毒蝮三太夫氏を迎えて、草加市平和都市宣言30周年記念の講演会

          9月2日 平和の日講演会が草加市勤労福祉会館で開催されました。

             その日は、平和ネット会員の私達は早めに出てお手伝い。
            仲間の方が、テーブル花を活けて下さり、会場も少し色添えて
                     華やかになりました。

       
f0329849_12402649.jpg
                            ツボネにとっては、久しぶりのご対面。
                蝮さんの故郷は、台東区竜泉です。
               地元小学校(東泉)の8つ先輩に当たります。

              ただ先輩と言う事だけで、アテンダー役を仰せつけられ
             久しぶりに拝見する蝮さんとの再会、とても楽しみでした。

              20年前に毎年開催されていた、下谷竜泉菊祭り(活花展)に、

               蝮さんがお手伝いに来て、賑わいを添えて下さった。
                    其の時以来です。

               
f0329849_12400154.jpg
           昼の食事帯にも拘わらず来客が多く、昼食抜きになってしまいました。
          嫌な顔もせず、沢山の色紙にサインをしながらの応対、流石だと思いました。
f0329849_12404854.jpg

   話の端々に、懐かしい子供時代の名前や、お世話に成った叔父さん達の名前が
ポンポン出て来て
    とても懐かしく、アテンダーとして役得の時間を過ごすことが出来ました。
 平和に関する講演依頼は今回初めてなんだと、言っておられ、
 出演寸前ドアの前で、身作ろいしている時、背広の裏地が見えました。
           
 あら!鶴の絵模様、素敵!着物の裏羽織の様ですね!と、
 申したら特注なんだと、両方開いて見せて下さった。


           
    講演も終わり家に帰宅後、蝮さんとの会話を主人に報告している中で、
 あの時は,気づかなかったが、平和の象徴、折鶴の事を
心に止め、多くを語らずに背広の裏に思いを寄せて下さったのかと、
今更ながら気付き、 感動! でありました。

                
          
 無事に、講演会終わりました。
予想通り、人気の講演者で、抽選での来場者で満員。

講演後、平和ネットのスタッフで花束贈呈です。


平和ネットは夜の定例会が多く、折角2人ならと主人もネット会員にと、
ずるずる引き込んで
女性ばかりの中、男性ただ1人の中、まして高齢。

スタッフの1人が、男性がいる事もPRと、ばかりに
急遽主人に花束贈呈役が決まりました。


今回の講演、矢張り爺と婆ばかりだねの話の中、
花束まで爺か!と、
言われるかどうかと?皆で予測してました。

もし爺か!と言われたら、
婆!の私が出て行くからね。
また、緊張して転んだら私が助けに行くから!
等と冗談を言いながらのシュミレーション。

主人曰く、握手したいが、花束贈呈の前か?後か?で、
意外と分からない不分明でありましたが、



f0329849_12565195.jpg


さて本番!です。

思いがけない声掛けに、気を良くして花束を渡し握手!
 無事終了で一安心でした。



しかし、今回は特に反省点が、ありました。
当日の朝、さあ!家から出かける2時間前、急に床屋に行くと言い出し、
 時間無い、無理無理!と直ぐ出発です。

 私は、アテンダーの接待だから、失礼が無いように美容院行って来てOK!
あなたは大丈夫! それほどおかしくないわよ!
ファッションもバッチリ!だし、
入場者の整理と、椅子出しのみだから等と、会場へ。

 さて、先程申し上げたようにリハーサルで花束の問題が起きたのです。
    
 花束贈呈が決まった瞬間。
まさかね!締めの準主役で一世一代の初舞台なのにね!
床屋~!あ~!
 申し訳なかった~~わ!と、
主人に謝りました。

 予想外の事がおこるものですね。
驚きで~す。

早目早目の身繕いや準備は,身をもって大切だと、
119.png大いに反省した出来事でした。


スタッフ皆で分けたテーブル花
早速、活けてみました。        

f0329849_12542202.jpg

f0329849_22004006.jpg



               
ご訪問いただき有難うございました。

 長々と報告のブログでしたが、お付き合い有難うございます。
次回も頂いたテーブル花でアレンジしました。
又お出かけくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ





にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
    ポチットクリック宜しくお願い致します。

↓此方もねemoticon-0139-bow.gif宜しく


  






[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by flspli872392gblf | 2017-09-11 22:02 | 日々のお知らせ | Comments(0)