タグ:自然の風景 ( 71 ) タグの人気記事

 川口市安行の禅寺 興禅院の庭園内にあります。
  花が咲いていないのが残念!

ツバキ最小の花    名:エリナ

f0329849_22564958.jpg

f0329849_22560274.jpg




 最大輪を咲かせるツバキです

f0329849_22580381.jpg



 赤と白のコントラストが美しさを
倍加したツバキ、朴判


f0329849_22584307.jpg



   ベトナムのツバキも珍しい1品です
名:ハイドゥン


f0329849_22593430.jpg



 ツバキの葉に特徴がある珍しい1品
    
名:(円)まどか

  名前の如く、葉が円形に曲がる性質を持っています。

f0329849_23004623.jpg








f0329849_23021306.jpg


つぼみ



f0329849_23024850.jpg



安行植物振興センター内のツバキも咲き始めました。

 


f0329849_23033804.jpg



f0329849_23042880.jpg





ご訪問ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       



[PR]
by flspli872392gblf | 2017-03-17 11:43 | 活花生活 | Comments(0)


梅が咲く頃はメジロが番いで訪れます。
今年初めてシッターを切ったのが
ヒヨドリでした。

f0329849_16233923.jpg


梅の花が咲くと今年はどのくらい梅の実が出来るのだろうかと?
楽しみです。
しかし、鳥の来訪で実の出来具合いの違いが
あるのでしょうか?

f0329849_16242045.jpg




 梅が咲く夜の景色は白黒の世界の様で
 一年一度の楽しみの一つです。



f0329849_16350896.jpg





 鳥は鳥でもホームセンターの鳥ですが、
美しい羽根の色もインコならではの姿に特徴があり可愛いです。





f0329849_16263402.jpg

              


 ↓ あら!こんにちは!また来たのお二人さん!

f0329849_16260960.jpg

                  
               
 私達!ちっと色違いだけど仲が好いのよね!

 まだ!飼い主さん決まらないのよ!
 出来れば一緒にお願いしたいわね!
           
と、言っているような、ひそひそ話しているみたい。

f0329849_16265812.jpg
 


御訪問ありがとうございまいました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       



[PR]
by flspli872392gblf | 2017-03-07 17:09 | 活花生活 | Comments(0)

 寒くなると、太陽の暖かいオレンジ系が心を和まします。
黄色いアカシアの花を想像し、黄金の富士を模した花器と
ランを使ってみました。
可愛い花はミニシクラメンです。


f0329849_12241997.jpg


 冬空の碧さに映える暖か色です。
カラスも啄ばない渋柿かな?


f0329849_12314900.jpg



 今日は快晴、老人夫婦で川口市の運動公園(運動器具が所々に設置してある)を
散策してきました。
 広大な公園には人も数えられるほどの少なさです。

  空の広さを実感しながらベンチに座り、
 風が老人夫婦の薄毛を通り抜け、
 流石に冷たい風が堪えるね~!と、
 言いながら、風上に座りなおしてくれたが、
骨身に応え風邪を引かないように
おにぎり食べて、退散です。
             

f0329849_12541252.jpg



f0329849_12551314.jpg

しかし、この寒さにカメラマンが2人で、何かを狙って

 レンズをのぞき込んでいます。

f0329849_12560922.jpg


   何も見えないのにと、思っていたら、鴨が急に大騒ぎ

  橋の上から、観察していたら、餌を挙げに来た人が
  目に入りました。


 

f0329849_12575431.jpg


f0329849_12585253.jpg

交通事故が多いこの頃、子供が安心して散歩が
出来るいい場所ですね。

f0329849_13191437.jpg

f0329849_12593885.jpg


体を鍛えるために来ている人も見かけます。


我が町内で散歩している人を偶然見かけました。
その時は脳梗塞で倒れたのだろうか?
多分私と同年齢だろうか?と、
杖を突き、体は90度位横に曲がった姿勢です。

この寒空に歩いて、隣の市である
此処まで来たのかな?(徒歩なら40分はかかるだろうか?)

一生懸命に訓練しているだわ!と、
久しぶりに会って、運動機能が抜群に回復し、
姿勢も30度位で杖もなく訓練している姿を見て、
私も励まされました。
 

来年のアジサイが咲くころにまた来てみましょう。





御訪問ありがとうございました。


      
ブログランキング・にほんブログ村へ








にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

     ↓此方もねemoticon-0139-bow.gif
       

[PR]
by flspli872392gblf | 2016-12-11 13:51 | 活花生活 | Comments(0)

予報通り朝起きたら初雪です。

11月と言うのに初雪とは
54年振りだとか!あら私は其の時18歳
思い出せません。




f0329849_22390567.jpg


 近くの農家の菊畑、今年も新鮮な菊を買い求めて来ました。
  タイミングが好いと、言いましょうか、
今日は菊畑も雪で埋もれてしまいます。
             
菊1種活けです。

f0329849_22405885.jpg


f0329849_22412250.jpg


昼の雪
灯篭に少し雪が積もる程度で
道は積もらず雨模様です。
f0329849_22402806.jpg


玄関の設えも初雪を演出楽しんでみました。




f0329849_22423294.jpg


f0329849_22432814.jpg


三猿も寒くて寄せ合ってます。

f0329849_22441204.jpg
   
                 
f0329849_22445286.jpg




御訪問ありがとうございました。

  ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

     ↓此方もねemoticon-0139-bow.gif
       


[PR]
by flspli872392gblf | 2016-11-24 23:04 | 活花生活 | Comments(0)

