タグ:部屋の設え ( 91 ) タグの人気記事





今年も秋の小原流活花展が東京新宿高島屋(10月4日~9日)
で開催されました。
    今年初めて花展に参加した旧生徒さんからチケットを頂き
    久しぶり新宿まで出かけて来ました。
   

f0329849_17331861.jpg




まず初めに家元作品をご紹介いたします。
今年のテーマは「華のおもてなし」

題名「秋の宇宙(そら)」の作品

f0329849_16362057.jpg


 家元 小原宏貴氏、挨拶状で「秋の宇宙(そら)」の思いを
 抜粋してご紹介いたします。

いけばなは、生活空間において潤いをもたす存在として、
現代社会ではなくてはならない物となっていくことと信じておりますが、
特別な空間において、植物の持つ圧倒的な生命力、色彩と形の究極の
美しさを見て頂くことも、大切な事と思います。

「秋の宇宙(そら)」として、小原流における表現の多様さを披露する
今花展は、その一到達点であると思っております。


f0329849_16374481.jpg





f0329849_16381726.jpg



今回のブログは家庭に飾るものとは違い豪華で珍しい花材を
沢山更新したいと思います



f0329849_18080446.jpg








f0329849_16442593.jpg



f0329849_17473448.jpg



f0329849_18100542.jpg






f0329849_18103426.jpg



f0329849_18105566.jpg




f0329849_18112138.jpg




f0329849_18114034.jpg



f0329849_18120869.jpg




f0329849_18124912.jpg






f0329849_18131547.jpg




f0329849_18134201.jpg




f0329849_18140957.jpg




f0329849_18143498.jpg





f0329849_18145929.jpg





f0329849_18153956.jpg





f0329849_19545672.jpg






f0329849_19562116.jpg






ご訪問ありがとうございました。

展示状況の都合でライトの強さが
デジカメでは調整不能
花の色が今一ですみません。


次回は、個性的な花器と活花のコラボレーションです。


ブログランキング・にほんブログ村へ





にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく


  
我が家の住まいと暮らし


[PR]
by flspli872392gblf | 2017-10-21 20:20 | 活花生活 | Comments(0)

f0329849_18041123.jpg


f0329849_18062866.jpg

f0329849_18064502.jpg




f0329849_18071179.jpg
f0329849_18211313.jpg


f0329849_18073371.jpg






f0329849_18081038.jpg



f0329849_18091275.jpg







f0329849_18083820.jpg

f0329849_18085503.jpg








f0329849_18093138.jpg



f0329849_18095156.jpg







f0329849_18103637.jpg




f0329849_18105597.jpg





f0329849_18111617.jpg




f0329849_18114760.jpg






f0329849_18181735.jpg



f0329849_18184658.jpg





f0329849_18171669.jpg








f0329849_18173237.jpg




此方は我が家のホテイアオイ、
蕾をお隣さんから頂き、
満開ですが、2日目には萎み始めました。
今年も有難うです。

f0329849_22424375.jpg




f0329849_22434293.jpg




         国立科学博物館ですから此処は自然史標本棟です。
             植物ばかりの方が好いのか、
         見学者は一人では怖いなと、言って出て来ました。

         そう言われると怖いもの見たさで、三人で見学、
           画像で専門の先生が説明してくれます。
f0329849_18163086.jpg



f0329849_18164846.jpg





            最後に松ぼっくりの活け直しです



f0329849_22444861.jpg


ご訪問有難うございます。
4回のシリーズで
筑波実験植物園のほんの一部分をご紹介いたしました。
季節毎に楽しめる場所なので、
また出かけてみたい処です。


今日も寒く外出にはダウンコートを着てます。
昼から雨も上がりましたが、寝床も冬並になりました。
明日あたりストーブでも出そうかしらと、考えますが、
急な寒さで体と行動が付いていきません。
結構、鼻や喉の調子が悪いと、言う人が
増えて来ました。
皆様もどうぞお大事にしてくださいね。

次回は活花展の花々をご紹介いたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ





にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく


  





[PR]
by flspli872392gblf | 2017-10-17 23:18 | 活花生活 | Comments(0)

