人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月・野の花と行事色々(平和ネット・東京大空襲)

       
 ぽかぽか陽気で春の散策に出かけました。
     
 畑の畔に可愛い春の花が咲き誇ってます。


 子供の花摘みは可愛いものですが、
 髪の色は中年、腰が老年、
 あら!あの高齢者蹲って何しているのかしらと思われそう・・!

花を摘んでいる子供の姿は見かけなくなりました。

3月・野の花と行事色々(平和ネット・東京大空襲)_f0329849_13091638.jpg


路地の畔には、春の季節になると何処でも咲いている

 雑草ですが、名前が確り付いてます。
 
            
1本、すっと立ち上がっている黄色の花は、オニタビラコです。
タンポポの様な地面近くで葉を伸ばしています
花だけを挿し添えた春の花です。

午前中に咲いたオニタビラコ
追加します。(3月10日付け)

3月・野の花と行事色々(平和ネット・東京大空襲)_f0329849_13585481.jpg


3月・野の花と行事色々(平和ネット・東京大空襲)_f0329849_13093837.jpg

 其の下の黄色の花が、ノゲシ(野芥子)
 春は、黄色の花が多く見うけられます。

そして、ピンクの花は
 仏の台座に座っているような姿の花付きで
 シソ科のホトケノザ(別名:三界草)
           
 前面に出ている柔らかそうな葉がヒメオドリコソウ(姫踊り子草)
両方とも似たようなピンク色の
筒状花ですが仏ノ座の方は少し長く花が目立ちます。

草加市平和ネットからのお知らせ 


東京大空襲のパネル展示が開催されてます。

3月6日~3月13日

場所:高砂コミニテーセンター内ロビー

草加市役所第二庁舎の後ろに位置する
高砂小学校敷地内に隣接してます。

3月・野の花と行事色々(平和ネット・東京大空襲)_f0329849_13101421.jpg




3月・野の花と行事色々(平和ネット・東京大空襲)_f0329849_13105061.jpg

 私が誕生した1944年当時私は1歳2ケ月、
 パネルに映っている死体の写真を見る度に、
私も母と兄弟と共に並んで居たかもしれない。
             
毎年、其の写真を見る度に
その思いが背筋をぐっと何かに押し上げられるような
死ぬまで確りと、生き切ろ!と、死んでいった
 魂に突き上げられているような感覚になります。


              
3月・野の花と行事色々(平和ネット・東京大空襲)_f0329849_13475936.jpg


東京大空襲で家族全員が生き残ったその強い思いが、パネル展示での参加で
 自分の生きる原点を思い起こし奮い立たせてます。

平和であることを祈ります。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

     ↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       





名前
URL
削除用パスワード
by flspli872392gblf | 2017-03-07 16:06 | 活花生活 | Comments(0)

活花生活(2)

小さな自然と遊ぶ活花生活と癒しがテーマです


by 谷塚のつぼね
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31