
池波正太郎氏誕生がこの待乳山の近くです。


江戸の吉原を詳しく知るには
脚本家と時代小説家で有名な
脚本(「日のあたる坂道」・「にあんちゃん」映画)
(「鬼平犯科帳」テレビドラマ)

直木賞候補作家
龍 慶一郎氏(1923~1989)
小説
「吉原御免上」
「一夢庵風流記」(「花の慶次」が漫画化したもの)

夢中で読んだ「一夢庵流記」は実に面白かったです
地元に住んで居ながら中味知らずでしたから。

愈々散策コースも終わりです。


雨がしとしと傘を閉じたり開いたり
気が付けば昼食の予約時間ぎりぎり
隅田川を渡りアサビールの一階レストラン(フラムドール)で
ランチバイキング
先ずは、生ビールで乾杯!

美味しかったです。167.png




今回は長編ブログで、お付き合いいただき有難うございました。

では最後に季節の花で目を休めてくださいませ。


梅雨に相応しい花
アガパンサスを紹介します。

f0329849_16592539.jpg


 露に相応しい蕾です。
晴れると可愛い花が開きます。

f0329849_16585119.jpg





丈の短いキキョウも咲き始めました。




f0329849_17011846.jpg





  半夏生も白い部分がハッキリと目立つようになりました。
 季節を知らせる大好きな花の一つです






f0329849_17000585.jpg





ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ







にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       







[PR]
by flspli872392gblf | 2017-06-27 17:12 | 日々のお知らせ | Comments(2)


6月に入りサツキ展とは少々季節遅れですが、
植木の町、安行の道の駅で開催されてました。

地場の野菜を買いに出かけ
偶然サツキ展に出会いました。




最近のサツキの盆栽も大分珍しい種類のものがあり、

亡き父がサツキの盆栽をしていたのでとても懐かしいです。


f0329849_22123948.jpg




f0329849_22141164.jpg





f0329849_22143666.jpg






f0329849_22115938.jpg





f0329849_22133641.jpg




f0329849_22161590.jpg



此方は珍しいアジサイの種類ですね。

同じ場所に展示されてました。





f0329849_22241061.jpg






f0329849_22214766.jpg




盆栽を引き立てる敷板が販売されていたので

花台に一枚購入してきました。


かりんの敷板です。

早速小品花にして飾ってみました。
花も引き立ちますね。

f0329849_22224427.jpg



一枚千円でした。
小さな楽しいお買い物です。



ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ





にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       




[PR]
by flspli872392gblf | 2017-06-15 22:40 | 活花生活 | Comments(0)

浅草三社祭りの風景









あら!あの集団、祭り半纏着ているわ!
今日は三社祭なのね!

私達は祖先の供養お施餓鬼の為に
上野駅前田原町に
出かけました。

施餓鬼が終わり、足が向くのは矢張りお祭り大好き、
御神輿大好きな場所、隣町浅草です。

f0329849_22055569.jpg


神輿をかつぐ時のあのつま先で上下、左右に動く
2拍子がたまらなく
好きな故郷のリズムです。

高齢になっても自然に体が動きます。
はたから見れば馬鹿なおばあさんかも・・!

人前ではしませ~ん

そ~‥と一人、台所で、足踏み・・うふふ・・

f0329849_22142812.jpg



f0329849_22155442.jpg




f0329849_22172223.jpg



f0329849_22183357.jpg



f0329849_22200700.jpg


今から60年も前の話ですが、当時の祭りは土・日ではないので
お祭りになると
町内のお祭りを仕切っている役員のおじさんが
小学校に呼びに来てくれます。

その日は椅子から腰が浮いている感じで
おじさんが来るのが待ち遠しいものでした。

祭り半纏を着たおじさんの姿を見ると、
担任の先生が竜泉寺の子は
お祭りに参加、帰りなさい~!

この一言が嬉しかった~!

この街を守ってくれている神社は
神主さんに私の名、姉の名を付けて貰い、
美容院の先生までもお祓いして
白無垢の正装で髪を結って下さり
結婚式までもお世話に成った神社なのです。

神聖な感じで身が締まり
覚悟しなければ
一度跨いだ敷居は戻れない
髪を結った時の元結の強さが身に沁みました。


f0329849_22215259.jpg




f0329849_22233724.jpg


祭り好きの家族達。

気持ちわかるな~~!

