人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のゴールデンウイーク・豊橋の旅・葦毛湿原

今年のゴールデンウイークは豊橋の旅でした。
 高齢者はお天気次第での行動です。
東名高速での運転は緊張の連続ですものね。
 晴れたら行きます!と、
身勝手な予定で妹夫婦にもご迷惑な旅でした。
       



 東名高速、曇りながらの出発でしたが、運よく富士山が
眼前に見事な姿で現れました。ラッキー!な出足です。

私のゴールデンウイーク・豊橋の旅・葦毛湿原_f0329849_22475538.jpg



2日目は毎年行きたいと願っていた葦毛湿原に案内してもらいました。
 足取り軽く出かけ、限られた時間で湿原内を散策


私のゴールデンウイーク・豊橋の旅・葦毛湿原_f0329849_22484654.jpg









私のゴールデンウイーク・豊橋の旅・葦毛湿原_f0329849_22493155.jpg



葦毛湿原の入り口近くに
 なんだか分からない見事な大木があります???

私のゴールデンウイーク・豊橋の旅・葦毛湿原_f0329849_22502287.jpg



丁度良い気温の散策、湿原内のそよ風を受けながら
 気持ちの良い散策でした。


私のゴールデンウイーク・豊橋の旅・葦毛湿原_f0329849_22512011.jpg




 湿道の足元に可憐な優しい色合いのリンドウが所々咲き乱れてます。

私のゴールデンウイーク・豊橋の旅・葦毛湿原_f0329849_22520157.jpg



  湿原の中央に1本の大きな大木が花を咲かせていましたが

   何の花が咲いているのか分かりません


私のゴールデンウイーク・豊橋の旅・葦毛湿原_f0329849_22525122.jpg





 望遠で写しましたが、デジカメは無理かな
 分りにくいですね

私のゴールデンウイーク・豊橋の旅・葦毛湿原_f0329849_22533571.jpg




 山の清水に流れ出る小川には珍しい赤い苔がありました。

私のゴールデンウイーク・豊橋の旅・葦毛湿原_f0329849_22542475.jpg




これもまた同じリンドウの種類なのか???

発見すると可憐な姿と色合いに感動します。

私のゴールデンウイーク・豊橋の旅・葦毛湿原_f0329849_22550641.jpg





これは色も澄んでいるタツナミソウかな?


私のゴールデンウイーク・豊橋の旅・葦毛湿原_f0329849_22554865.jpg



山紫陽花だそうです。  
湿原で出会った人達に教えられ
有り難い事です。

私のゴールデンウイーク・豊橋の旅・葦毛湿原_f0329849_22562882.jpg




さあ!これは、何トンボかな? 
都会では見かけませんね。

私のゴールデンウイーク・豊橋の旅・葦毛湿原_f0329849_22570849.jpg




 コアジサイです。 
 散策する出発点の案内板に、湿原植物の写真がありました。

私のゴールデンウイーク・豊橋の旅・葦毛湿原_f0329849_22575385.jpg




   

 3日目は葦毛湿原を通り300mほどある山を登りました。

 今回は山を登るからと前もって、登山用に耐えられる
靴を持参しました。有り難い事です。







 大分登った山からの風景は豊橋が一望できます。

私のゴールデンウイーク・豊橋の旅・葦毛湿原_f0329849_22594608.jpg

 山道には輝く太陽の下、ヤマツツジが処どころ満開です

私のゴールデンウイーク・豊橋の旅・葦毛湿原_f0329849_23002706.jpg


私のゴールデンウイーク・豊橋の旅・葦毛湿原_f0329849_23012578.jpg


足元は堆積岩が続き滑りやすい路で、
ねん挫しないよう注意しました。


私のゴールデンウイーク・豊橋の旅・葦毛湿原_f0329849_23022262.jpg





NHKの中継所の鉄塔の処で、ランチです。
  
 登山者の休憩所でもあり、この場所は、もちろん手洗いも水道もなく
狭い場所でしたが、枯れ大木に腰掛、豊橋の街を一望しながら、
コンビニで買ったおにぎりを頂きました。

コンビニのおにぎりは手を洗わなくても、上手に頂くことが出来ますね。
 それでも今回は、もし捻挫するかも?スーパーの細かい氷を袋に詰め
 頂いたのが、功を差し少しずつ手のひらに分けて、手洗用に使用、
  何が役に立つか分かりません。
 皆さん、怪我もせず良かったです。



休憩場所の小さな花壇の中に咲いていたブルーの花
何でしょうか・・・?見たことがあるが思い出せません。

私のゴールデンウイーク・豊橋の旅・葦毛湿原_f0329849_23031026.jpg





 この花も都会の露地で見かけるが???

私のゴールデンウイーク・豊橋の旅・葦毛湿原_f0329849_23035432.jpg





小さな藤色の花、形状が面白くツユクサの様でいて
名前知らずの野の花です。

私のゴールデンウイーク・豊橋の旅・葦毛湿原_f0329849_23043096.jpg






 帰りは別の湿原道を通り
風景も変わり楽しんできました。


私のゴールデンウイーク・豊橋の旅・葦毛湿原_f0329849_23054144.jpg

私のゴールデンウイーク・豊橋の旅・葦毛湿原_f0329849_23071818.jpg




帰路の途中で寄る三ケ日の浜名湖の遊覧船
乗り場で休憩。
此処は色々なサイクリングの展示場所

家族連れのサイクリングを楽しんで入る方達に
出会いました。
初めて見た家族4人でのサイクリング車。


私のゴールデンウイーク・豊橋の旅・葦毛湿原_f0329849_23102570.jpg


私のゴールデンウイーク・豊橋の旅・葦毛湿原_f0329849_23111012.jpg

妹宅のツツジも綺麗に満開でした。
私のゴールデンウイーク・豊橋の旅・葦毛湿原_f0329849_23091661.jpg


  愈々帰路となりました
私のゴールデンウイーク・豊橋の旅・葦毛湿原_f0329849_23120572.jpg


  お天気も良く今日も富士山が見送ってくれます。        
 楽しい連休で妹ご夫婦に感謝です。





ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ







にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく!
       


名前
URL
削除用パスワード
by flspli872392gblf | 2017-05-20 16:48 | 活花生活 | Comments(0)

活花生活(2)

小さな自然と遊ぶ活花生活と癒しがテーマです


by 谷塚のつぼね
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31