人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークカクタス(新種のトーア・ニレ)

長年お世話になった花屋さんから頂いた

新種のデンマークカクタス
トーア・ニレ

デンマークカクタス(新種のトーア・ニレ)_f0329849_20334889.jpg


デンマークカクタス(新種のトーア・ニレ)_f0329849_20411077.jpg

窓辺に置いて眺めていると
日増しに蕾が膨らんで開花しました。

華やかなシャコバサボテン(別名:デンマークカクタス)

此花は、近年デンマークで改良された新しい品種です。

デンマークカクタス(新種のトーア・ニレ)_f0329849_20341852.jpg
育て方
潅水、肥料は冬は控えめにしますが、
その他の繁殖期には充分に与えます。

自然咲きは11月~12月ごろですが、温度が下がってくる
9月に短日処理(日長を10時間位にする)を、1ヶ月程しますと
早く咲きます。
                 「資料:楽しみ方の栞より」



では最後に、残り少なしコスモスと散策で摘んできた

アワダチソウを入れ活け直しです。



デンマークカクタス(新種のトーア・ニレ)_f0329849_20371331.jpg
          夕方灯かりの下で

        光が足りないか?ボケ気味です。↑


             此方↓ 小菊無し・・・
           赤い小菊で迷ってしまいました。
            
       わが人生も些細な事で迷い中か・・?トホホ

デンマークカクタス(新種のトーア・ニレ)_f0329849_21062359.jpg



ご訪問有難うございました。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ


       にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
          ポチットクリック宜しくお願い致します。

                
    華道 ブログランキングへ←此方もクリック宜しくお願いいたします。  

    

Commented by tyanohana at 2015-11-12 10:35
おはようございます。
目の覚めるような美しいシャコバサボテンですね。
さすが、新種の魅力ですね。
魅力といえば・・・・
過分なお言葉に穴があったら入りたい心境でした。
お恥ずかしい次第です。
何時も素敵に活け直しをされていますね。
どちらも好きですよ。
素敵だから迷われるのかも・・・・
Commented by flspli872392gblf at 2015-11-14 23:09
茶の花様 今晩は!ご訪問有難うございます。
毎朝満開のサボテンの鮮やかな色に魅せられています。
花評も嬉しいです。活けるのに、また、生きるのに迷い・・だから愉しいのかもしれませんね。(笑!)
名前
URL
削除用パスワード
by flspli872392gblf | 2015-11-11 21:15 | 活花生活 | Comments(2)

活花生活(2)

小さな自然と遊ぶ活花生活と癒しがテーマです


by 谷塚のつぼね
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31