タグ:活花 ( 272 ) タグの人気記事


小原流
東京支部青年部設立45周年記念
ー 華のおもてなし ー


ガラスの器に活ける





f0329849_10560252.jpg








f0329849_10564732.jpg



f0329849_10565821.jpg












f0329849_10571553.jpg



f0329849_10572748.jpg












f0329849_10574739.jpg


f0329849_10580383.jpg










f0329849_10583005.jpg




f0329849_10585187.jpg










f0329849_11151405.jpg









f0329849_11154614.jpg



f0329849_20151412.jpg





f0329849_20153017.jpg







f0329849_20154693.jpg




秋の錦 
琳派調

(琳派絵画の手法を取り入れてます)

f0329849_11143404.jpg




f0329849_11120947.jpg

 
f0329849_11122690.jpg




f0329849_11124161.jpg

















ご訪問ありがとうございます。

愈々今日明日と日本へ大型台風が上陸の最中、
さてさて政界も波乱尽くめの総選挙、結果はどうなるでしょうか?
未来が掛かる清き1票で政変の行方は??
台風後の秋晴れの様になってほしいものです。






ブログランキング・にほんブログ村へ





にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく


  





[PR]
by flspli872392gblf | 2017-10-22 11:44 | 活花生活 | Comments(0)

f0329849_18041123.jpg


f0329849_18062866.jpg

f0329849_18064502.jpg




f0329849_18071179.jpg
f0329849_18211313.jpg


f0329849_18073371.jpg






f0329849_18081038.jpg



f0329849_18091275.jpg







f0329849_18083820.jpg

f0329849_18085503.jpg








f0329849_18093138.jpg



f0329849_18095156.jpg







f0329849_18103637.jpg




f0329849_18105597.jpg





f0329849_18111617.jpg




f0329849_18114760.jpg






f0329849_18181735.jpg



f0329849_18184658.jpg





f0329849_18171669.jpg








f0329849_18173237.jpg




此方は我が家のホテイアオイ、
蕾をお隣さんから頂き、
満開ですが、2日目には萎み始めました。
今年も有難うです。

f0329849_22424375.jpg




f0329849_22434293.jpg




         国立科学博物館ですから此処は自然史標本棟です。
             植物ばかりの方が好いのか、
         見学者は一人では怖いなと、言って出て来ました。

         そう言われると怖いもの見たさで、三人で見学、
           画像で専門の先生が説明してくれます。
f0329849_18163086.jpg



f0329849_18164846.jpg





            最後に松ぼっくりの活け直しです



f0329849_22444861.jpg


ご訪問有難うございます。
4回のシリーズで
筑波実験植物園のほんの一部分をご紹介いたしました。
季節毎に楽しめる場所なので、
また出かけてみたい処です。


今日も寒く外出にはダウンコートを着てます。
昼から雨も上がりましたが、寝床も冬並になりました。
明日あたりストーブでも出そうかしらと、考えますが、
急な寒さで体と行動が付いていきません。
結構、鼻や喉の調子が悪いと、言う人が
増えて来ました。
皆様もどうぞお大事にしてくださいね。

次回は活花展の花々をご紹介いたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ





にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく


  





[PR]
by flspli872392gblf | 2017-10-17 23:18 | 活花生活 | Comments(0)

我が家の住まいと暮らし

今回は、生命を支える多様性区

野外では、衣食住、鑑賞等生活に欠かせない
植物を抜粋してご紹介いたします。




f0329849_12191724.jpg


f0329849_12210584.jpg


f0329849_12223594.jpg



f0329849_12230796.jpg
植物園を散策中、中位のレジ袋に半分程テーダマツを拾い集めた
松ぼっくり
秋の草花、水引きとヤブランとを合わせ
玄関に設えです。


f0329849_21091465.jpg





此方も実物の変わり瓢箪です。



f0329849_12243270.jpg




f0329849_12245224.jpg






イタドリ

f0329849_12251384.jpg

f0329849_12253292.jpg








3時草の名で知られています
ハゼランです。


f0329849_12262132.jpg


f0329849_12255907.jpg





キハダ(黄肌)

雌雄異株
5~6月頃黄緑色の小花を開く。
秋黒い実が熟す。

樹皮の漢方生薬名を黄檗(おうばく)と言います。

健胃剤・消炎剤として、
また、黄色の染色に用います。
材は光沢があり、家具や細工物に使います。


f0329849_12264548.jpg
特徴のあるキハダのゲジ根ですね。



f0329849_12270214.jpg
胸やけに効くキハダの木です。
友人から頂いた事があり
キハダ(1㎝幅、長さ5㎝程)を湯飲みに入れて
湯を注ぐと、黄色の澄んだ色が出ます。
胸焼けした時、それを飲むとスーとし、
我が家の必需品、冷凍保存にしてます。

→   →  
    
f0329849_15353010.jpg
 ↑こんな感じもう少し色濃くなりますが・・・!



