人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活花、茶花、イチジク、野菜から佃煮まで満載です。

散策中の道端にはエノコロソウが今盛りです。

手持ちのリンドウと我が家の庭先に咲いた
元気の良いベゴニアの赤をポイントに
アイビーも添えて
少し秋の気配を活けました。

活花、茶花、イチジク、野菜から佃煮まで満載です。_f0329849_21000351.jpg



さて、月1回の茶道教室
先生のお宅で咲いた花を床の間に設えて下さいます。

毎月季節の変化を楽しみに拝見
ブログ掲載に拝借です。




花の名:
ピンクの花ケロネ、金水引、
ひまわり、鬼灯、
ユーホルビア(別名:初雪草)




活花、茶花、イチジク、野菜から佃煮まで満載です。_f0329849_21030145.jpg



花の名:
赤水引き
花トラノオ(左)百日草(ピンク色)
ベンケイソウ(真ん中)
ギボウシ(左)



活花、茶花、イチジク、野菜から佃煮まで満載です。_f0329849_21033616.jpg



さて今年も送られてきたイチジク
待望のジャム作りに挑戦今年は全部
赤ワイン煮に致しました。


見事大きなイチジク、流石に産地ですね
嬉しいです。

活花、茶花、イチジク、野菜から佃煮まで満載です。_f0329849_21121133.jpg
一年分出来そうです。





さてこれは珍しい長茄子と、
白茄子を頂きました。

長茄子は3㎝に切って2~3時間日に当てて干します。
甘味が増して、煮て頂くと美味しいです。

白茄子は、加熱するととろりとした食感になります。

活花、茶花、イチジク、野菜から佃煮まで満載です。_f0329849_21552822.jpg
沢山の茄子をいただいた時は干して乾物にします。
長期保存も可能なので
水に戻して、茄子の味噌汁や煮物使うのも
一工夫です。


此方も保存食の銀杏です。
昨年の銀杏を茹でて冷凍保存にしたものを

秋の味覚の早使いにしてみました。
酒蒸しにしたアサリに味付けし、
アサリの汁でしめじを煮ます。
活花、茶花、イチジク、野菜から佃煮まで満載です。_f0329849_22094393.jpg


活花、茶花、イチジク、野菜から佃煮まで満載です。_f0329849_22120600.jpg
濃いめにしない我が家の佃煮です。









ご訪問ありがとうございました。
蒸し暑さも高齢者は限界、食欲不振となりました。
おかゆ、卵豆腐、はんぺんと
色々工夫した食生活、
結果はどうなりますか?


皆様も夏の疲れが出る頃です。
ご自愛くださいませ。174.png
ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく


  



Commented by tyanohana at 2017-09-01 09:48
おはようございます。
涼しそうなお花で素敵、秋の到来ですね。
美味しそうな常備菜も沢山、充実の高齢者(失礼、笑)ライフですね。
ブログも充実していますね。
見習いたいと思います。有難うございました。
Commented by flspli872392gblf at 2017-09-07 07:34
コメント嬉しいです。返信遅れごめんなさい。
高齢者(夫)の病院通いでした。夏の疲れかな?
元気になって茶の花様の様に旅でもしたいものです。
食欲の秋ですものね。
名前
URL
削除用パスワード
by flspli872392gblf | 2017-08-30 22:25 | 活花生活 | Comments(2)

活花生活(2)

小さな自然と遊ぶ活花生活と癒しがテーマです


by 谷塚のつぼね
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31