人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸クラブ報告と楽しく暮らす日々


草加市谷塚文化センターにて

月1回の園芸クラブの報告です。


コロナ騒動の中でも
屋上庭園の自然は季節の流れと共に
変化しつつ手入れを
待ってます。



コモチマンネングサ
黄色い花が一面綺麗に咲いてます。
園芸クラブ報告と楽しく暮らす日々_f0329849_14084530.jpg




道端に咲いているマツヨイグサのミニチアが
屋上庭園に彩られ咲いてました。↓
 鳥が運んだのか種が飛んだのか?
先生に伺うと、コマツヨイグサとの事でした。
生命力強いですね。

園芸クラブ報告と楽しく暮らす日々_f0329849_14085785.jpg


↓此方はセダムの仲間です。
 白い小さな花が
花壇の中で黄色のコモチマンネングサと
 良いコントラストです。
         

園芸クラブ報告と楽しく暮らす日々_f0329849_22015382.jpg





我が家の花壇にシジミチョウ
子供の様に蝶々を追いかけている
老婆です。

園芸クラブ報告と楽しく暮らす日々_f0329849_23031603.jpg


ある日、庭をボヤ~と眺めていると、
黒のアゲハチョウが優雅に
飛んできました。
 
又もや老婆
それ行けと飛び出し、
後方からころぶんじゃないぞ~!と、
老御所の声!

庭先で網戸に止まったのをパチリ!

園芸クラブ報告と楽しく暮らす日々_f0329849_23033794.jpg



園芸クラブ報告と楽しく暮らす日々_f0329849_23040769.jpg





話が変わりますが、
 新品のスラックス購入しました。

必ず最近は購入すると携帯用のポケットを
脇に貼り付けます。
 西部劇で、クリンイーストウッドが
ピストルを抜く足の脇の部分です。

携帯が鳴ってもサッと、出せるのが、実に便利なのよ!

ご覧ください↓


園芸クラブ報告と楽しく暮らす日々_f0329849_23050500.jpg




園芸クラブ報告と楽しく暮らす日々_f0329849_23052521.jpg


さて、皆様大変便利ですが、
誰にでもできるものではありません。
何故?か?
私の様に足の短い人なら、
出来ます。

裾を切って詰める部分の端布で
ポケットを作ります。
どうしても真ん中を剥ぐので
貼り合わせが目立ちますから
レースの木地でカバーしました。

又、布が横地で、黒の色目が変わり
如何にも貼り付けた感があります。
そこで、レースの切れ端を貼り付けカバーしたのです。

足の短いのも捨てたものでは無いね!

園芸クラブ報告と楽しく暮らす日々_f0329849_23055876.jpg





さて、コロナ騒動で引き籠り中の、
家庭内では、片付け作業がはかどります。

結構、中途半端な手芸の材料が、
押し入れから出て来ました。
それが金魚の小物入れです。

可成り押し入れで
眠ってました。
赤い金魚の型紙と布などを、完成品の黒い
金魚を見ながら仕上げてみました。

園芸クラブ報告と楽しく暮らす日々_f0329849_23080408.jpg


黒い金魚には中国の小銭が入ってました。
考えれば20年位前ですね中国に行ったのわ!・・
さて、黒い金魚を見ながら
赤い金魚を完成しました。
尾が大き過ぎ、ランチュウだね!と、
自己満足
使用するのは、
イヤリングとかネックレスの小物に・・!

園芸クラブ報告と楽しく暮らす日々_f0329849_23081936.jpg



101.png部屋の設え

梅雨明も間近になりそうですね。
我が家の部屋も湿度が酷く、
夏向き用に設える事にしました。

以前の長四角のテーブルから
丸形に設えました。
6畳の部屋に小さな丸テーブルで、
設えてみると畳面が多くなり広く感じられます。
気分的に夏らしくなった。

園芸クラブ報告と楽しく暮らす日々_f0329849_23091832.jpg





園芸クラブ報告と楽しく暮らす日々_f0329849_23103710.jpg




ご訪問ありがとうございました。

鬱陶しい梅雨ももう少しの我慢ですが、
明けると真夏の季節、
十分ご自愛くださいませ。

次回またお出かけくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
ポチットクリック宜しくお願い致します。

華道 ブログランキングへ

活花生活(1)
URL spiritualife with flowers 活花生活  以前のブログです。







名前
URL
削除用パスワード
by flspli872392gblf | 2020-07-25 00:18 | 活花生活 | Comments(0)

活花生活(2)

小さな自然と遊ぶ活花生活と癒しがテーマです


by 谷塚のつぼね
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31