人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カサブランカを活ける


母の日に頂いたカサブランカの花
今年も元気に3輪咲きました。

庭で楽しみながら短い花の命を、
家で楽しむチャンスを狙って2輪付き
なった貴重な1枝を活けました。

今年も楽しみましたよ!



カサブランカを活ける_f0329849_17410658.jpg
花器の形状に沿って
伸び伸び活てみました。
ユリの語源「揺り動く」
揺り動くかな~~!・・?


カサブランカを活ける_f0329849_17413085.jpg


庭先に咲いている花々を
挿し添えて・・!
ちよっと活け替えです。

カサブランカを活ける_f0329849_17420195.jpg


更に5日後、季節の花,
ヒペリク(カ)ムを
花屋で求め活け直しです。



カサブランカを活ける_f0329849_17595656.jpg
さてこのヒペリカ(ク)ム
花はオトギリソウ科です。
美王柳の花に似て、黄色い花を咲かせます。
その黄色い花がこの赤い実になるのです。

正式にはヒペリカム・アンドロサエマム
(小坊主弟切)コボウズオトギリ
恐ろしい名前ですね。「弟を切る」でオトギリ

また最近では、この花の大きくなった花が出回ってますが、
「ヒドコート」と言う名で見かけます。
ヒペリカ(ク)ム・ヒドコート








ご訪問ありがとうございました。
今日も時々猛威を振るう雨音に
驚かされます。

今も雷が落ちないか心配
ここでし終了します。
皆様も雷雨にご注意下さいませ。


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村←ブログランキングに参加してます。
ポチットクリック宜しくお願い致します。

華道 ブログランキングへ

活花生活(1)
URL spiritualife with flowers 活花生活  以前のブログです。













名前
URL
削除用パスワード
by flspli872392gblf | 2020-07-25 18:32 | 活花生活 | Comments(0)

活花生活(2)

小さな自然と遊ぶ活花生活と癒しがテーマです


by 谷塚のつぼね
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31