人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末行事とクリスマス巷の飾り



年末の行事は菩提寺に挨拶です。
既にお正月の飾りつけですね


年末行事とクリスマス巷の飾り_f0329849_21063382.jpg






子供の頃を思い出します。
暮れになると下町では家の角にそれぞれ二階まで届くほどの竹を立て、
竹の足元には若松を添え、両方の竹に
しめなわ縄を飾ざり、
それは、今も目の裏に浮かぶ街の映像です。

町中一斉に正月が来るのだな~と、
子供心にウキウキしたものです。




増して職人の家は半年ぶりそれなりの、
大きな金が動くので、着物も、履物も新品を用意、
169.png速く169.pngコイコイ169.pngお正月169.png
でした。
職人も同様にして半年ぶりに帰郷するので、
家族だけの生活が、少し寂しくなります。



年末行事とクリスマス巷の飾り_f0329849_21072948.jpg


上野の菩提寺から
帰りは車で5,6分浅草のスカイツリーを見に行きました。

夕暮になり、クリスマスの飾がキラキラ、
人並みも多く賑やかの中、
高齢者を引率してくれた
友人の娘さん
有難う!

ああ!子供の頃は浅草育ちだったのに・・!
今では
東京ソラマチさっぱり分かりませ~~ん!

年末行事とクリスマス巷の飾り_f0329849_20530047.jpg

ソラマチにイルミネーション


年末行事とクリスマス巷の飾り_f0329849_21374494.jpg



スカイツリーから見た浅草の町です。
年末行事とクリスマス巷の飾り_f0329849_22225488.jpg




年末行事とクリスマス巷の飾り_f0329849_22265136.jpg

年末行事とクリスマス巷の飾り_f0329849_22302351.jpg


年末行事とクリスマス巷の飾り_f0329849_22352229.jpg




隣のビルに映ったスカイツリー
面白いのでパチリ!


年末行事とクリスマス巷の飾り_f0329849_20490665.jpg



此方もクリスマスの飾りつけです
年末行事とクリスマス巷の飾り_f0329849_21021439.jpg



ご訪問ありがとうございました。
寒くなったりましたね。
風邪を引かない様に皆様も気を付けましょう。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
ポチットクリック宜しくお願い致します。


華道 ブログランキングへ

















Commented by Ayu at 2019-12-23 15:38 x
初めまして、こんにちは。なんとなく写真に惹かれて寄ってみました。
スカイツリーから見た、浅草の景色がとても素敵でした。
Commented at 2019-12-23 23:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by flspli872392gblf | 2019-12-18 21:07 | 日々のお知らせ | Comments(2)

活花生活(2)

小さな自然と遊ぶ活花生活と癒しがテーマです


by 谷塚のつぼね
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31