子供にとっては好い思い出でに
成ることでしょう。


f0329849_22244264.jpg






f0329849_22253345.jpg





f0329849_22261383.jpg



f0329849_22273146.jpg

雷門前も何時もより人出も多く
歩行者天国になってました。


f0329849_22283612.jpg

気が付けばお腹も空き
私達が使う穴場の空間へ、

隅田川とスカイツリーを見ながら
ベンチでお弁当を広げ五月晴れの中、
風に包まれ気持ちいい時を過ごして来ました。






訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ










にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       


[PR]
by flspli872392gblf | 2017-05-30 22:18 | 日々のお知らせ | Comments(0)

f0329849_18135212.jpg

f0329849_18143395.jpg




たつなみそう ↓

f0329849_18124873.jpg






ふたりしずか


f0329849_18172754.jpg







f0329849_18183239.jpg



カラタネオガタマ


f0329849_18191863.jpg






ムサシノキスゲ   ↓

f0329849_18201129.jpg






バイモユリ

我が家にもバイモユリがありますが、
葉が出ますが、肝心の花芽が出ません。
以前もそうでしたが、5,6年経つと土壌が変わるのか
場所を移動しなければなりません。???


花が咲いた後にこの様な実が成るとは
知りません。
初めて見た形状です。

f0329849_18450376.jpg








カザグルマ ↓


f0329849_18493814.jpg




クロバナロウバイ ↓

f0329849_18504587.jpg





オドリコソウ ↓

f0329849_18524636.jpg





f0329849_21452512.jpg

f0329849_21490592.jpg



 ↑ アヤメ ↓


f0329849_21515325.jpg







コアジサイ ↓

f0329849_21554582.jpg





訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ







にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       



[PR]
by flspli872392gblf | 2017-05-29 11:54 | 活花生活 | Comments(0)


庭園内の水辺にスカイツリーが・・
あらまあ!びっくりしました。

喧騒を離れ、
時代のコントラストが
映し出されなんとも見事な風景は、

母と幼き頃来た時の流れに考え深い
思いが沸き上がって来た
向島百花園です。




f0329849_22540516.jpg





  ミヤマヨメナ  


f0329849_22241632.jpg




ムラサキセンダイハギ

f0329849_22253388.jpg


f0329849_22262717.jpg






f0329849_22300881.jpg







f0329849_22320793.jpg






タニウツギ

f0329849_22331067.jpg





ハコネウツギ
f0329849_22401727.jpg




丁度蝶々がひらひらと、名前知らずの蝶々ですが
アゲハのヒョウモンですが、
尾の部分が平らで珍しい蝶だと思います。

花の名も記載無く
何の花でしょうか?
すみません。


f0329849_22411997.jpg





オキナグサ


f0329849_22440741.jpg







ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございました

にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       



[PR]
by flspli872392gblf | 2017-05-28 22:39 | 活花生活 | Comments(0)

今年のゴールデンウイークは豊橋の旅でした。
 高齢者はお天気次第での行動です。
東名高速での運転は緊張の連続ですものね。
 晴れたら行きます!と、
身勝手な予定で妹夫婦にもご迷惑な旅でした。
       



 東名高速、曇りながらの出発でしたが、運よく富士山が
眼前に見事な姿で現れました。ラッキー!な出足です。

f0329849_22475538.jpg



2日目は毎年行きたいと願っていた葦毛湿原に案内してもらいました。
 足取り軽く出かけ、限られた時間で湿原内を散策


f0329849_22484654.jpg









f0329849_22493155.jpg



葦毛湿原の入り口近くに
 なんだか分からない見事な大木があります???

f0329849_22502287.jpg



丁度良い気温の散策、湿原内のそよ風を受けながら
 気持ちの良い散策でした。


f0329849_22512011.jpg




 湿道の足元に可憐な優しい色合いのリンドウが所々咲き乱れてます。

f0329849_22520157.jpg



  湿原の中央に1本の大きな大木が花を咲かせていましたが

   何の花が咲いているのか分かりません


f0329849_22525122.jpg





 望遠で写しましたが、デジカメは無理かな
 分りにくいですね

f0329849_22533571.jpg




 山の清水に流れ出る小川には珍しい赤い苔がありました。

f0329849_22542475.jpg




これもまた同じリンドウの種類なのか???

発見すると可憐な姿と色合いに感動します。

f0329849_22550641.jpg





これは色も澄んでいるタツナミソウかな?


f0329849_22554865.jpg



山紫陽花だそうです。  
湿原で出会った人達に教えられ
有り難い事です。

f0329849_22562882.jpg




さあ!これは、何トンボかな? 
都会では見かけませんね。

f0329849_22570849.jpg




 コアジサイです。 
 散策する出発点の案内板に、湿原植物の写真がありました。

f0329849_22575385.jpg




   

