人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水仙の花と薬


 友人から沢山の水仙を頂きました。

水仙の花と薬_f0329849_12382627.jpg




 前回頂いた誕生日の花と、
水仙を加え活け直しです↓

水仙の花と薬_f0329849_12412042.jpg



水仙の花は矢張り格がありますね!
床の間に真の花器なら映えるけど、
まあ!手近な花器で
楽しみました。           

水仙の花と薬_f0329849_12395849.jpg

        部屋に飾っても豊潤な香りプンプンです。
水仙の花と薬_f0329849_12392848.jpg





桃の花・チューリップ
そして水仙を挿し添え活け替えです。


グレープフルーツ
お隣さんから収穫祭

水仙の花と薬_f0329849_12424183.jpg



水仙の花と薬_f0329849_12420134.jpg





処でこの水仙には毒があります。
以前、ニラと間違え、食して亡くなった方も
おられますから、
要注意です。
毒は、薬と裏腹ですね。

水仙から作られた油薬です。

水仙の花と薬_f0329849_11442252.jpg
         

水仙の花と薬_f0329849_13112683.jpg


水仙から作られた気付け薬、
名前は、風油精 ↓
中国の旅で買い求めました。

    
水仙の花と薬_f0329849_13120127.jpg
古くなるとこんなくすんだ色になります。↑
初めの頃は、透明感ありです。




我が家の愛用品が、既に不足気味です。
頭痛に、筋肉痛に、
船酔いバス酔いと、常備品です。

滴瓶になってます。

1滴ツボに押し当て、頭痛・船酔いバス酔いには、
百会(頭)・印堂(顔)・人中(鼻・口の間)
壇中(胸)・内関(手首・指4本目)


特に肩こりなど、楽になります。



ご訪問ありがとうございました。

現在コロナウイルスで自宅待機ですね。
三月に「引きこもり高齢者」の講習がありましたが、
中止となりました。
講習受ける前にもう既に等夫婦では、ひきこもりとなりました。

毎年変わらず、窓際に咲く梅の花、
自然の摂理に癒されてます。


これを機に家財道具の見直しです。
押し入れの整理、衣服の整理、
趣味の整理、チャンスですね。

皆様は、如何お過ごしですか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
ポチットクリック宜しくお願い致します。


華道 ブログランキングへ






Commented by misuzu at 2020-03-10 20:10 x
こんにちは。
ランキングからきました。
水仙の香りは独特ですよね。
毒があるなんて初めてしりました。
名前
URL
削除用パスワード
by flspli872392gblf | 2020-02-28 14:08 | 活花生活 | Comments(1)

活花生活(2)

小さな自然と遊ぶ活花生活と癒しがテーマです


by 谷塚のつぼね
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31