我が家の住まいと暮らし

今回は、生命を支える多様性区

野外では、衣食住、鑑賞等生活に欠かせない
植物を抜粋してご紹介いたします。




f0329849_12191724.jpg


f0329849_12210584.jpg


f0329849_12223594.jpg



f0329849_12230796.jpg
植物園を散策中、中位のレジ袋に半分程テーダマツを拾い集めた
松ぼっくり
秋の草花、水引きとヤブランとを合わせ
玄関に設えです。


f0329849_21091465.jpg





此方も実物の変わり瓢箪です。



f0329849_12243270.jpg




f0329849_12245224.jpg






イタドリ

f0329849_12251384.jpg

f0329849_12253292.jpg








3時草の名で知られています
ハゼランです。


f0329849_12262132.jpg


f0329849_12255907.jpg





キハダ(黄肌)

雌雄異株
5~6月頃黄緑色の小花を開く。
秋黒い実が熟す。

樹皮の漢方生薬名を黄檗(おうばく)と言います。

健胃剤・消炎剤として、
また、黄色の染色に用います。
材は光沢があり、家具や細工物に使います。


f0329849_12264548.jpg
特徴のあるキハダのゲジ根ですね。



f0329849_12270214.jpg
胸やけに効くキハダの木です。
友人から頂いた事があり
キハダ(1㎝幅、長さ5㎝程)を湯飲みに入れて
湯を注ぐと、黄色の澄んだ色が出ます。
胸焼けした時、それを飲むとスーとし、
我が家の必需品、冷凍保存にしてます。

→   →  
    
f0329849_15353010.jpg
 ↑こんな感じもう少し色濃くなりますが・・・!



黄色の樹皮の周りから透明な粘っとした
樹液が苦いです。(皮ごと口に含んでみた)苦が~~・・!


※奈良県の吉野や高野山などで製造される健胃整腸剤の
〝陀羅尼助”(だらにすけ)はこの黄檗が主成分になっている。
                   
資料:「山と渓谷」より






ヤマハギ

f0329849_12272911.jpg



f0329849_12285661.jpg







柿、実が成ってました。

f0329849_12280973.jpg


f0329849_12283652.jpg





最後に頂いた大好きな花、コスモスの小品花
秋風を感じますね。

f0329849_10443921.jpg
ご訪問有難うございます。



ブログランキング・にほんブログ村へ





にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく


  






[PR]
by flspli872392gblf | 2017-10-14 22:09 | 活花生活 | Comments(0)


デルフィニウムとデンファレ、緑の葉はアイビーと
 器の中はバジルの葉



f0329849_11591743.jpg




グズマニアとデンファレ、白い花、サボテンの短毛丸
葉は観葉植物のゴッドセフフィアナです。



f0329849_12002006.jpg







 バラの器2客重ねて、アイビーとデンファレで小品花

f0329849_12140279.jpg






玄関に設えた花の活け替えは、
 庭先に咲いたタマスダレが、出番です。

f0329849_12015496.jpg








ご訪問ありがとうございました。
先週は、お墓参りと、植物園巡りの
1週間でした。
植物園の珍しい花々を次回から
御紹介いたします。

又お出かけくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ





にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく


  

[PR]
by flspli872392gblf | 2017-09-24 17:05 | 活花生活 | Comments(0)




一枚のモンステラをアレンジし、
葉の形態と斑入り模様が特長のゴッドセフィアナ、
デルフィニウムを活かし、中を取り持つグズマニアです。


生け花は素材の違いを活かしあう世界。
地球に住む人々も活かしあって仲良くしてほいですよ!

本当に!争いは嫌ね。


和風玄関に設えて洋風に・・・!

f0329849_21432499.jpg




お隣さんから毎年頂くサボテン短毛丸
妖艶なる微妙な香りを出す
夜の花です。

f0329849_21512656.jpg


夜の7時ごろ咲き始めました。


f0329849_21550372.jpg




待ち人を、じっと待つように静かな夜。
時過ぎるまで眺めていました。


燈火の下
萎まない内に写真をパチリ!

f0329849_21555383.jpg


次回も頂いたテーブル花でアレンジ、
 短毛丸サボテンも添えて活けます
              
又お出かけくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ





にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく


  








[PR]
by flspli872392gblf | 2017-09-17 20:21 | 活花生活 | Comments(0)

講演会で頂いた沢山の種類の花を
我が家の花器に綴る小品花です。

f0329849_23092377.jpg


ブルーが華やかな デルフィニウム・ベラドンナ、
黄色い花の マリーゴールド、
ピンクのラン デンファレ、
赤い花はガーベラと、グズマニアの
5種類

葉物は、モンステラ、

ドラセナ・スルクロサ(ゴッドセフィアナ)
 2種類



先ずは、グズマニアからです。
グズマニアは1本
まして主張が強い花なので

庭先に咲いていたニラの白い花と
ベゴニアの赤を少々挿しました。


f0329849_23022793.jpg



f0329849_23031439.jpg





f0329849_23024847.jpg



毒蝮さんの戦争体験、東京大空襲の話お聞きになった事がありますか?

