人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭のシダ類と野の花

坪庭でも種々のシダが脇役で演出している我家の庭、

今日はシダを表舞台に登場。

近くで摘んだ

ヒルザキモモイロツキミソウ、
野の芥子、
アカバナユウゲソウと共に

庭のシダ類と野の花_f0329849_16325281.jpg
野の花が多すぎたかな?
主役登場のシダだが
矢張り脇役か・・!


散策で・・!


               真夏日になりました。
       涼しさ求めて車で10分程の植木の町安行へ出かけ


          禅寺の参道では涼しい風に癒されて来ました。
庭のシダ類と野の花_f0329849_17374529.jpg

             さて!脇役の話ですが、

                   
         此方は葉が斑入りノミズヒキ(老師に伺った)

庭のシダ類と野の花_f0329849_17291551.jpg


庭のシダ類と野の花_f0329849_17294847.jpg



庭のシダ類と野の花_f0329849_17310631.jpg


        此方も珍しいですよ!と、案内して頂いた

            ジュウヤク(ドクダミ)
庭のシダ類と野の花_f0329849_17301592.jpg
           花が無い時は矢張り脇役に回りますが、

             主を活かすのも脇役次第ですね。
             


ご訪問有難うございました。

今回のシダ類で其々シダにも名前がありますが
検索しても、名前に確信が持てず失礼致しました。

自分でも少しシダに関心を向けるように
したいと思います。楽しみが増えそうです。

急な蒸し暑さで、体がだるくなりますが
15分ほど横になり休養すると、グ~!と
パワーが出てきます。
高齢の大局だからかな!(笑)








ご訪問有難うございました。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
       にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
          ポチットクリック宜しくお願い致します。

                
    華道 ブログランキングへ←此方もクリック宜しくお願いいたします。  
 
活花生活(1) URL spiritualife with flowers 活花生活  以前のブログです。


Commented by bebekko3 at 2015-05-21 22:43
こちらの可愛らしい桃色のお花をたくさん見かけます。
昔、私が知っていた月見草によく似ているのですが、ちょっと自信がなくて。
「ヒルザキモモイロツキミソウ」という名称なのですね。
丈夫な野草みたいで、アスファルトの隙間からも見かけました。我が家にも少し植えてみようかしら?
Commented by flspli872392gblf at 2015-05-22 22:59
bebekko3 様 今晩は! 可愛い桃色の花でしょ! 私も、あら!月見草かしらと思いました。借りている駐車場の片隅に群生していたので、家に持ち帰り植えました。
毎年元気に花を咲かせ、丈夫で次から次へと花が月見草のように咲き、楽しむことが出来ます。
名前
URL
削除用パスワード
by flspli872392gblf | 2015-05-17 18:06 | 活花生活 | Comments(2)

活花生活(2)

小さな自然と遊ぶ活花生活と癒しがテーマです


by 谷塚のつぼね
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31