黄色の樹皮の周りから透明な粘っとした
樹液が苦いです。(皮ごと口に含んでみた)苦が~~・・!


※奈良県の吉野や高野山などで製造される健胃整腸剤の
〝陀羅尼助”(だらにすけ)はこの黄檗が主成分になっている。
                   
資料:「山と渓谷」より






ヤマハギ

f0329849_12272911.jpg



f0329849_12285661.jpg







柿、実が成ってました。

f0329849_12280973.jpg


f0329849_12283652.jpg





最後に頂いた大好きな花、コスモスの小品花
秋風を感じますね。

f0329849_10443921.jpg
ご訪問有難うございます。



ブログランキング・にほんブログ村へ





にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく


  






[PR]
by flspli872392gblf | 2017-10-14 22:09 | 活花生活 | Comments(0)

十五夜草とも言うシオン


 この季節に相応しい十五夜草を頂きました。
    
和名が紫苑(シオン)と言い、
夕方から時々雲間に掛かっていた十五夜も美しい輝きを放って
夜の空を仰ぎ見るのも久しぶりです。

タイミングの良い今日の活花素材は何より
嬉しいプレゼントです。

百日草とゴッドセフィアナの観葉植物と
和洋の取り合わせにしてみました。


f0329849_23241457.jpg




f0329849_23245608.jpg

先月のお墓参りに行った時の秋の味覚

お寺の境内に立派な銀杏の木があります。

毎年楽しみに匂いを気にせず持ち帰り、
一年分冷凍保存にしておきます。



お墓詣りに行った副産物、そのまた帰りには
植物園を見学して秋の草花を楽しんできました。




f0329849_22290782.jpg

水につけて一週間、周りの果肉が取れやすくなります。
よく洗って、半日陰に干してから、
ニンニク絞り機で割れ目を入れ殻を剥きます。

f0329849_22293016.jpg
黄色い薄皮を剥きますが、
平鍋に銀杏が被るぐらいの水と少し塩を加え、
沸騰したら中火にした状態で
お玉の底で銀杏を擦ると、薄皮が面白い様に剥けます。

冷やしてから冷凍保存、又一年分の備蓄が出来上がりました。

f0329849_22500171.jpg

秋の実、
我が家の紫蘇の実、
頂き物のクルミとホウズキ
散策中の烏瓜と松ぼっくりです。

玄関に設え、見る度に豊かな気分にさせてくれます。
生け花と違い食するからかな・・!
子供の頃のひもじさが起因してるのだろうか?



ご訪問ありがとうございました。
次回は植物園散策のご報告です。
又お出かけくださいね



ブログランキング・にほんブログ村へ











にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく


  











[PR]
by flspli872392gblf | 2017-10-05 22:59 | 活花生活 | Comments(0)


デルフィニウムとデンファレ、緑の葉はアイビーと
 器の中はバジルの葉



f0329849_11591743.jpg




グズマニアとデンファレ、白い花、サボテンの短毛丸
葉は観葉植物のゴッドセフフィアナです。



f0329849_12002006.jpg







 バラの器2客重ねて、アイビーとデンファレで小品花

f0329849_12140279.jpg






玄関に設えた花の活け替えは、
 庭先に咲いたタマスダレが、出番です。

f0329849_12015496.jpg








ご訪問ありがとうございました。
先週は、お墓参りと、植物園巡りの
1週間でした。
植物園の珍しい花々を次回から
御紹介いたします。

又お出かけくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ





にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく


  

[PR]
by flspli872392gblf | 2017-09-24 17:05 | 活花生活 | Comments(0)

 以前頂いた薔薇の器で花を活けてみました。

 重ねる数によって雰囲気や、設える場所も考えて
 楽しみました。


f0329849_17470063.jpg



花台は中国の椅子です。此方も自由に花台用で使ったり、
 一人用テーブルでカップを乗せたり、

 ソファーの前に置き、小さな座布団を乗せ足台に、
また、読みかけの本屋雑誌を置いたり、
手の届かない脚立にしたりと、
自由気ままに変化して使っている便利な椅子です。