 3日目は葦毛湿原を通り300mほどある山を登りました。

 今回は山を登るからと前もって、登山用に耐えられる
靴を持参しました。有り難い事です。







 大分登った山からの風景は豊橋が一望できます。

f0329849_22594608.jpg

 山道には輝く太陽の下、ヤマツツジが処どころ満開です

f0329849_23002706.jpg


f0329849_23012578.jpg


足元は堆積岩が続き滑りやすい路で、
ねん挫しないよう注意しました。


f0329849_23022262.jpg





NHKの中継所の鉄塔の処で、ランチです。
  
 登山者の休憩所でもあり、この場所は、もちろん手洗いも水道もなく
狭い場所でしたが、枯れ大木に腰掛、豊橋の街を一望しながら、
コンビニで買ったおにぎりを頂きました。

コンビニのおにぎりは手を洗わなくても、上手に頂くことが出来ますね。
 それでも今回は、もし捻挫するかも?スーパーの細かい氷を袋に詰め
 頂いたのが、功を差し少しずつ手のひらに分けて、手洗用に使用、
  何が役に立つか分かりません。
 皆さん、怪我もせず良かったです。



休憩場所の小さな花壇の中に咲いていたブルーの花
何でしょうか・・・?見たことがあるが思い出せません。

f0329849_23031026.jpg





 この花も都会の露地で見かけるが???

f0329849_23035432.jpg





小さな藤色の花、形状が面白くツユクサの様でいて
名前知らずの野の花です。

f0329849_23043096.jpg






 帰りは別の湿原道を通り
風景も変わり楽しんできました。


f0329849_23054144.jpg

f0329849_23071818.jpg




帰路の途中で寄る三ケ日の浜名湖の遊覧船
乗り場で休憩。
此処は色々なサイクリングの展示場所

家族連れのサイクリングを楽しんで入る方達に
出会いました。
初めて見た家族4人でのサイクリング車。


f0329849_23102570.jpg


f0329849_23111012.jpg

妹宅のツツジも綺麗に満開でした。
f0329849_23091661.jpg


  愈々帰路となりました
f0329849_23120572.jpg


  お天気も良く今日も富士山が見送ってくれます。        
 楽しい連休で妹ご夫婦に感謝です。





ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ







にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       


[PR]
by flspli872392gblf | 2017-05-20 16:48 | 活花生活 | Comments(0)

植物園新種の花紹介


            ハーブコーナーです。

                    エルサレムセージ
f0329849_22380096.jpg





 ラムズイアー

f0329849_22420172.jpg







                      レーマニア

f0329849_22430827.jpg







カリカンサス


f0329849_22443012.jpg



カリカンサスの花
ハートレッジ ワイン

f0329849_22452878.jpg








f0329849_22560416.jpg


f0329849_22583315.jpg






f0329849_23002132.jpg






ヤマブキ 斑入り

f0329849_23035342.jpg






 カメリア  
エリナ カスケード

ツバキ科

f0329849_23060444.jpg




f0329849_23083251.jpg





 フォザギラ



f0329849_23095456.jpg

f0329849_23105490.jpg











ブログランキング・にほんブログ村へ







にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       




[PR]
by flspli872392gblf | 2017-05-14 22:35 | 活花生活 | Comments(0)

 川口市の安行植物振興センターの藤が大分成長して見事に
   咲き誇ってます。



f0329849_22103926.jpg

f0329849_22063407.jpg



園内の池に白い藤が川面に映り
白い房が強調され見事です。

f0329849_22074036.jpg






f0329849_22080869.jpg






f0329849_21580434.jpg









f0329849_22090029.jpg







f0329849_22095339.jpg







f0329849_22113007.jpg








f0329849_22121731.jpg








f0329849_22135238.jpg







 ご訪問ありがとうございました。

連休には豊橋へ気ままな旅でした。
季節の花が少しずれてますがお許しくださいね。




ブログランキング・にほんブログ村へ







にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       





[PR]
by flspli872392gblf | 2017-05-13 22:29 | 活花生活 | Comments(0)



         ボタン ・シマダイジン  キンポウゲ科 ボタン属



f0329849_11420371.jpg


4月茶会の和菓子が「富貴」と、言う名でした。
          はてな?思い出せません。
    ピンクの色が椿の様でいて葉がシャクヤクの様です。
     家に帰り早速、調べました。
      広辞苑:フウキ・・・ソウ 富貴草とは

     別名:ボタンの事を言います。

    シャクヤクとボタンの違いは茎を見て判断。

牡丹「ボタン」は落葉低木。
中国原産。中国で花王と称する。
別名:二十日草。深見草。名取草。山橘。




f0329849_11413084.jpg

  
    

f0329849_11402098.jpg





f0329849_11383695.jpg






f0329849_11431005.jpg

f0329849_11441545.jpg


f0329849_11450961.jpg









ブログランキング・にほんブログ村へ







にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       





[PR]
by flspli872392gblf | 2017-05-09 21:59 | 活花生活 | Comments(0)