人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目黒十五庭の屋上緑化の紹介

さてここは何処でしょうか?
目黒区にある
ビルの屋上庭園、
「目黒十五(とうご)庭」です。


大空の下で寝転ぶ狸の
芝生は屋上でも根付くのが早い
マットの厚層芝を用いてます。



目黒十五庭の屋上緑化の紹介_f0329849_22421445.jpg

見事な松が植えられている鉢も立派な信楽焼きですね。




元保険会社のビルだったそうです。


目黒十五庭の屋上緑化の紹介_f0329849_22431615.jpg


鉢の敷板は信楽焼陶板が敷き詰められ

落ち着きがあります。


目黒十五庭の屋上緑化の紹介_f0329849_22450606.jpg




目黒十五庭の屋上緑化の紹介_f0329849_22493782.jpg






目黒十五庭の屋上緑化の紹介_f0329849_22575483.jpg
                                      ↑
土止めの部分も信楽陶器ですが、暑さ対策の為に空洞です。
風が通る様、細かい処に工夫がされてますね。













目黒十五庭の屋上緑化の紹介_f0329849_22585785.jpg







目黒十五庭の屋上緑化の紹介_f0329849_23005061.jpg


ビルの屋上片隅には野菜も植えています

目黒十五庭の屋上緑化の紹介_f0329849_22170481.jpg

渋谷駅から目黒区の代官山近郊を散策しながら
植物クラブの郊外教室は終了です


ご訪問ありがとうございます。

今回ブログ更新は風邪の為停滞してしまいました。
度々ご訪問してくださいました皆様にお詫びいたします。

あら!またクシャミ3回続け様!風邪かしらと思いましたら、
愈々花粉症の季節です。
毎年2月6日に私は見事にピッタリ症状が出るのです。
自然のサイクルは実に正確だと痛感してしまいました。

薬局で花粉症の塗り薬(鼻先に)5月の連休まで
マスクと共に愛用してます。
皆様もお大事になさってね!

次回も懲りずにお出かけください宜しくね!


名前
URL
削除用パスワード
by flspli872392gblf | 2019-02-21 22:33 | 活花生活 | Comments(0)

活花生活(2)

小さな自然と遊ぶ活花生活と癒しがテーマです


by 谷塚のつぼね
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31