  昼から晴れるのを期待して友人の墓参りに出かけました。

昭和27年創業した
戦後初の民営公園墓地
「青葉園」

埼玉県大宮駅からバスが出ています。

日本一の高さを誇る三重の塔
立冬の霧雨の中
見事な三重塔に出会いました。

f0329849_14125484.jpg


ポツリポツリと
傘を差し乍らのカメラ撮影

雨粒まで写ってしまった。!
f0329849_14121527.jpg



宗派を問わず「万霊追悼の三重の塔」「鳥居」「ブロンズ・犬」と、
また、 四季折々の花が咲く公園墓地です。
                 

f0329849_14135401.jpg

f0329849_14144948.jpg


青葉園の入り口には樹齢700年の天然記念物の藤が咲き有名です。






   ご訪問有難うございました。

    ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

     ↓此方もねemoticon-0139-bow.gif
       



[PR]
by flspli872392gblf | 2016-11-14 22:07 | 活花生活 | Comments(0)

散策中に出会った秋の花

お彼岸に出かけた菩提寺境内の花

秋と言えば萩
代名詞の様な季節の花ですね。

f0329849_22353965.jpg
松の根元には対照的な白と真紅の彼岸花



f0329849_22355397.jpg


秋の季節に美しく花だけが目立つ

優しいピンク色の
コルチカム

ユリ科 コルチカム属
サフランに似ているがサフランではない
別名:犬サフランと言う。
何故犬なのか?
f0329849_22363526.jpg


オクラの花も美しいですね。

納豆、キムチ、さらにオクラを入れて
ネバネバ成分たっぷり栄養になります。

f0329849_22360731.jpg

ご訪問有難うございました。

気候も不安定な季節です。
着る物も、秋に成ったり、夏に成ったり
また初冬かしら?と重ね着したり、

我家2人の高齢者はマメに着たり脱いだり、
可愛くないが!何故か?着せ替え人形を思い出してしまいます。

今のところ風邪も引かず頑張ってま~す。



次回は皆様、知らないかも?の
老人健康グッツをお知らせいたします。
必見です。


 ブログランキング・にほんブログ村へ





 にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
          ポチットクリック宜しくお願い致します。


                

[PR]
by flspli872392gblf | 2016-10-09 23:13 | 活花生活 | Comments(0)

   芸術の秋となり、色々なイベントやコンサート等楽しむ季節となりました。

    
幅広い曲の演奏をする三上恵子さんのギターコンサートは               
第4回目を迎えます
         
         埼玉県草加市の メディカルトピア草加病院
             1 階 
カフェアドーニス
f0329849_23004677.jpg


  
      東洋・西洋の音楽を交え、トークも楽しい三上さんのコンサートを、

       素敵な空間で贅沢な生演奏を味わいにいらしてくださいませ。

           埼玉近郊の皆様是非お出かけください。
       

     尚、当病院のURL(http://www.mtopia.jp/)ご参考までに
         
          東武スカイツリーライナー谷塚駅東口から
            北千住方面へ徒歩2分の場所にあり、
         特に内視鏡手術のパイオニアである金平永二医師の
         高い技術を頼って日本全国から患者さんが見えます。

        私は、目下この病院のスポーツ整形外科に通って、
            リハビリを受けてます。
         

      左半身打撲で転び、筋肉の再生4か月と自力で頑張ったが
              なかなか良くならない。
          
         仕方なく腰をあげ当病院を訪ねました。
         そこでインストラクターの初見で曰く
         左右のバランスが極端に悪かった為、
          高齢で転ぶのは、不注意もあるが、
       その、左右のバランスが問題で、転ぶべきして転んだ!
           
          基本的な原因は体幹が弱いそうだった。
        更に 私の腰が反り過ぎ、そして、腰が振れて
           モンローウオークとの事。
     わが姿を、正しく見てくれるのは、実に有り難い事である。


                さて、散策中
     大御所に私、モンローの様に歩いて腰振っているかしら?
              モンロー程じゃないよ!

  確かに大御所のモンローウオークの激しく色っぽく振ってるイメージと、
        インストラクターのイメージは全然違いますよね。
           大御所に尋ねる方がバカだった。

           今は大分体幹が強くなりました。
        左足上げても多少グラつかなくなりましたが、
     生徒に気を遣わして、これで太極拳の先生と言えるか!