私は初めて聞きました。

東京大空襲で母親と戦火の中を逃げ惑う時の話です。
火の中を、死体の中を、そして呻き声の中、
革靴を見つけたそうです。
革靴などは手に届かない憧れの靴が目に入り
母には分からず拾い上げた時の話でした。

爆風で吹き飛んだのか・・靴の中に足だけが入っていたそうです。
蝮さんの話を聞きながら、想像しました。
生々しく残酷・・
ああ~~!戦争は嫌!

戦争体験の話でのクライマックス場面でした。



蝮さん憧れの革靴、
戦後15年位過ぎた時でも、革靴は私達も憧れでした。
姉がお勤めに出て革靴を履いていたのを
学生時代私も早く働いて、革靴を買おうと思ったものです。
今では、想像もつかないでしょうね。
蝮さんの気持ちが手に透るように理解できます。

姉から頂いた靴、同じ高校だったので、
更にお下がりの学生服、寝る時にひだスカートの寝押しが日課でした。
紺のスカートと背広の腕が光っていたことを思い出し
卒業したら、自分の服は自分で作ろうと、
夜、洋裁学校に行ったのです。

ようやく買った憧れの靴、高校の行き帰り
長い間ショウウインドウに飾ってあった靴を買いました。

ある時、ぱっかり靴底が取れてしまいました。
ああ!何年も飾ってあったので靴のりが風化してしまったんだと、
ショックでした。

靴ひもだったから、良かったが、
帰り道を想像してみて、恥ずかしい年頃だったのよ!

今考えると、笑ってしまうほどの思い出です。

此処から悲劇と喜劇は紙一重だと痛感しました。








ご訪問ありがとうございました。

蝮さん繋がりのお話でしたが、
まだまだ綴る小品花を掲載いたします。
又お出かけくださいませ。




ブログランキング・にほんブログ村へ





にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく


  






[PR]
by flspli872392gblf | 2017-09-16 21:37 | 活花生活 | Comments(0)

散策中の道端にはエノコロソウが今盛りです。

手持ちのリンドウと我が家の庭先に咲いた
元気の良いベゴニアの赤をポイントに
アイビーも添えて
少し秋の気配を活けました。

f0329849_21000351.jpg



さて、月1回の茶道教室
先生のお宅で咲いた花を床の間に設えて下さいます。

毎月季節の変化を楽しみに拝見
ブログ掲載に拝借です。




花の名:
ピンクの花ケロネ、金水引、
ひまわり、鬼灯、
ユーホルビア(別名:初雪草)




f0329849_21030145.jpg



花の名:
赤水引き
花トラノオ(左)百日草(ピンク色)
ベンケイソウ(真ん中)
ギボウシ(左)



f0329849_21033616.jpg



さて今年も送られてきたイチジク
待望のジャム作りに挑戦今年は全部
赤ワイン煮に致しました。


見事大きなイチジク、流石に産地ですね
嬉しいです。

f0329849_21121133.jpg
一年分出来そうです。





さてこれは珍しい長茄子と、
白茄子を頂きました。

長茄子は3㎝に切って2~3時間日に当てて干します。
甘味が増して、煮て頂くと美味しいです。

白茄子は、加熱するととろりとした食感になります。

f0329849_21552822.jpg
沢山の茄子をいただいた時は干して乾物にします。
長期保存も可能なので
水に戻して、茄子の味噌汁や煮物使うのも
一工夫です。


此方も保存食の銀杏です。
昨年の銀杏を茹でて冷凍保存にしたものを

秋の味覚の早使いにしてみました。
酒蒸しにしたアサリに味付けし、
アサリの汁でしめじを煮ます。
f0329849_22094393.jpg


f0329849_22120600.jpg
濃いめにしない我が家の佃煮です。









ご訪問ありがとうございました。
蒸し暑さも高齢者は限界、食欲不振となりました。
おかゆ、卵豆腐、はんぺんと
色々工夫した食生活、
結果はどうなりますか?


