人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芳香を放つ ハマユウ

ハマユウ

[浜木綿]と書いてハマユウ。

別名:ハマオモト[浜万年青]  ヒガンバ科 多年性草本

芳香を放つ ハマユウ_f0329849_12395171.jpg

             真っ赤なコンポートの色に合わせて

     頂いたモントブレチア(クロコスミア属)の赤い花も少々色添えて。




芳香を放つ ハマユウ_f0329849_12512058.jpg

芳香を放つ ハマユウ_f0329849_12513560.jpg
茎は直立に高さ40~60cm 

太さ5~10cmの円柱状

花は夜咲くようで花弁が開くと

外側に湾曲し錨(いかり)状と

なり雌蕊雄蕊は長く突き出し

先端は紫色となる。







花期は7月~9月、8月の

開花が多い

よく結実するが蒴果は丸く

小型の鶏卵位の大きさ。


ハマユウの葉は栽培品は斜立で

あるが自生品は横に広がり、

はなはだしいのは鎌(かま)形に

曲がる


三重県、宮崎県の県花


芳香を放つ ハマユウ_f0329849_14545346.jpg


朝起きて、サンルームの障子を開けました。

部屋いっぱいに(狭い3畳部屋)甘ったるい香りが体を包みます。

浜木綿咲いたかな?

咲いてました。 

浜木綿はこんなにも好い芳香を放つとは知りませんでした。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
ポチットクリック宜しくお願い致します。


華道 ブログランキングへ←此方もクリック宜しくお願いいたします。

   活花生活(1)
       
URL spiritualife with flowers 活花生活  以前のブログです。
Commented by tyanohana at 2014-08-02 10:39
谷塚さま こんにちは
 
暑中お見舞い申し上げます

これから夏本番、お身体を大切に元気でご活躍下さいますように

はまゆうが涼しさを運んで来てくれたような素適なお花ですね。
モントブレチアとの対比も良いですね。
このモントブレチア、小さい時何故だか”どじょうばな”と呼んでいました。
可笑しいですね^^
Commented by flspli872392gblf at 2014-08-03 16:46
茶の花様 こんにちは、暑中見舞い有難うございます。

昨年は夏の不摂生が秋から冬迄続きました。今年は身体を大切に
元気に過ごしたいと心掛けていますが・・この暑さ。頑張ります。

モントブレチアが”どじょうばな”とは、可愛いいネーミング
どじょうが飛び跳ねている様な感じで活けました。
その名の通りという動きで、花の名付け親に何時も感心されます。

楽しい情報嬉しいです。有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード
by flspli872392gblf | 2014-07-24 15:11 | 活花生活 | Comments(2)

活花生活(2)

小さな自然と遊ぶ活花生活と癒しがテーマです


by 谷塚のつぼね
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31