         
 色々な用途に使える椅子は珍しい。
      






f0329849_17471466.jpg



白い花は、頂いたサボテンの夜開花する短毛丸です。
一日花で写真撮るのも、時間との勝負です。
                 
玄関に設えた花、朝早く起きてまだ咲いていたので
 間に合った。
              
 午前10には既にクタリとなっていた。
               
  

f0329849_17473470.jpg



品の良い青磁色。
 自由に楽しめる薔薇の小鉢セットです。















ご訪問ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ





にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく


  

[PR]
by flspli872392gblf | 2017-09-22 20:18 | 活花生活 | Comments(0)

シオンの小品花


 シオンの花咲く季節となり、

友人から花だけを頂きました。
何より嬉しい花プレゼントです。


   シオンの葉はとても大きくて立派ですが
 あえて花だけを使い、特徴のある葉
  ゴッドセフィアナで活けてみました。


f0329849_00020760.jpg
            花器はガラス瓶にゴッドセフィアナの葉を引き詰めてみました。



f0329849_00023057.jpg
                 小さな部屋に、小さな活花もいいものです。
              自然を部屋に取り込むと、雰囲気が変わりホッと癒されます。



              シオンはキク科、花言葉は「追憶」「遠くの人を思う」

             神戸に行った友を思い、滋賀に行ったご一家を思い出します。



f0329849_00045985.jpg








ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ





にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく


  

[PR]
by flspli872392gblf | 2017-09-20 00:21 | 活花生活 | Comments(2)




一枚のモンステラをアレンジし、
葉の形態と斑入り模様が特長のゴッドセフィアナ、
デルフィニウムを活かし、中を取り持つグズマニアです。


生け花は素材の違いを活かしあう世界。
地球に住む人々も活かしあって仲良くしてほいですよ!

本当に!争いは嫌ね。


和風玄関に設えて洋風に・・・!

f0329849_21432499.jpg




お隣さんから毎年頂くサボテン短毛丸
妖艶なる微妙な香りを出す
夜の花です。

f0329849_21512656.jpg


夜の7時ごろ咲き始めました。


f0329849_21550372.jpg




待ち人を、じっと待つように静かな夜。
時過ぎるまで眺めていました。


燈火の下
萎まない内に写真をパチリ!

f0329849_21555383.jpg


次回も頂いたテーブル花でアレンジ、
 短毛丸サボテンも添えて活けます
              
又お出かけくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ





にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく


  








[PR]
by flspli872392gblf | 2017-09-17 20:21 | 活花生活 | Comments(0)

講演会で頂いた沢山の種類の花を
我が家の花器に綴る小品花です。

f0329849_23092377.jpg


ブルーが華やかな デルフィニウム・ベラドンナ、
黄色い花の マリーゴールド、
ピンクのラン デンファレ、
赤い花はガーベラと、グズマニアの
5種類

葉物は、モンステラ、

ドラセナ・スルクロサ(ゴッドセフィアナ)
 2種類



先ずは、グズマニアからです。
グズマニアは1本
まして主張が強い花なので

庭先に咲いていたニラの白い花と
ベゴニアの赤を少々挿しました。


f0329849_23022793.jpg



f0329849_23031439.jpg





f0329849_23024847.jpg



毒蝮さんの戦争体験、東京大空襲の話お聞きになった事がありますか?

私は初めて聞きました。

東京大空襲で母親と戦火の中を逃げ惑う時の話です。
火の中を、死体の中を、そして呻き声の中、
革靴を見つけたそうです。
革靴などは手に届かない憧れの靴が目に入り
母には分からず拾い上げた時の話でした。

爆風で吹き飛んだのか・・靴の中に足だけが入っていたそうです。
蝮さんの話を聞きながら、想像しました。
生々しく残酷・・
ああ~~!戦争は嫌!

戦争体験の話でのクライマックス場面でした。



蝮さん憧れの革靴、
戦後15年位過ぎた時でも、革靴は私達も憧れでした。
姉がお勤めに出て革靴を履いていたのを
学生時代私も早く働いて、革靴を買おうと思ったものです。
今では、想像もつかないでしょうね。
蝮さんの気持ちが手に透るように理解できます。

姉から頂いた靴、同じ高校だったので、
更にお下がりの学生服、寝る時にひだスカートの寝押しが日課でした。
紺のスカートと背広の腕が光っていたことを思い出し
卒業したら、自分の服は自分で作ろうと、
夜、洋裁学校に行ったのです。

ようやく買った憧れの靴、高校の行き帰り
長い間ショウウインドウに飾ってあった靴を買いました。

ある時、ぱっかり靴底が取れてしまいました。
ああ!何年も飾ってあったので靴のりが風化してしまったんだと、
ショックでした。

靴ひもだったから、良かったが、
帰り道を想像してみて、恥ずかしい年頃だったのよ!