皆様も夏の疲れが出る頃です。
ご自愛くださいませ。174.png
ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく


  



[PR]
by flspli872392gblf | 2017-08-30 22:25 | 活花生活 | Comments(2)

7月の茶花と床飾り


                          7月末の茶道教室

                 一番の「おもてなし」床飾りの掛け軸は「今日無事」
                   花は梅雨も明けて、初夏の花が満載です。






f0329849_21061795.jpg
     
                   黄色のグラジオラス、ピンクの角虎の尾、
                   臙脂色のノコギリソウ(別名:羽衣草)、
                     紫の花は?セージの様である。
                 

f0329849_21060264.jpg





                              
f0329849_12501369.jpg

 2種入りですが、緋色のモントブレチア(姫桧扇水仙)と、
掛け軸の滝の長さに合わせ、丈高くスチールグラスが入ってます。
                 



ご訪問ありがとうございました。

今日から8月に入りましたが、一か月の速い事、
高齢に成れば成るほど、月日の経つのが速いそうで、
正に、実感で~す。

7月の29日は草加市平和ネット恒例のDVD上映会(
中央図書館、多目的ホール)に参加。
中高年が殆ど、戦争体験者も段々と少なくなってきたのが、現実です。
暗い過去は、見たがらないが、強いて見て貰いたいものでした。

戦中の私達は、中高教育で何故戦争が起こったのか?を、学ぶことがなく、
社会人になって自ら関心がある部分だけを模索しながら本を読んだものです。
日本から見た近隣諸国やアメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、ロシア等
少ない情報のまま(殆どアメリカ映画等)年月を重ねて来てしました。
(恥ずかしい事だ!)

今回の映像の世紀の内「20世紀の幕開け」「大量殺戮の完成」2集を見て、
グローバルな視点で日本を離れ、地球目線でのDVDを拝見してみると、
狭く間違えた解釈が自分なりに多く感じ、大変意義ある上映会でした。

上映会を終えてみると、これからの地球人はどうなるの?
何故なら、近隣諸国の沸々と殺気立つニュースを見つつ、
日本の現況を考えてしまいます。???



草加市人権共生課でDVDの貸し出しを無料で行ってます。
関心のある方は、是非見て頂きたいと、思ったのが感想です。


何となく心が重く、暗い現実映像でしたが、
さて、夜は気持新たに
隅田川の花火観戦(テレビで)で、締めくくりの7月末でした。



では、明日、テレビでの画像での花火ショット見にいらしてくださいね。
お待ちいたして居ります。







ブログランキング・にほんブログ村へ




にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       

[PR]
by flspli872392gblf | 2017-08-01 17:19 | 活花生活 | Comments(0)


 前回同様枯れ素材を活けてみました。

庭先の花が少なくなりましたので、御許しを・・

少し早目ですが6月のアジサイを美しい色の状態で枯れ素材にしてみました
これからどの様に変化するでしょうか?



写真の枯れ素材をご説明いたします。

左の細い糸状の枯れ素材(透けて見づら)の名前が分からず
すみません。

真ん中はニゲラです。
別名:黒種草と言い、袋の中には黒い種が入ってます。

正面の黄色の花は、園芸クラブで採取した小学校屋上の塀に
咲いていたハハコグサを採取、乾燥しました。

右は昨年のアジサイ、左は今年のアジサイでまだ色がほんのりと
残ってますね。

紫は皆様よくご存じのスターチスです。

f0329849_16124859.jpg





                  足元が空けているので貝細工の敷物を使用しました。
f0329849_16130012.jpg




                    香りのハーブと共に少し華やかに玄関に設えです。



f0329849_16132435.jpg

                              









ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       


[PR]
by flspli872392gblf | 2017-07-16 18:23 | 活花生活 | Comments(0)


園芸クラブの仲間から沢山のラベンダーを頂き、
風通しのいい窓際に束ね吊るして置きました。


茎は細かく刻んで、穴の開いたガラスの一輪差しに
引き詰め、枯れ素材と共に活けてみました。



f0329849_15403333.jpg





f0329849_15404700.jpg


梅雨の季節、玄関を入ると

湿度が高い空間に心地よいラベンダーの香りが漂います。

f0329849_15410798.jpg



友人の庭に咲いていた洋種ヤマゴボウの
花が咲き始めました。

実になるとどす黒い色で如何にも
毒草ですの姿に変わります。


f0329849_15421973.jpg
花の真ん中の緑の実が黒く熟します。


f0329849_16065824.jpg



ご訪問ありがとうございました。





ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       





[PR]
by flspli872392gblf | 2017-07-12 16:08 | 活花生活 | Comments(0)