        反省の日々を送ってま~す。(シュン008.gif
              

           発行元: medical topia soka のチラシ掲載しました。


ご訪問ありがとうございました。

次回は「平和を考える」ソロライブ公演会のお知らせです。








                ブログランキング・にほんブログ村へ



 にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
          ポチットクリック宜しくお願い致します。


                

[PR]
by flspli872392gblf | 2016-09-05 00:14 | 日々のお知らせ | Comments(0)


毎年見事に咲く牡丹

今年も密蔵院で対面です

豪華で見事。
f0329849_23585221.jpg


     柔らかな新緑の紅葉の中から、ボタンの花が誇らしげに咲いてます


f0329849_23591865.jpg

           同じ桜でもシダレサクラが少し遅れて

                 咲きました。


f0329849_00001000.jpg
      ↓ ハナズオウの濃い桃色のコントラストが美しいです

f0329849_00030612.jpg



f0329849_23593817.jpg



               ご訪問有難う御座いました。

                 ブログランキング・にほんブログ村へ

        にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
          ポチットクリック宜しくお願い致します。

                

    華道 ブログランキングへ←此方もクリック宜しくお願いいたします。








[PR]
by flspli872392gblf | 2016-04-24 00:11 | 活花生活 | Comments(0)

安行桜で有名な蜜蔵院の桜が散り

若葉が出はじめると、隣接している安行原
自然の森は ヤマブキ色の景色に変わります。


遅咲きの桜が一面黄色の背景に際立ってました。




f0329849_22000101.jpg
    
f0329849_21532429.jpg
         こんもりとした山吹きの小道が続きます。
           花冷えの今日は、人に出会う事も無く
            独り占めの我が庭のようです。


f0329849_21544373.jpg
      極薄紫のシャガの花や可愛いオオイヌノフグリも群生して、
       都会の庭園には無い自然の風景に出会うことが出来ます。

f0329849_21552401.jpg
f0329849_21560420.jpg
f0329849_21563044.jpg
小道を登ると叉違った風景を楽しむことが出来ます。





f0329849_21570119.jpg

f0329849_21591584.jpg
     
   先日まで咲いていた桜並木の堀割りで、カンカンと工事の音がします。

     秋に積ったプカプカ沈む落ち葉の上を、
              蛇が出ないかと心配しながら行ってみた。

           市の園芸課職員なのだろう。
       2人で鉄パイプを桜の根元に打ち突け叩いてました。

           何しているのですか?
            追い肥をしているとのこと。

       お礼の追い肥えと、来年美しく咲いてくれるように
            願っているのですね。

           矢張り、影で支えている人が居るのです。
              有難い事ですね。040.gif

             本日もご訪問頂き有難う御座います。
 
                
ブログランキング・にほんブログ村へ

        にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
          ポチットクリック宜しくお願い致します。

                

    華道 ブログランキングへ←此方もクリック宜しくお願いいたします。








[PR]
by flspli872392gblf | 2016-04-14 22:45 | 日々のお知らせ | Comments(0)

桜・桃を愛でた一日



           花!華!はな!の安行街道にある興禅院です。


        
f0329849_11594891.jpg
       ↑ ぐるりと廻ると・・
            ↓枝垂れ桃のピンク色の濃淡は実に見事!



f0329849_11591585.jpg

f0329849_11585460.jpg

        優しい新緑の小道を散策しながら隣の植物園の
              裏口から入ります
  
f0329849_12013313.jpg
         入り口の横は大きな植物センター
          沢山の花木が販売されてます。

    其方には入らず、早足で洗面所に直行です。(すみませんこんな話)
   
         ところが美しい白い花に目が止まりパチリ!


f0329849_12022944.jpg
      アーマンティー "日光”  キンポウゲ科  クレマチス属

甘い香りでプンプンです。
f0329849_12024420.jpg

          あ~~!いい香りよ!と 酔いしれて
             目的の気がそがれたら・・
           
f0329849_12002124.jpg

 大御所に「写真撮っている余裕あるのか!」

 などと言われ、スミマセン~~!と、坂道駆け出した。

    でも!此方も八重の桜が見事です。
一歩止まって後ろから
パチリ!

f0329849_12004841.jpg

     新しくなった洗面所は障害者用も設置され気持ちよくなりました。
       ツボネもほっとして出れば見事な白い桜の大木に
         見とれました。ゆっくり、ホ~~と・・・


f0329849_12040832.jpg
f0329849_12042543.jpg


 トキワマンサクの臙脂色が西日を受けて
眩しいコントラストです。


お家に帰る知らせでしょう。
          
f0329849_12033931.jpg

本日も桜を愛でたし、無事春の一日。
愛でたし愛でたしで~す!





本日もご訪問頂き有難う御座います。
 
                
ブログランキング・にほんブログ村へ

        にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
          ポチットクリック宜しくお願い致します。

                

    華道 ブログランキングへ←此方もクリック宜しくお願いいたします。

   
        以前のブログ 
           「 Spiritual Life Flowers」
      http://florali880.exblog.jp/m2014-04-01/
      初回のブログには 誕生日の花が掲載されてます。
             お出かけ下さいね056.gif

[PR]
by flspli872392gblf | 2016-04-09 12:48 | 活花生活 | Comments(0)

小さな自然と遊ぶ活花生活と癒しがテーマです