今考えると、笑ってしまうほどの思い出です。

此処から悲劇と喜劇は紙一重だと痛感しました。








ご訪問ありがとうございました。

蝮さん繋がりのお話でしたが、
まだまだ綴る小品花を掲載いたします。
又お出かけくださいませ。




ブログランキング・にほんブログ村へ





にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく


  






[PR]
by flspli872392gblf | 2017-09-16 21:37 | 活花生活 | Comments(0)

          9月2日 平和の日講演会が草加市勤労福祉会館で開催されました。

             その日は、平和ネット会員の私達は早めに出てお手伝い。
            仲間の方が、テーブル花を活けて下さり、会場も少し色添えて
                     華やかになりました。

       
f0329849_12402649.jpg
                            ツボネにとっては、久しぶりのご対面。
                蝮さんの故郷は、台東区竜泉です。
               地元小学校(東泉)の8つ先輩に当たります。

              ただ先輩と言う事だけで、アテンダー役を仰せつけられ
             久しぶりに拝見する蝮さんとの再会、とても楽しみでした。

              20年前に毎年開催されていた、下谷竜泉菊祭り(活花展)に、

               蝮さんがお手伝いに来て、賑わいを添えて下さった。
                    其の時以来です。

               
f0329849_12400154.jpg
           昼の食事帯にも拘わらず来客が多く、昼食抜きになってしまいました。
          嫌な顔もせず、沢山の色紙にサインをしながらの応対、流石だと思いました。
f0329849_12404854.jpg

   話の端々に、懐かしい子供時代の名前や、お世話に成った叔父さん達の名前が
ポンポン出て来て
    とても懐かしく、アテンダーとして役得の時間を過ごすことが出来ました。
 平和に関する講演依頼は今回初めてなんだと、言っておられ、
 出演寸前ドアの前で、身作ろいしている時、背広の裏地が見えました。
           
 あら!鶴の絵模様、素敵!着物の裏羽織の様ですね!と、
 申したら特注なんだと、両方開いて見せて下さった。


           
    講演も終わり家に帰宅後、蝮さんとの会話を主人に報告している中で、
 あの時は,気づかなかったが、平和の象徴、折鶴の事を
心に止め、多くを語らずに背広の裏に思いを寄せて下さったのかと、
今更ながら気付き、 感動! でありました。

                
          
 無事に、講演会終わりました。
予想通り、人気の講演者で、抽選での来場者で満員。

講演後、平和ネットのスタッフで花束贈呈です。


平和ネットは夜の定例会が多く、折角2人ならと主人もネット会員にと、
ずるずる引き込んで
女性ばかりの中、男性ただ1人の中、まして高齢。

スタッフの1人が、男性がいる事もPRと、ばかりに
急遽主人に花束贈呈役が決まりました。


今回の講演、矢張り爺と婆ばかりだねの話の中、
花束まで爺か!と、
言われるかどうかと?皆で予測してました。

もし爺か!と言われたら、
婆!の私が出て行くからね。
また、緊張して転んだら私が助けに行くから!
等と冗談を言いながらのシュミレーション。

主人曰く、握手したいが、花束贈呈の前か?後か?で、
意外と分からない不分明でありましたが、



f0329849_12565195.jpg


さて本番!です。

思いがけない声掛けに、気を良くして花束を渡し握手!
 無事終了で一安心でした。



しかし、今回は特に反省点が、ありました。
当日の朝、さあ!家から出かける2時間前、急に床屋に行くと言い出し、
 時間無い、無理無理!と直ぐ出発です。

 私は、アテンダーの接待だから、失礼が無いように美容院行って来てOK!
あなたは大丈夫! それほどおかしくないわよ!
ファッションもバッチリ!だし、
入場者の整理と、椅子出しのみだから等と、会場へ。

 さて、先程申し上げたようにリハーサルで花束の問題が起きたのです。
    
 花束贈呈が決まった瞬間。
まさかね!締めの準主役で一世一代の初舞台なのにね!
床屋~!あ~!
 申し訳なかった~~わ!と、
主人に謝りました。

 予想外の事がおこるものですね。
驚きで~す。

早目早目の身繕いや準備は,身をもって大切だと、
119.png大いに反省した出来事でした。


スタッフ皆で分けたテーブル花
早速、活けてみました。        

f0329849_12542202.jpg

f0329849_22004006.jpg



               
ご訪問いただき有難うございました。

 長々と報告のブログでしたが、お付き合い有難うございます。
次回も頂いたテーブル花でアレンジしました。
又お出かけくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ





にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく


  






[PR]
by flspli872392gblf | 2017-09-11 22:02 | 日々のお知らせ | Comments(0)